2015年05月31日

【コラム】 ファミ通文庫6月の新作「テグスの迷宮探訪録」から、どこよりも早く最新情報をお届け!さらに野村美月新作、ミライショウセツ大賞の最新作まで!

ファミ通文庫 テグスの迷宮探訪録アキバブログをご覧のみなさまこんにちは!ファミ通文庫編集部のエスです。6月29日(月)発売、ファミ通文庫の最新作「小説家になろう」連載中の『テグスの迷宮探訪録』を初お披露目!閏月戈氏が描くイラストは必見です。出来立てほやほやのカバーイラストも大公開!
-

ファミ通文庫6月新刊「テグスの迷宮探訪録」
著:中文字 イラスト:閏月戈 6月29日(月)発売
【あらすじ】
もくもく、こつこつ、迷宮【ダンジョン】攻略。強者しか入ることの出来ない大迷宮――幼い頃から単独で迷宮に潜り続けたテグスは、信じられないような若さでその地に到達していた。そして迎えた十三の誕生日。晴れて成人の証を手にしたテグスは、一人前の探訪者として最も難易度の低い小迷宮から再出発する!訪れたことのない場所、初めて使う魔術、そして厳しくなった攻略条件。図抜けた実力を持ちながらも、その全てを一人楽しむテグスだったが、ある日痩せ細った獣人の女の子を拾い……。過酷な《迷宮都市》をほのぼの生き抜く探訪者たちの冒険実禄!

と、荒くれ者ばかりが集まる《迷宮都市》で、もくもくと迷宮探訪に没頭する一風変わった探訪者たちの物語です。 なんといっても、見どころは、登場する武器や魔物がリアルかつ、設定が細かいんです!

そんな世界を彩るのは、閏月戈氏!無理をお願いして、たっくさんのイラストを頂きましたので、ここで秘蔵ラフの一部を公開します!

「テグスの迷宮探訪録」 キャラ初期ラフと道具たち

「テグスの迷宮探訪録」 魔物のデザイン

「テグスの迷宮探訪録」 迷宮都市には貴族も登場?

さらにさらに!「小説家になろう」で連載をしております著者の中文字氏に、直撃インタビューをしちゃいました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Q.本作品は『小説家になろう』サイトで掲載されていた作品ですが、書籍化が決定した時のお気持ちを聞かせてください。

一番最初の気持ちは「えっ?何かの詐欺?」という困惑でした。『テグスの迷宮探訪録』は、『小説家になろう』様ではマイナージャンル扱いな「現地民主人公の迷宮モノ」なので、お声がかかるとは思ってなかったのです。本当の話だと分かってからは、書籍化への不安感が大きかったですね。

Q.書籍化するにあたって、調整、変更した点はありますか?

かなりあります。ハウリナ(ヒロインの獣人)のカワイイ描写をマシマシにして、書籍版にしかない話を追加、不必要と思われるシーンの大幅なカットをしました。文章表現も、Web版に比べて漢字を少なめにして、出来るだけ読みやすさを重視してます。

Q.作品のおすすめポイント、また、思い入れのあるシーンを教えてください。

おすすめのポイントは、魔物や悪漢たちとの戦闘という殺伐さがあるのに、主役二人の普段の雰囲気がほのぼのとしている点でしょうね。このシーンごとの温度差が物語の特色です。思い入れのシーンも、ほのぼのとした二人の食事の風景と、物語ラストのボス的な魔物との緊迫した戦闘を推します。

Q.キャラクターデザインやイラストをはじめて見たご感想を聞かせてください。

初めて拝見させていただいたイラストには、主人公とヒロインの絵姿と、幾つかの小物のデザインが描かれたものです。このイラストを見たとき、自分の脳内で思い描いていた以上かつ丁寧な仕上がりだったので、目を奪われながらもありがたいなと感じました。

Q.アキバブログをご覧の方に一言お願いします!

ご覧の皆々様へ。書籍版はWeb版よりキャラクターの心情が分かりやすくなり、文章もより読みやすくなってます。こちらの記事で初めて知ったという方は勿論のこと、Web版を読んだという方々でも楽しめる内容となっていると、勝手ながら自負しております。閏月戈様の美麗なイラストも必見ですよ。絵になったハウリナ可愛らしいこと可愛らしいこと。ですので皆々様、書籍版『テグスの迷宮探訪録』をご購入ご一読くださいますよう、お願いします!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

WEB版とは違った新しい発見もありますので、楽しみにお待ちくださいませ。
さらに6/26(金)更新のファミ通文庫の公式サイトでは特設ページもご用意しています!
ただいま鋭意制作中のカラーページや、《迷宮都市》を彩るカットにもご期待くださいね!


