2015年04月01日

佐保里 / 宇野家の人びと 「こうみえて…実は70歳!!こっちも…実は75歳!!」

佐保里   宇野家の人びと佐保里氏のコミックス「宇野家の人びと」【AA】が3月31日に発売になった。商業未発表作の「UNO」・「二週間」・「三回忌」と、B's-LOG COMIC 2015掲載の「よにんかぞく」・「50年目の恋」を収録し、オビ謳い文句は『あの時の姿で今度は何を楽しむ?こうみえて…実は70歳!!こっちも…実は75歳!!』になってた。
-

佐保里氏のコミックス「宇野家の人びと」【AA】発売
「こうみえて…実は70歳!!こっちも…実は75歳!!」

祖母・壱子が若返り 「半年前くらいかしら?若返ったわよってメールしたじゃない」

「腰が治ったから雪山へいくのよ!!」 ぱぁぁ

「でも感謝もしてるんです。ばーちゃん若返ってからすごい楽しそうだし」
K-BOOKS秋葉原新館
アニメイト秋葉原
COMIC ZIN秋葉原店

佐保里氏のコミックス「宇野家の人びと」【AA】が、アキバでは3月31日に発売になった(公式発売日は4月1日)。

佐保里氏が同人誌で出された商業未発表作の「UNO」、「二週間」、「三回忌」と、B's-LOG COMIC 2015に掲載された「よにんかぞく」、「50年目の恋」の計5編を収録し、佐保里氏の発売告知によると『同人誌ではOKでも商業誌ではNGなネタとか用語(…)がありまくりの作品だったので、若干描き直したりもしています。(「二週間」は展開が少しだけ変わっている箇所があります)。描き下ろし2本の内容は「よにんかぞく」(一希&創)、「50年目の恋」(三郎&壱子)で、それぞれのエンディング、という感じです』とのこと。

「宇野家の人びと」【AA】の、裏表紙は『宇野家流、人生の楽しみ方、教えます!療養のため田舎に帰った宇野一希。そこで迎えてくれた祖母・壱子が若返っていた!?驚愕する一希を横目に、二度目の人生を謳歌する壱子。ちょっと変わった宇野家の日常、お見せします――』になっていて、オビ謳い文句は『あの時の姿で今度は何を楽しむ?こうみえて…実は70歳!!こっちも…実は75歳!!』だった。

『宇野家の人びと』の感想には、イバラさん『絵が可愛いし、話もほのぼのとして良かった。三郎さんの恋する理系男子っぷりが良い。にやにやした』、かねもりさん『コミティアで買えなかった本の話も収録されてたので嬉しい〜。一話に必ず考えさせられるような会話が入ってて何回も読み直したくなる。壱子ばーちゃんが元気で可愛い!』などがある。

なお、佐保里氏あとがきでは『この漫画は、もともとは友人とイベントに出るために3年ぶり(?)くらいに作ったオリジナルの同人誌でした』などを書かれ、佐保里氏の発売告知では『同人誌版は男性の読者さんが半分くらい占めていたので(もともとそのつもりで描いていましたし)、女性向けレーベルだとちょっと手に取りにくいかもしれないなーと思うのですが、良かったら最後までお付き合い頂けると嬉しいです』とも書かれている。

「宇野家の人びと」コミックス情報 / 佐保里氏のTumblr

「パソコンを始めたのよ!
スマホとかも買っちゃった」
「(若返ったついでに
デジタル化かよ!)」
「で でもこれ50年くらい前の
アルバムだよね?」
「本当は私やりたいことが
たくさんあったの」
「(――ああ
話せなかったのか)」
「好奇心!」
ぱ〜〜っ

宇野家の人びと (B's-LOG COMICS)
佐保里
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-04-01


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51481709