2015年04月02日

【コラム】 アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!

Key15周年イベント 4月11日と12日に東京秋葉原と有明にて開催の『Key 15th Fes.』をちょこっと紹介。ホントちょこっと紹介です。…3月のイベントや、『Angel Beats!-1st beat-』の営業展開、海外イベント出展…やらないといけないことが盛りだくさんで『Key 15th Fes.』の準備が遅れているからです。わふー。
-

どうも、ビジュアルアーツの営業本部のクド公編集長です。
最近、アキバblogさんにてKey情報のコラムをたくさん執筆させていただいておりますので、名前を覚えてもらえたらうれしいな……なのです。

そんな前置きはさておき……。そうなんですよ。
4月11日と12日の2日間は『Key 15th Fes.』というイベント開催なのですよ。イベントタイトルからわかる通り、Keyは15周年なのです。

あっ、Keyってわかります?
樋上いたる、麻枝 准、折戸伸治といったゲームクリエイターたちが立ち上げ、 『Kanon』『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Angel Beats!』『Rewrite』といったコンテンツを生み出し続けているブランドなのですよ。
どれか1タイトルくらいは……名前を知っているのでは……?と思うです。

そんなKeyが15周年イベントを秋葉原と有明にて開催するのですよ。
10周年のイベント『KEY 10th MEMORIAL FES,〜あの日から始まった僕らの時を刻む唄〜』を品川で開催したのは、2009年2月28日

あれからすでに6年……。6年!?
あれ? 10周年イベントが6年前なら、今年15周年イベントってヘンじゃね?

……Keyの設立は1998年。デビュー作『Kanon』の発売は1999年6月4日……。

つまり『Kanon』発売から考えると、今年の6月4日が16年目となるわけで……16周年。
しかし16年目を迎える前と考えると……イベントタイトルにある『15th』は間違いではない……。

じゃ、15周年イベントと言わずに、15thイベントと言いましょう! これで解決。

そんな『Key 15th Fes.』は、秋葉原で開催の『AKIBA BASE!!』と有明で開催の『KSL Live World』合体イベントなのです!
(ふー、なんとかごまかせたぜ)

『KEY 10th MEMORIAL FES,』ミントくん
『KEY 10th MEMORIAL FES,』を無事に終わらせて、誇らしげなミントくん。
あっ、Keyのマスコットキャラはミントくんだからね。けろぴーじゃないですよ。

おもちゃ箱的な秘密基地!?

アキバblogにて掲載させていただいているのだから、やっぱり秋葉原で開催の『AKIBA BASE!!』を中心に紹介させてもらいますよ。

ちなみに15thイベントの別会場となる有明では、ライブをやりますよ。ライブイベントなのです。チケット購入した人は必ず来てね。チケットを買っていなかった人は……残念ながら参加できないかも……でも、もしかしたらキャンセル分があったら……当日券の販売があるかも……興味あったらダメもとで来てね。

で、肝心な『AKIBA BASE!!』では、ミニイベントや展示や、催し物が目白押し! 会場はベルサール秋葉原の1階イベントスペースなのです。
まずはミニイベントとして、3つのトークショーを予定。

樋上いたるや折戸伸治といったKeyスタッフが登場する
『Keyちゃんねる〜噛んではいけない!トークショー〜』
『Angel Beats!』のソーシャルゲーム『Angel Beats!-Operation Wars-』のディレクターによる『武内グンとたいこもち子のおぺれーしょん一筆書き!』
貴重なアイテムなどが出品される『是空とおるの鍵っ子チャリティーオークション!〜なんでも出します〜』

ベルサール秋葉原
会場となるベルサール秋葉原は『Rewrite Fes』などでも何度かお世話になった場所。

ベルサール秋葉原
ベルサール秋葉原の場所を知らない人はいないと思うけど……ねんのために。

『Keyちゃんねる〜噛んではいけない!トークショー〜』では、Key15周年記念作品の『Harmonia』についての情報も公開される予定。
えっ、『Harmonia』は、どんなタイトルなのか知りたいと?
ここで情報を出してしまうと、トークショーの意味がない。そんなわけで情報は出せないなぁ。