さらに6月29日(月)には注目の二作品も登場!こちらもカバーイラスト先行公開!!

ラノベ新人賞への投稿をモチーフに贈る、野村美月氏の最新作!

【あらすじ】
「わたしに、ライトノベルの書きかたを教えてください」
平凡な高校生の青は、実はラノベ新人賞の下読みのエキスパートだ。そんな彼は、ある日応募原稿の中に、同じクラスの氷ノ宮氷雪の作品を見つける。"氷の淑女"と呼ばれる孤高の少女が、フォント変えや顔文字だらけのラノベを書いて投稿している!? 驚く青だが、その後ひょんなことから彼女の投稿作にアドバイスをすることに。評価シートに傷つく氷雪をあたたかく導き、世界観、キャラ設定、プロットと、順調に進んでいくが……。爽やかな青春創作ストーリー!


つづいて、「ミライショウセツ大賞」書籍化第5弾。科学と魔法が融合した最新の魔法遣いの物語!

「最新の魔法遣いとアイを識るもの」
著:GODO イラスト:朝ノよー
【あらすじ】
世界を刷新する"最新の魔法遣い"がAIを巡る戦いを繰り広げる!第六世代人工知能を搭載したサポートデバイス【エウレカ】を使い、あらゆる物質への干渉を可能とする少女、雫石ミコト。科学の一歩先を行く彼女は"最新の魔法遣い"と呼ばれていた。ある日彼女と助手を務める神代ヒビキが所属する先進技術総合研究所に伊織という少女が訪ねてくる。同時に先総研が何者かの襲撃に遭い、ヒビキ達は存在しないはずの、次世代AIを巡る戦いに巻き込まれることに――。科学と魔法が融合した最新の魔法遣いの物語が今、幕を開ける!!

