2015年05月25日

4コマ同人誌 カメラバカにつける薬 「レンズ沼病にいどむ医者の話」

サークルていこくらんちの4コマ同人誌『カメラバカにつける薬』がZIN秋葉原店に24日に入荷した。サークルさんの新刊情報では『カメラという病と闘うおはなしです。さいきんレンズが増えたなーとか、ほしいボディが中古しかないなーとかいう方に!』、Twitterの告知では『レンズ沼病にいどむ医者の話』とのこと。
-

サークルていこくらんちの4コマ同人誌 カメラバカにつける薬
「カメラ、それは愛すべき病」

「急患です!先生! 意味不明な数字をうめいています!意識は混濁!」 
「(カメラだ)」

「レンズ沼患者にあんな極端なカメラを投与するなんて!
あたらしい抗生物質を投与します! 禁断の…ツアイスレンズ」

サークルていこくらんち(飯田ともき氏)の関西コミティア46新刊4コマ同人誌『カメラバカにつける薬』が、COMIC ZIN秋葉原店に24日に入荷した(ZIN専売)。

サークルさんの新刊情報では『カメラという病と闘うおはなしです。さいきんレンズが増えたなーとか、ほしいボディが中古しかないなーとかいう方にオススメします!!』、Twitterの告知では『不治の病、レンズ沼病にいどむ医者の話です』という、"レンズ沼"などの"病気"に罹患した患者を診察&治療するカメラ内科の医者達を描いた4コマ漫画で、患者の症状は、レンズ断ちの禁断症状、等倍で見ないと気が済まない、シャッターばかり切って写真は撮らない、カメラが勝手に殖えるなどなど。

カメラ、それは愛すべき病。 レンズ沼とは、レンズを際限なく集め、また撮影もせず眺めてはニヤニヤしてしまう新しい病気です。さいきん、こういったカメラの撮影離れが深刻化しています。どうすれば止められるでしょうか。現場からのリポートです。 COMIC ZIN秋葉原店のPOP

なお、『カメラバカにつける薬』のあとがきでサークルていこくらんち飯田ともき氏は『今回は、前作の「ドラマティック プリント エマージェンシー」のなかでカメラドクターのくだりがあるんですけれど、そこをフォーカスしたスピンオフになっています。お楽しみいただければ幸いに思います』などを書かれている。

COMIC ZIN通販「カメラバカにつける薬」 / サークルていこくらんち / Twitter

「あなた、レンズ沼に
かかってますね」
「いきなりレンズを断つと体に悪いので、弱めに投与」
「通称カメラ内科!正しい
カメラライフに矯正します」
「患者にとって、まさに
生き地獄なんやで」
「際限なく沈んでいくような様は沼と呼ばれた」
「価格!絞り!焦点距離!
フォトヨドバシの作例!」

【関連記事】
カメラ同人誌 きやのん! 「キヤノン万歳!キヤノンのカメラは世界一ィィィィーー!!な本」
同人誌 そうだ、カメラ持って入間航空祭に行こう。 「撮影ガイドと飛行祭用カメラの本」
クラシックカメラ同人誌「艦これカメラすたいる!」 艦娘と同じ年に生まれた戦前のカメラ
コスプレイヤーと仲良くなれるカメラ術 「コスプレカメラマン秘伝の書!」
中古1万円以下デジタル一眼カメラ同人誌第2弾 「弱点をアクセサリーで補う!」
「コミケカメラ。カメラを持ってコミケに行こう。コスプレ撮影だけじゃもったいない」
同人誌「どのカメラ買おか?EX 10」 デザインで選ぶ80年代・90年代の銀塩AFカメラ
中古で1万円以下のデジタル一眼カメラを楽しむ同人誌「U1万円デジタル一眼のススメ」
4×4判二眼レフカメラ同人誌 銀塩時代 「マイナー度の高い4×4判レビュー&作例本」
クラシックカメラ少女+1 「美麗な少女+カメライラストに充実の解説文が素晴らしい…!」
クラシックカメラ+女の子 「クラシックカメラ少女」
カメラレンズ擬人化少女 「女の子も可愛いけど作例がまた、ハンパなく美しい」
カメラ少女日和 「メガミマガジン編集部xデジキャパ編集部のビジュアルカメラブック」
美少女xデジカメレビュー本 「デジカメ少女百景」
東京シャッターガール1巻 「東京の隠れたスポットをフィルムに収めるフォトコミック」
美少女女子高生のフォトライフ 「瞳のフォトグラフ」3巻

【関連リンク】
サークルていこくらんち / Twitter / pixiv
カメラという病と闘うおはなしです
不治の病、レンズ沼病にいどむ医者の話です
サークルていこくらんち COMIC ZIN委託同人誌
COMIC ZIN通販「カメラバカにつける薬」

【感想リンク】
カメラ持ちにはドキッするような症例が多数収録
「カメラバカにつける薬」読了。α900のファインダーネタにやられたw
これこの本から発症する人もいるんじゃ・・・w
作例!フォトヨドバシの作例! 買わない理由がない! ギエェェェェェ
フォトヨドバシの作品見て購買意欲が上がるのめっちゃ分かります(小声)

レンズ沼に誘う新型の“撒き餌レンズ” - ITmedia
レンズ沼とは。写真機の交換レンズを蒐集する趣味 - はてなキーワード
レンズ沼の恐怖・・・
レンズ沼とは、交換レンズを次々に購入してしまう趣味
正しいレンズ沼へのハマり方



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51491854