2015年06月25日

【コラム・ネタ・お知らせ】 Angel Beats! -1st beat- 遂に発売!!

Angel Beats! 1st beat 【准】『Angel Beats!のゲームシナリオ手伝ってくんない?』。【魁】『ん? いいよ』。気がつけばディレクターになっていた!こんにちは、「Angel Beats! -1st beat-」のディレクター魁です。6月26日、AB1stが発売されます!ここでしか発表出来ないことや、制作秘話、初出し情報を語りたいと思います。
-


「──への復讐。その最線」

このキャッチコピーを目にしたのは、5年前、丁度クドわふたーを作っている時でした。
麻枝 准原作・脚本によるオリジナルアニメ、Angel Beats!が、皆さんにお届けされたのもこの時です。

彼は語ります。1クールでは足りなかった、と。
そりゃ登場キャラ多すぎたもん、と皆が言いました。
彼は呟きます。

「やり残したことがある…」と。

ならどうすればいいか?
俺たちはゲーム制作屋だ。


Angel Beats! -1st beat-
「Angel Beats! -1st beat-」 6月26日発売

というわけで、こんにちは、Angel Beats! -1st beat-ディレクター魁です。

6月26日AB1stがとうとう発売されます!
昨年末の発表会から半年、1度は延期をしてしまい、皆さんを不安にさせてしまいましたが、無事お届けすることが出来ました。
これも皆さんの応援のお陰です。
改めてここでお礼を申し上げます。

さて、Angel Beats! -1st beat-の概要などですが、それは公式サイトを見てください。
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/
【Angel Beats! -1st beat- 公式サイト】


折角のコラムの場ですので、ここでしか発表出来ないことや、制作秘話、初出し情報を語りたいと思います。

AB1stですが、全19キャラ(主人公の音無除く)の物語が描かれるADVゲームです。とはいえ、あまりにキャラが多いため、6分割されることになりました。
1st beatは、読んで字の如く、1巻にあたります。
1st beatには、共通ルートの多くと、今回攻略対象となる3キャラの物語が収録されています。 同時に、次巻の布石用にと、過去に触れているキャラもいます。

ただ、3人を攻略するだけでは終わらない。
様々な可能性を見せながら、1st beatは楽しんでいけます。

1st beatの攻略キャラ!

今回の攻略対象キャラですが、岩沢・ユイ・松下の3キャラになります。
どうしてこの3キャラが、先発として選ばれたのか、それにも理由がちゃんとあります。

アニメ放送中に、きちんと過去が語られた上に、あの世界から消えていったのは、岩沢とユイの2名だけです。
ゲーム制作にあたり、物語展開の念頭に置いていたのは、Angel Beats!の「可能性」をどこまで広げるかということでした。
そんな中、一旦完結したであろう岩沢とユイを、ゲームならではの展開に調整してあります。

集合

岩沢

アニメでは、歌いたい歌を唄うことで、満足した彼女ですが、その展開だと音無…主人公であるユーザーの介入がありません。
ゲームであるならば、岩沢と仲を深めていき、会話をしてその未練を解き放つ展開に持っていくものです。
歌以外で、彼女の心残りを埋めることが出来るのか?
それができるからこそのゲームです。
音楽にしか興味のない岩沢と会話を繰り返すことで、ガルデモのフロントマン以外の、普通の女の子としての一面を見ることが出来ます。

岩沢の方から、会話を求めてくるような展開も
岩沢の方から、会話を求めてくるような展開も

幾多の困難、すれ違いを経た2人が再び交わる
幾多の困難、すれ違いを経た2人が再び交わる

ユイ

岩沢と同じく、アニメで過去を語り、日向の言葉のお陰で生前の未練から解き放たれた2代目ガルデモボーカルのユイ。
彼女のルートは基本的にはアニメと同じ道筋を辿ることになります。
ただし、アニメという尺から解き放たれた「ゲーム」としての、物語構成での展開です。
麻枝 准がもっと語りたかった、描きたかったことが全力で描かれています。

企画開始当初、主人公は音無なので、音無がユイを卒業させるという物語にしようかという話もありましたが、 社内での会議の結果、「やっぱりユイには日向だよな」ということになりました。
音無には、如何にユイから信頼を得て、心許せるお兄さん的存在になれるかが重要になります。

…まぁ日向の「六十億分の一の確率で出会えたら〜」を越える言葉が浮かばなかったのが本音ですがっ。
そんな格好いい日向の過去が、ユイルートの中に埋め込まれています。
セカンドフライを捕れなかったという悔いの部分ではなく、もっと日向の根っこ部分、幼少期の頃からの日向の過去です。

信頼されることで近づいていく心の距離
信頼されることで近づいていく心の距離

展開次第で変わる、ユイからの呼ばれ方 ※その一例
展開次第で変わる、ユイからの呼ばれ方 ※その一例

松下

アニメではただ肉うどんを食べて、柔道をしているだけだった松下。
発表当初、誰もが思ったでしょう。なんで松下が1発目の攻略対象になっているんだと。
俺もそう思いました。
もっとキャッチーで格好いい系の男キャラにした方が、第1巻の引きになるじゃん、と。
でも違いました…。
男キャラこそ、「可能性」の塊でした!
今回はその先兵として、松下に白羽の矢が立った。それだけのことです。
Angel Beats!のキャラクターにおいて、男キャラは、女性キャラ以上に、ギミックに富んでいます。 過去の未練含め、隠されている秘密など。
死後の世界の謎に近いのは、ある意味男キャラ達なのかもしれません。
ゲームとして、より面白しく、楽しくしてくれるのが、松下を始めとする男性キャラ達です。