注目作品、目白押し!引き続きファミ通文庫公式HPTwitterでも最新情報を公開していきます!6月も目が離せないファミ通文庫をよろしくお願いします。

ファミ通文庫編集部・エス

【バックナンバー】
綾里けいし最新作「ヴィランズテイル」の最新情報をお届け!さらに「グランブルーファンタジー II」「奪う者 奪われる者II」のイラストも公開!
綾里けいし最新作「ヴィランズテイル」&「B.A.D」とのコラボ小説付き限定版!
4月30日発売の「かんぱに☆ガールズ」小説版シリアルコード情報&5月30日発売の小説版「グランブルーファンタジー」2巻をご紹介!
ファミ通文庫5月新刊 「奪う者 奪われる者」 「壱級天災の極めて不本意な名推理」の最新情報!
小説版「グランブルーファンタジー」第2巻登場!異色のダンジョン作品「迷宮都市のアンティークショップ」カバーイラスト初公開!綾里けいし新作情報も!
「かんぱに☆ガールズ」公式小説シリアルコード発表&「千年戦争アイギス 月下の花嫁II」特典キャラのスキルを初公開!そしてファミ通文庫版「艦これ」情報!!
「千年戦争アイギス 月下の花嫁II」購入特典キャラ・ヒカゲのコスト初公開&アプリゲーム「妖怪百姫たん」&ミライショウセツ大賞「LOST」最新情報!
「バカテス12.5」と「艦隊これ 陽炎、抜錨!5」は特装版同時発売!そして2月は「小説家になろう」発の作品が登場!
ファミ通文庫・えんため大賞受賞作3作品をご紹介&舞阪洸先生「深紅の魔砲耳」カバーイラスト先行公開、そしてミライショウセツ大賞第1作目「」LOST」が登場!
ファミ通文庫の新人賞受賞品、初公開イラスト満載!さらにM.S.S Projectがファミ通文庫とコラボ!
DMMゲームズ最新作の公式小説版『部活少女バトル』特典シリアルコード最新情報!『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4』購入特典を大紹介!!さらに、えんため大賞受賞作がついにベールを脱ぐ!
シリアルコード付き「グランブルーファンタジー」小説版、そしていよいよ登場「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8」をご紹介!
「艦隊これ 陽炎、抜錨!4」特装版&深見 真先生の最新作が登場!そして小説版「千年戦争アイギス」緊急重版&第2巻刊行予告!
ファミ通文庫11月新刊「アオイハルノスベテ」「この恋と、その未来。」「千年戦争アイギス」の耳より情報をお届け!
★速報★ 「艦これ 陽炎、抜錨します!」4巻発売決定!そして「アオイハルノスベテ」と「この恋と、その未来」の第2巻も今月発売!
11月刊「千年戦争アイギス」最新情報&10月刊野村美月先生最新作「アルジャン・カレール」&ファミ通文庫が贈る新世代青春小説「僕と彼女の恋するミュージック・デイズ」!
・"フリーダムウォーズ"のノベライズ ファミ通文庫「フリーダムウォーズ 牢獄のアオイバラ」10月30日発売予定です
Z会×新海誠のコラボレーションCM"クロスロード"を基にしたノベライズ「クロスロード in their cases」登場!
ファミ通文庫「特装版 犬とハサミは使いよう10」ミニ画集&「見習い神官」サービスイラスト紹介!!
「神撃のバハムート」ノベライズ!そしてファミ通文庫オススメ新作は異世界×吹奏楽団「ブラス・オブ・シェルオール 新世響奏の姫騎士」!
庵田定夏×白身魚のコンビで贈る完全新作「アオイハルノスベテ」、インタビューと応援イラストが届きました!さらに「サイコメ」シリーズの最新情報も
ファミ通文庫7月30日発売の新刊 「続・ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖」と「あじさいの季節に僕らは感応する
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」店舗特典情報 & 庄司卓最新作SF「銀河女子ダイアリー」スタート!
「艦これ 陽炎、抜錨します!3」と、庵田定夏×白身魚最新作「アオイハルノスベテ」特報!
「覇剣の皇姫アルティーナ」最新情報&森橋ビンゴ先生最新作!
5月30日発売のファミ通文庫、櫂末先生新シリーズ「戦変のグラン」&ボカロ作品「クロライドに没む」!
特報!ノベライズ「艦これ 陽炎、抜錨します!」3巻発売決定!特装版も出ますよ!
野村美月先生の小説が4ヶ月連続刊行中!アニメイト&ゲーマーズさんで特典小冊子プレゼント!
ファミ通文庫15周年記念、描き下ろし特典「トランプ風カード」“Joker”イラスト初公開!&「サイコメ」最新刊情報!
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」TVアニメ放送直前&「見習い神官」シリーズ紹介!
TVアニメ「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」スタート間近!
シリーズ完結記念!「特装版 シュヴァルツェスマーケン 7 克肖導く熾天の大地へ」特典画集先行公開情報!
発売直前!ファミ通文庫「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!2」+えんため受賞作情報ですよ
WEB発人気作あり、Hisasi新作あり!ファミ通文庫2月情報!
艦これノベライズ「陽炎、抜錨!」2巻のカバーイラスト初公開!
えんため大賞受賞作PV&新シリーズのちょっとエッチなイラスト先行公開!
第15回えんため大賞受賞作カバーイラスト先行公開!
TVアニメ化決定!!「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」最新刊情報&イラストチラ見せもありますよ!!
榊一郎×Tony×海老川兼武の最新作!機関鬼神【カラクリオニガミ】アカツキ!
ファミ通文庫11.30発売「艦これ」ノベライズ&「バカテス」最終巻ですよ!
艦これノベライズ ファミ通文庫版「陽炎、抜錨します!」ビジュアル初公開!
舞阪洸先生&こ〜ちゃ先生「夜姫と亡国の六姫士」最新刊!サービスシーンからスペシャルな特典まで先行公開!
ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開!
「ココロコネクト」シリーズ完結!庵田定夏先生のインタビュー&白身魚先生の秘蔵のラフを大公開!
西野吾郎先生×あなぽん先生で贈る学園ファンタジー「すずみんは肉食系火竜(2)」イラスト先行公開!
殺人鬼×妹、人肉食×美少女、相変わらずなキーワードで贈る「サイコメ」「B.A.D.」最新刊!
ぎん太先生が描く、艶っぽくて可愛いヒロインに注目!8月の新作「魔王殺しと偽りの勇者」の情報を先行公開!
Hisasi氏&こ〜ちゃ氏が彩る舞阪洸先生の最新シリーズスタート!秘蔵ラフや初解禁イラストもあるよ!
ファミ通文庫創刊月フェア特典情報
ファンタジー戦記「覇剣の皇姫アルティーナ」 ここでしか見られない未公開ラフ&ちょっとだけ次巻予告
アニメ放送直前!「犬とハサミは使いよう」ニコ生・秋葉原UDXイベント情報!
バカとテストと召喚獣・瑞希ほか15体のフィギュア「ふぁみ☆ぷち」を応募者全員にプレゼント〜!締切間近!
ファミ通文庫5月新作「リーディング・ブラッド」&「すずみんは肉食系火竜」を先行画像満載でご紹介〜!
翠星のガルガンティア 公式ノベライズ発売決定!
ドラマCD付き特装版も! ファミ通文庫「四百二十連敗ガール2」
「サイコメ」水城先生インタビュー&5月新刊キャララフ大公開
ファミ通文庫15周年「12ヶ月連続☆超感謝祭」をはじめ、3月の注目作品&店舗特典をドン!と一挙紹介
今年15周年を迎えるファミ通文庫のあれやこれやの情報を発信
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51492780