2015年07月03日

【コラム】 「citrus」新装版&ドラマCD続報!「ゆるゆり」もあるよ

ゆるゆり新装版 皆さん、おはこんばんちは!一迅社コミック百合姫編集部りっちぃです。お元気でしたか?前回の記事からはや1ヵ月。4月「今年の4分の1が終わったのか〜」→5月「今年の3分の1が終わっただと…!?」→6月「今年の半分が終わってしまう…!もうだめだ()」→7月「意外となんとかなんじゃね?」いまここ。
-

とまあ、天丼も天丼を繰り返してるわけですが、今日も元気に7月18日(土)発売予定の百合姫コミックスを絶賛制作中なのであります。この記事が公開されているころには、無事校了している…はず。なんて、ここまでが前回の文章の流用です。しつこいですね。

そうそう6月から始まった、その名も「百合姫コミックスB6化プロジェクト」。

なもり先生「ゆるゆり」新装版がスタートしましたが、第2弾となる7月タイトルには、サブロウタ先生「citrus」新装版も刊行されます。既刊の1〜3巻のB6サイズ新装版と、最新刊4巻が同日発売!そしてカバーはこんな感じです!(※デザインは全て仮のものです)

こちら、サブロウタ先生「citrus」1巻新装版2巻新装版のカバーです
2冊ならべると1枚のイラストになるという仕様です

そして「citrus」3巻新装版4巻通常版のカバー
こちらも並べて1枚のイラストに!

百合姫コミックスについては「大判サイズのコミックスが近所の本屋さんにあまり売ってない…」「てか852円は高い!」 というご意見をよく頂いておりました。ひとりでも多くの方々に気軽に読んで頂きたい…という思いから、判型を小さくかつ本体価格を680円に値下げしました。

ですが「今までA5サイズで揃えていたのに…!」という初期からのファンの方々もいらっしゃる…悩ましいところでした。その結果。今までのファンの皆様でそのままのサイズで買い続けていきたいと思ってらっしゃる方々へ…4巻特装版は、今まで通りのA5サイズで刊行します!

ドラマCD付き「citrus」4巻特装版は、今まで通りのA5サイズで刊行です!
イラストも定番の柚子&芽衣のふたり

4巻特装版の付録ドラマCDジャケットはこちら
本編の番外編的なポップなノリのストーリーに合わせたキュートなイラストです♪
「citrus」4巻特装版付録ドラマCD
●収録タイトル
第1話「風邪をひいた夜に…」
第2話「相性最悪!?」
第3話「晴れた日の遊園地」
Bonus track キャストトーク
●キャスト
藍原柚子:竹達彩奈  藍原芽衣:津田美波
谷口はるみ:藤井ゆきよ  桃木野姫子:久保ユリカ
水沢まつり:堀野紗也加

6月になもり先生の『ゆるゆり』も1巻新装版2巻新装版を刊行しましたが、ゆくゆく発売される14巻についても、すでにお知らせしてます通り特装版はA5で刊行します。そして7月には3&4&5巻新装版が発売されます!

なもり先生の「ゆるゆり」 左から3巻新装版4巻新装版5巻新装版のイラストです
旧A5判と基本の構図は同じですが、ポーズなどが変わってますね。比べてみよう!

次の8月からはまた2冊ずつ新装版を刊行していく予定です。8月に6&7巻、9月に8&9巻…という予定ですので、予定通りいけば10月のTVアニメ第3期「ゆるゆり さん☆ハイ!」放送中には既刊すべてB6サイズで揃えられるという感じです。

そうそう、この7月にOVA「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」がテレビ東京で放送予定です!そしてアニメ第3期の最新情報は7月18日(土)発売の「コミック百合姫」9月号に掲載予定です!

