2015年04月29日

あいこのまーちゃん 「連載開始二日前に連載中止」「しゃべる女性器!?まーちゃん」

やまもとありさ あいこのまーちゃん やまもとありさ氏のコミックス「あいこのまーちゃん」【AA】が28日に発売になった。オビは諫山創氏のコメント『連載開始二日前に!!連載中止になるぐらいの漫画ついに発売!!』で、メロン秋葉原1号店のPOPは『あいことしゃべる女性器!?まーちゃん。交流を重ね、大人への成長を遂げてゆく…』が付いてた。
-

やまもとありさ氏のコミックス「あいこのまーちゃん」【AA】発売
「連載開始二日前に!!連載中止になるぐらいの漫画ついに発売!!」

中学一年生・あいこの女性器"まーちゃん"が口から吐血「げぼっ」

「……まーちゃんはアイスより、指とか人間のお肉が食べたいわぁ」

「まーちゃんどうしたの?」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット
※先着特典あり
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:ペーパー

やまもとありさ氏のコミックス「あいこのまーちゃん」【AA】が28日に発売になった。

『あいこのまーちゃん』は、 ITmedia eBook USERによると、コミックゼノンのWEB漫画サイト「ぜにょん」で連載が決まっていたものの、連載2日前に東京都の定める「不健全図書」に該当するかもしれないと出版社が判断したため連載中止→クラウドファンディングで目標額に達し配信・書籍化決定していた作品で、 オビでの諫山創氏のコメントは『連載開始二日前に!!連載中止になるぐらいの漫画ついに発売!!』になってた。

発売日のアキバでは、とら秋葉原店AのPOPが『オトナの合図は経血ブシャー!女子の秘部"まーちゃん"と歩む中1少女の思春期ルナルナファンシー物語』、ZIN秋葉原店のPOPは『思春期の彼女と彼女のあそこのおはなし。心と身体が少しずつ大人になってく物語』、メロン秋葉原1号店のPOPは『あいことしゃべる女性器!?まーちゃん。交流を重ね、大人への成長を遂げてゆく…』とかだった。

中学一年生のあいこは、いつもぼんやりしている天然な女の子。ある日、あいこの女性器が口から血を流しながら、突然しゃべり始めたのです。「わたし、まーちゃん。これからはあいこちゃんが立派な大人になるために、いろんな事を教えてあげるからよろしくね」と…!!  心と身体の変化の多い年頃の少女が、自分の身体(=まーちゃん)と対話しながら、大人へと成長していく物語 コミックス情報

コミックス「あいこのまーちゃん」【AA】の感想には、とにざぶろうさん『女子中学生(くそかわ)による思春期脱出物語。股間のまーちゃん擬人化というスパイス付き。一冊に思春期特有の悩みがこれでもかと詰め込まれていて、なおかつ綺麗にまとめられていて普通に良かった』、虹乃ユウキさん『際どいテーマと向き合って初めて描けるものもあると教えてくれる漫画です』、はりまりょうさん『色んな意味で衝撃的な作品!予想を覆し考えさせられる良作でした!』などがある。

なお、やまもとありさ氏Blogで『昨年からこの漫画のお陰でわたしの環境はガラリと変わりました。この漫画の為にファンディングで支援してくださった方や漫画を世に出そうと奮闘してくださった方や、単行本のデザインを一生懸命考えてくださった方や書店員さんがたくさん売れるよう頑張ってくださっているのを見て、今日に至るまでわたしはみんなに怖いくらい愛された超幸せ者だと感じました』などを書かれている。

「あいこのまーちゃん」コミックス情報 / やまもとありさ氏のBlog

「わたしまーちゃんっていうの」「まーちゃん?」
「ぶにょ〜」「ほあっひゃえなはい(こらっやめなさい)」
「実はね明日…
生理が来そうなのよ!」
「人それぞれだけど生理周期っていうのがあるんだよ」
「ほらっまーちゃん
おしゃれできたよ」
「好きでもないのに…
いやらしいこと考えさせて」

【関連記事】
「境界のないセカイ」1巻 抗議があるかもしれないから連載終了→移籍&緊急発売

【関連リンク】
笠倉出版社
「あいこのまーちゃん」コミックス情報
「あいこのまーちゃん」公式サイト
あいこのまーちゃん1話 - 漫画onWeb
やまもとありさ氏のBlog / Twitter
連載取り消しのおしらせ
あいこのまーちゃん発売

女性器を擬人化した『あいこのまーちゃん』の衝撃的な内容とは?
「連載取り消し」から「単行本発売」へ――漫画家やまもとありささんに心境を聞く
倫理的理由で連載できなくなった漫画「あいこのまーちゃん」本日単行本発売ッ!
連載を取り消された漫画家の復活劇――「あいこのまーちゃん」が書店に並ぶ日
掲載中止を乗り越え――「あいこのまーちゃん」出版プロジェクトが始動
「あいこのまーちゃん」 クラウドファンディングで目標額に達し配信・書籍化決定
掲載2日前に連載白紙になった漫画「あいこのまーちゃん」、漫画 on Webで第1話公開
完成&電書化めざして資金募集中 応援コメントに諫山創や佐藤秀峰
連載が開始2日前に中止に…… マンガ家がブログで報告

【感想リンク】
女の子のあそこが喋る問題作が単行本化
女子のからだのタブーを擬人化し連載中止になった『あいこのまーちゃん』
女子中学生(くそかわ)による思春期脱出物語
際どいテーマと向き合って初めて描けるものもあると教えてくれる漫画です
予想を覆し考えさせられる良作でした!


あいこのまーちゃん (カルトコミックス)
やまもと ありさ
笠倉出版社
2015-04-28


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51485927