なに? 事前情報がないとトークショーを楽しめない……ですって?
……わふー。その通りなのです。

『Harmonia』は、ニンゲンと、ニンゲンをサポートすべく生み出されたフィロイドが出会い生活を共にしていく……という物語。 荒廃した世界で健気に、歌を歌いながら誰にでも笑顔をむけて生活していた少女・シオナは、ニンゲンを探して放浪していた感情機能の壊れた少年型のフィロイドと出会った。

そんな世界観の作品を樋上いたるが原画を手掛け、折戸伸治・水月陵が音楽を担当している。 ちなみに、イベント会場では、『Harmonia』のオープニングの『届けたいメロディ』とエンディングの『永遠(とわ)の星へ』が収録されたマキシシングルを発売している。
『届けたいメロディ』は北沢綾香さんが、『永遠(とわ)の星へ』は霜月はるかさんがそれぞれ歌っているので、興味がある人は是非買ってね。

トークショーの鑑賞は無料だよ。ただ……入場制限などもあるので、参加できなかったらゴメン! 公演スケジュールは以下の通り。

4月11日(土)
14:30〜15:30 Keyちゃんねる〜噛んではいけない!トークショーVol.1〜
16:00〜17:00 武内グンとたいこもち子のおぺれーしょん一筆書き!
4月12日(日)
15:00〜16:00 Keyちゃんねる〜噛んではいけない!トークショーVol.2〜
16:30〜17:30 是空とおるの鍵っ子チャリティーオークション!〜なんでも出します〜

『AKIBA BASE!!』ではほかにも、5月29日発売予定の『Angel Beats!-1st beat-』に合わせた全国営業展開のオペレーション「アイアンビースト」のラッピングカーや、『Angel Beats!』のキャラクター原案のNa-Ga愛用で、ゆりの銃のモデルとなった 「ベレッタM92Fブリガディア」の展示などを行っているぞ。

催し物としては……『Kanon』でおなじみの「たい焼き」のフードトラックを用意。
15thに合わせて15円で……は販売できないので、150円で販売。
みんなで「うぐぅ」と言いながら、たい焼きをほおばるですよ。

あっ、ちょっと前に話をしたゆりの銃のモデルになったベレッタM92Fにて、射的大会も開催するです。 『AKIBA BASE!!』にて、販売物を1回の会計で15,000円以上購入するともらえる専用のチケットにて参加することができるのだ。
レアなアイテムがもらえたりする……かも?

『Angel Beats!-1st beat-』全国営業オペレーション「アイアンビースト!」
『Angel Beats!-1st beat-』の全国営業オペレーション
「アイアンビースト!」のラッピングカーも展示予定

『Harmonia -ハルモニア-』
Key15周年記念作品『Harmonia』がついにベールを脱ぐ……? そして、ヒロインのシオナちゃんは……どこまで脱ぐ……?

イベント限定グッズはこちらだぜ

射的をするためには、グッズを購入する必要があるわけです。
かるーく、販売グッズの紹介をしちゃうです。
興味あったら読んでね。興味なかったら読まなくてもいいですから(笑)。

まずは……パンフレット!
イベント参加して、パンフレットを購入しないなんて……遊園地に行って握手せずに帰ってくるようなもの。
今回は『Angel Beats!』のダンスアレンジと、vavaしゃちょーがセレクトしたKey曲をそれぞれのアレンジャーさんが思い思いにアレンジしたCDが2枚同梱
正直、CD単体で販売してもいいんじゃね?的なパンフレットとなっております。

続いて、Tシャツが3種
イベントのメインビジュアルをプリントしたTシャツと、 手描き風に描き下ろされた『Angel Beats!』のユイをプリントしたTシャツ、 そしてライブ終演後だけに発売されるセットリストTシャツ
普段から着るのは恥ずかしい……というあなた、部屋に飾ってみては?(笑)
ある意味、イベントに参加した……という「Portal Key」的なもの……KeyイベントのPortal Key……ダメだこりゃ。

