2015年07月01日

【艦これ】ラノベ 瑞の海、鳳の空2巻 「瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高」

ライトノベル 艦これ 瑞の海、鳳の空 スニーカー文庫7月新刊「艦これ 瑞の海、鳳の空」2巻【AA】が6月30日に発売になった。オビ謳い文句は『比叡が!龍驤が!料理のコーチ役!?奮闘する瑞鳳から目が離せない!』で、艦これ速報さんの感想は『提督に自身を投影して、瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高だと思います(確信)』とのこと。
-

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻【AA】
「瑞鳳の手作り玉子焼きいかがですか?」

島風 「おっそ――い!!」 
五月雨 「うわあぁん! なんでぇ?」

瑞鳳 「私…提督のために玉子焼きいっぱい焼いてみたんだけど…食べるぅ?」

陸奥 「きゃあっ!?」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:B5耐水ポスター
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー

角川スニーカー文庫7月新刊、著:むらさきゆきや氏&イラスト:有河サトル氏の艦これライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻【AA】が、アキバでは6月30日に発売になった(公式発売日は7月1日)。

『瑞の海、鳳の空』は、1巻書籍情報によると『今度の「艦これ」はラブコメの予感!?』、『新たに鎮守府に着任することになった提督は、九九艦爆をこよなく愛する軽空母の艦娘・瑞鳳と運命の出会いを果たす。愛宕や島風、加賀など、可愛い艦娘たちに囲まれる日々を送る中、提督が気になるのは瑞鳳で――』という瑞鳳が中心のシリーズ。

今回発売になった「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻【AA】(もくじ)のオビの謳い文句は『瑞鳳の手作り玉子焼きいかがですか?』、『比叡が!龍驤が!料理のコーチ役!?提督のために奮闘する瑞鳳から目が離せない第2巻!!』、折込チラシは『軽空母・瑞鳳、性能も提督との仲もますますレベルアップ!?』になっていて、とら秋葉原店AのPOPは『提督タジタジ(?)の五月雨ドジっ娘事件に、一途な瑞鳳奮闘の愛の玉子焼き作戦♥』だった。

鎮守府に着任した提督だったが、北方海域で苦戦を強いられる。入渠した加賀に代わり、努力家の五月雨を秘書艦に選ぶが…彼女はドジだった。加賀たちにあらぬ誤解をされ!? 苦労続きの提督をねぎらうため、瑞鳳は美味しい玉子焼きの作り方を周りに聞いて回る。「比叡さんって、お料理も得意なんですか?」「もっちろん!」。果たして、提督は美味しい玉子焼きを食べられるのか…!?「艦これ」戦場ラブストーリー、第二幕! 裏表紙

「艦これ 瑞の海、鳳の空」2巻【AA】の感想には、RONの徒然ブログさん『本編は前回以上にベタなラブコメです。だがそれがいい』、『料理に挑戦する瑞鳳。「ダメな見本」としてゲテモノを披露する為だけに登場する比叡らの出オチぶりに笑いますが、瑞鳳ちゃん渾身の玉子焼きがまた、本当に美味しそうなのです。うらやましいぞ提督!』、ぼーぼーさん『本作の魅力は、彼女に限らず、艦娘の可愛らしさがしっかりと表されている点だと思います』、艦これ速報さん『作品内の提督に自身を投影して、今回の瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高だと思います(確信)』などがある。

なお、むらさきゆきや氏あとがきで『第一巻の感想をいただいて、瑞鳳のかわいさに多くの共感をいただけて本当に嬉しいです。これで公式グッズが増えたら言うことないんですけれども!』、『今回は玉子焼き回でした!』、『予定どおり、次の第三間で完結となります。企画段階で運営鎮守府に確認を取ったネタがようやく火を噴くので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ』などを書かれている。

「艦隊これくしょん 瑞の海、鳳の空」2巻書籍情報 / むらさきゆきや氏のホームページ

「…は、はい、これからも、
がんばりますぅ」
「こんなこともあるよ、
大井っち」
「…わかった、
この磯風が教えよう」
「瑞鳳ちゃん、
試食してみましょうか?」
「あらぁ〜?いいのよ?
誤魔化さなくても」
「パンツではないな」「はい!恥ずかしくありません」

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (2) (角川スニーカー文庫)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空 (2) (角川スニーカー文庫)
むらさき ゆきや 有河 サトル

艦隊これくしょん ‐艦これ‐  鶴翼の絆 (5) (富士見ファンタジア文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府 (2) (電撃コミックスNEXT) 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水雷戦隊クロニクル (2) (カドカワコミックス・エース) 艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (8) (電撃コミックスNEXT) 艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (8) (カドカワコミックス・エース)

by G-Tools

【関連記事】
艦これラノベ新シリーズ 瑞の海、鳳の空 「新たな艦これは瑞鳳とラブコメだ!」

艦これ 陽炎、抜錨します!5巻 「感動して泣いた。カッコイイし、めっちゃ可愛い」
艦これラノベ 鶴翼の絆4巻 「夏イベでE6まで突っ込んでいた人には涙無くして読めぬ」
艦これ いつか静かな海で2巻 「相変わらず艦これ運営のフェチ魂がひたすら炸裂」
艦これラノベ 一航戦、出ます!最終3巻 「鎮守府に最大の危機到来!赤城、大破!」
艦これラノベ とある鎮守府の一日2巻 「艦娘いっぱい!賑やかな日常エピソード集!!」

ラノベ 放浪勇者は金貨と踊る 「魔王を倒したら、"金が全て"の時代が訪れた」
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 「エルフおっぱい、猫耳ちっぱい。選べない!」
女子高生将棋マンガ 駒ひびき1巻 「少女たちの一手が響く!アツい青春将棋物語!」
浮遊学園のアリス&シャーリー 「紅茶とお菓子の異能学園バトル、レベルMAXで開幕!」
ゆうれいなんか見えない!2巻 「小○生のスク水半裸が我慢出来なかった・・・!」

艦これアンソロジー呉鎮守府編(有河サトル氏が表紙イラスト)
禁忌の転生術と誓約の姫君 「少女を救う和風ファンタジック・サスペンス!」
広島弁美少女 妹ホーム 「広島弁全開!広島弁+妹=修羅場!?」
黒髪ロング娘カラーイラスト合同誌 「萌える黒髪ロング娘本」

【関連リンク】
角川書店 / ザ・スニーカーWEB
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻書籍情報
むらさきゆきや氏のホームページ / Twitter
むらさきゆきやNETブログ | 『艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空』
むらさきゆきや - Wikipedia
有河サトル氏のブログ「ActiveMover」 / Twitter / pixiv

【感想リンク】
本編は前回以上にベタなラブコメです。だがそれがいい
今回は料理ネタ。瑞鳳の玉子焼きは食べたい!
沢山の艦娘とのニヤニヤする絡みがいいですね
瑞鳳と提督のラブコメを中心にしてストーリーが展開
本作の魅力は、艦娘の可愛らしさがしっかりと表されている点
今回も作戦なぞおまけ、メインはラブコメ的勢い
五月雨ちゃんも大活躍 通して出番があって挿絵2枚で1枚はカラーとか超優遇
何がすごいって瑞鳳が比叡と磯風から玉子焼きを教わろうとしてたところ
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞の海、鳳の空」2巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51497326