言葉ではなく、拳でもなく、体のぶつかり合い
言葉ではなく、拳でもなく、体のぶつかり合い

やけにロリコンにこだわる松下…
やけにロリコンにこだわる松下…

Keyの伝統を受け継いだゲーム作り

AB1stは、これまでのKeyユーザーに対してあらゆる面で安心設定です。
感動・コメディーは当然のことながら、ゲームを進めて行く上で変化していくタイトル画面など、その先を期待せざるを得ない演出が用意されています。
最後にはどのような画像になるのか、お楽しみに!

ゲーム開始直後はまだ明るい世界も…
ゲーム開始直後はまだ明るい世界も…

1人、また1人とこの世界を去るごとに変化を見せていく
1人、また1人とこの世界を去るごとに変化を見せていく

KANONの頃より受け継がれた、妄想シーン!
KANONの頃より受け継がれた、妄想シーン!

斉藤!
斉藤!

称号!
称号!

バトル演出!
バトル演出!

もう定番! 筋肉!
もう定番! 筋肉!

可能性とかいて選択肢と読もう。

アニメにはない最も大きな要素は、やはり「選択肢」
これこそが、AB1stの可能性を最大限に広げ…そして…制作陣を泣かした存在…。

【魁】選択肢、多くない? 最近のユーザーさんついてこれないかもしれないよ?」
【准】「それは選択肢が面白くないからでしょ。面白ければ全部やってくれる」
【魁】「まぁね」

数ヶ月後…

【魁】選択肢増えすぎじゃーーーーーーー!
【准】「だってこっちの方が面白いじゃん!
【魁】「ああ、おもしろいよ、おもしろいから困ってんだチクショー!

その豊富さ、複雑さは、はっきりいってKey史上最高でしょう。
同時にこれは、ユーザーに対する挑戦と言っても良いかもしれません。

今回、隠されたシナリオをどこまで見たのかを確認できるよう、「レコード」というものを用意しました。

ただ普通にゲームをクリアしただけでは、半分くらいしか埋まりません。
様々な隠された要素を見つけて、みんなで情報交換をしながらレコードを埋めていってください。


レコード画面

体験版に収録されていた音無の「あだ名」でさえ、後半に引っかかってきます。
球技大会も、日向以外のキャラと組むことが出来ます。
そもそも野球以外の球技に参加する展開もあります。

Angel Beats! -1st beat- スクリーンショット
ガルデモメンバー達と一緒に、野球に参戦!

Angel Beats! -1st beat- スクリーンショット
野球以外の球技でも、椎名はチームメイトに

アニメにはなかった、Angel Beats!という作品の可能性。
それを麻枝 准が容赦なく、遠慮無く、ぶつけてきます!
制作しているスタッフも、ぶつけられてきたので、次はユーザーの皆さんに!

6月26日の限定発売イベント!

6月26日(金)の発売日には、秋葉原限定ですが、発売記念イベントが開催されます。
新品の「Angel Beats! -1st beat-」の購入時のレシート、通販発送メールを印刷した物(スマホ等での画像は不可)をお持ちの皆様に、発売記念ペーパーをプレゼント! さらにAngel Beats!関連のTシャツを着てくれた方には追加で缶バッチもプレゼント! アキバの街をAngel Beats!で染めてください!
場所は、東京・秋葉原の
ソフマップアミューズメント館前
ソフマップ1号店前
になります。

一方、VAの本拠地大阪では、同日12:00より、ジーストア大阪ANNEX 2Fにて、 ディレクター魁によるトークショーを行います。
参加にはチケットが必要になりますが、是非お越し下さい。



PCゲーム、Blu-ray BOX
W購入キャンペーン

さらに、もう手に入れた人もいるかと思いますが、6月24日に発売となりましたアニメ「Angel Beats!」のBlu-ray BOX。
その中に、応募用のハガキが入っていたと思います。
こちらに、Angel Beats! -1st beat-の中に同梱されている応募チケットを貼って、送付していただけますと、豪華プレゼントが抽選で当たります!
Na-Gaサイン入りキャラファイングラフ(シリアルNo.入り)や、アクリルキャラスタンドなど! 是非応募お待ちしております。

(文章:VisualArt's 魁)
http://key.visualarts.gr.jp/

【バックナンバー】
「Angel Beats! -1st beat-」発売&海外イベント出展直前!
「かわいい魔法少女が、触手や異種達に犯され、受胎させられるゲーム!」ZION第17弾"魔法少女コノカ"の紹介です
「Angel Beats! -1st beat-」 web体験版5月15日公開!
処女援交に手を染め、パコられていく陸上部員。Frill「円交少女」の紹介です!
「Angel Beats! -1st beat-」体験版いよいよ公開!
アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-! 
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト! 
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け! 
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
 『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!?
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! 
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。 
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51496479