さらに……そうそう、先に話をしました『Harmonia』のマキシシングルも販売しているです。 これは特に有明で開催の『KSL Live World』に参加する人は重要ですよ。
なぜかって? そりゃー、『KSL Live World』で出演する北沢綾香さんがオープニングを歌っているからです。 まー、参加するしないは……無視しても、彼女の歌声を知らない……なんて、人生損しているです。

そんでもって…………。
むー、なんか宣伝ばっかでつまらないや。
それに、みなさんもグッズの宣伝を読んでていても、面白くないでしょ?
そんなわけで、下の画像をチェックしてくださいな。

グッズ情報
多少でも売上がたったら……社員の給料に還元してほしいなぁ……(心の叫び)。

『AKIBA BASE!!』はそんなこんななのですよ。
どうです? 面白そうでしょ?
しかも、入場はタダなのですよ。
つまり「基本無料」で、ちょっとでも課金してくれればうれしいな……というソーシャルゲーム的なイベントなのです。

これが4月11日と12日に開催する『Key 15th Fes.』の…………。
有明で開催の『KSL Live World』についても情報掲載しろと?
しかたないなぁー。

ガルデモ楽曲三昧!?

『KSL Live World』は……有明テニスの森の駅チカのディファ有明が会場。
駅チカといっても、地下じゃなく、近いの方ね。

『Angel Beats!-1st beat-』の発売直前!ということで、
歌われる曲は『Angel Beats!』中心……と思われます。
だって出演者リストを見れば……わかるでしょ?

勘の良い人なら、セットリストをずばり当てちゃうかも……という感じ。
だからこそ……セットリスト会議では驚きのアイディアでみんなを驚かそう……喜ばそう……という状態。

演出に関しても、vavaしゃちょー自ら「今までのライブは演出が曲に合ってないところがあり、ゆるせない」と陣頭指揮を執っている。
なので、是非参加してほしいな。

ディファ有明
ディファ有明は、KSL Live Worldでいつもお世話になっております。

あっ、出演者の皆さんの紹介ぐらいは……しておきたいかなぁ……。
五十音順だよ。出演順じゃないからね。

まずは北沢綾香さん。折戸伸治プロデュース企画にて発掘されたアーティストさんなのです。
続いて鈴湯さん。5月29日発売の『Angel Beats!-1st beat-』のエンディングテーマ『すべての終わりの始まり』などを歌っているアーティストさんなのです。
多田葵さんは、『Angel Beats!』にてエンディングテーマ『Brave Song』を歌っているですね。
marinaさんは、『Angel Beats!』の劇中バンドの「Girls Dead Monster」の初代ボーカル・岩沢役の歌い手さんなのです。
Liaさんは、Keyファンでなくてもアニメやゲーム好きなら一度は聞いたことがある『AIR』の主題歌『鳥の詩』で有名。
LiSAさんは、『Angel Beats!』の劇中バンドの「Girls Dead Monster」のユイ役の歌い手さんですよ。
そんな6名によるライブは、どんな展開が待っているのだろう?

……残念ながら、私は『AKIBA BASE!!』の担当なので、ライブを観ることはできないのです。
あっ、毎回ライブイベントでは、スタッフたちは舞台裏を走りまわっていたりするので、ライブを観ることは……少ないです……。
これもイベントに参加されたみなさんが安全に楽しんでもらえるように……というものなのです。
なので、イベント会場では、スタッフさんの指示に従ってくださいね。
よろしくなのです!

ライブ写真
ライブでは、会場と一体感となり、感動を味わってください!

それでは、みなさん、会場でお待ちしております!

(文章:VisualArt's クド公編集長
http://key.visualarts.gr.jp/key15thfes/

【バックナンバー】
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-! 
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
”ほんたにかなえ”&”とらのすけ”が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト! 
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け! 
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
 『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! 
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。 
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51481851