その「コミック百合姫」9月号には、百合姫コミックスの応募者全員サービス『petit百合姫10th.』の応募台紙が付いています。現在の予定では6月発売のB6タイトルと、7月発売のB6タイトルに応募券が付いております。

じゃじゃん!「コミック百合姫」9月号の表紙イラストです!
かんざきひろ先生の雰囲気満点の表紙をご期待ください

この9月号で「コミック百合姫」も10周年を迎えます。今までの10年を糧に、次の10年の一歩を踏み出そうとしております。今後も精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

一迅社コミック百合姫編集部りっちぃ

【バックナンバー】
期間限定ゲーム配布!?「Game Create Club」をはじめ「アイドルマスター ミリオンライブ!バックステージ」、「すのはら荘の管理人さん(1)」など話題作目白押し!
ゆるゆりB6サイズ新装版・続報! 購入特典についてなどなど!
「ろんぐらいだぁす!」アニメ化決定!&コミックス5巻発売!
ゆるゆりB6サイズに心機一転! 百合姫10周年の挑戦…ごくり
中田ゆみ先生「おくさまが生徒会長!」TVアニメが7月より放送開始予定+コミックス新刊も4月発売☆
今夏TVアニメ化決定の「だんちがい」のお話
REXコミックス THE IDOLM@STER4巻店舗特典はこちら…最高かよ!!【全員集合!】
「未確認で進行形」コミックス特装版6巻の宣伝やらプレゼント告知やらアニメジャパンのニコ生告知やら色々ありますがとにかくry
新進気鋭の缶乃がおくる珠玉の作品集「サイダーと泣き虫。」&3月18日くずしろ祭!コミックス2冊同時発売!! 寒い季節は女児向けアニメで心を温めましょう!Febri Vol.27は「プリパラ」特集!そして「高橋 晃 東映アニメーションプリキュアワークス」が発売!
2015年アニメ放送決定!一迅社文庫・REXコミックス/「俺がお嬢様学校に"庶民サンプル"として拉致られた件」最新巻!
ゆるゆり最新13巻とコミック百合姫3月号のお知らせ
「みりたり!乙型」発売告知とアニメ放送直前裏話!
400卅ってからサイン会へ!?
単行本1巻大量重版中の異世界戦記「戦場の魔法使い」2巻が発売中!!
百合姫10周年&ゆるゆり劇場公開はっじまっるよ〜♪
ハートキャッチプリキュア!の魅力増量!「改訂版 馬越嘉彦 東映アニメーションワークス」と、マシュマロ片手にこの一冊「おじさんとマシュマロ」
「ガールズ&パンツァー」のコミックアンソロジー、ついに学園艦別でのシリーズ刊行が決定!
「旦那が何を言っているかわからない件」 アニメ放送開始したので新情報とか裏話とかいろいろどうぞ
青山裕企最新作 珠玉のブルマ写真集「さよならブルマ。」 肥ゆる秋、元デブ、政宗くんのリベンジラブコメ「政宗くんのリベンジ」4巻!!
川口士「千の魔剣と盾の乙女」他、ファンタジー作品怒涛の刊行
「はじめてのおもらしガイド」や「文庫版 30歳の保健体育」「文庫版 30歳の保健体育 恋のはじまり編」など、ディープな本が発売になりますよ!
\一迅社が<コミケ86>に出展してみたのを確認してください/
ゆるゆり&大室家の最新刊とアニメ「犬神さんと猫山さん」BD&DVDと「かんなぎ」と「ストレンジ・プラス」の最新単行本にドラマCDが付いちゃって、それが結構豪華な仕様のお話
一迅社「THE IDOLM@STER」コミックス3巻特装版小冊子80P&描き下ろしカラー特典14種と頑張りすぎた上に「アイマスFebri」なんてもの作り「アイドルマスター ミリオンライブ!」の4コマコミカライズもスタートしたのでご連絡を!
「ひめゴト」第3巻と、うるし原智志先生が表紙の「おっぱい道」は7月発売
「ろんぐらいだぁす!」サイクルウェアが大集合!
「スターマイン」最新5巻通常版と特装版の発売と「葉月カノンは甘くない。」の発売です!
ZUNさんのお子さんがそろそろ生まれるそうですが、別の意味での子供=単行本「東方茨歌仙 4巻」が出ますし、「カスカベアキラ画集 ぱらみった」も発売もするのです!
ドラマCD第3弾!「10歳の保健体育7」特装版が6/20発売決定!&「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 黒星紅白デザインワークス」4/22発売!
ゆるふわ女装少年4コマ「ひめゴト」2巻と小説版「暁のヴァンピレス」発売のお知らせ
「政宗くんのリベンジ」が可愛すぎて困る件と「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」描き下ろしコミックス発売!!
「未確認で進行形」単行本第5巻DVD付き特装版&通常版発売と「犬神さんと猫山さん」特集の百合姫5月号。「ゆるゆり」情報もちょっとだけ!
アニメ化が決定した「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の原作2巻が発売です
百合姫から新作アニメ発表「ゆるゆり」「犬神さんと猫山さん」と「氷室の天地 Fate/school days 第7巻」のお知らせです
「川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス」「なもり百合姫表紙画集truth」発売&ゆるゆり最新11巻発売のお知らせなどなど
一迅社文庫・REXコミックス/「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」最新巻発売!
一迅社関連アニメ(冬)情報をご紹介
ζ*'ヮ')ζ<うっうー REXコミックス「THE IDOLM@STER」に関する3つのおはなしですよー
Febri Vol.20 艦これ第二次特集号がまもなく発売!
一迅社文庫、レーベル初の大賞受賞作「引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている」がいよいよ発売!!!
コミック百合姫の表紙についていろいろお知らせ♪&セレビィ量産型先生の最新作が単行本になること
今月末はモバマスと艦これのアンソロジーが発売するってよ!
本格ファンタジー剣乙女3シリーズ 発売中です
「未確認で進行形」TVアニメ化決定&関口可奈味初画集発売のおしらせ
一迅社文庫・REXコミックス/「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」最新巻!
アニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」からファンブックが発売
アイドルマスターシンデレラガールズコミックアンソロジーが、またもや3か月連続刊行
一迅社のボカロ小説、新作が発売!「十面相」「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている」
説教キャラはお好きですか? 東方茨歌仙3巻のお知らせ
「暁のヴァンピレス 前奏曲-side Kira&Kirill×Ulberta-」、「スターマイン」限定版の話ですよ☆
「かんなぎ8巻」と「かんぱち5巻」の内容と限定版のこと
「ゆるゆり」10巻・特装版描き下ろし冊子の中身大公開♪
一迅社文庫・REXコミックス/「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」最新巻発売&サイン会のお知らせ!
「ゆるゆり」連載開始5周年♪ 3ヵ月連続刊行企画などなど
ζ*'ヮ')ζ<うっうー 一迅社から「THE IDOLM@STER」に関する4つのお知らせですよー
ろんぐらいだぁす!1巻発売&サイン会のお知らせ!!
旦那3巻の店舗特典と、東方フィギュア監修裏話
リトバス!の公式コミカライズ「リトルバスターズ! 能美クドリャフカ」コミックス第4巻、発売!!
百合姫オンライン版と「ゆるゆり」4巻限定版復刻などなど
さぁ、復習の時間だ!「モーレツ宇宙海賊」ガイド本が出ますよー
アキバBlogのマスコットでお馴染み・POP先生の最新画集!
C83一迅社ブース「ゆるゆり」商品の全貌――今、明らかに?
PEACH-PIT先生最新作「暁のヴァンピレス」始動!
アニメ「ゆるゆり♪♪」ファンブック。豪華仕様で発売!
オッパイにいろんなものを挟んでピリオドの向こうへ行こうぜ写真集の話
「2軒目から始まるラジオ」公開録音【肝臓逃げてー!】/リトルバスターズ!エクスタシーえくすたちっくアンソロジーVOL.8(長い…)
一迅社文庫「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」最新刊&コミックスが10月発売!さらに早くも●●●●●化のお知らせ!?
鳥だらけのゲーム「はーとふる彼氏」ファンブックできましたー!
ゆるゆり39Fes.七森中☆感謝祭と百合姫11月号などなど
「ゆるゆり」のお祭り迫る中、百合なのに野郎祭りのCDなど
豪華キャストに注目 一迅社文庫「10歳の保健体育5」ドラマCD付き特装版が8月18日発売!/萌え4コマ誌上"最も喋べらない"主人公が登場☆「SUN×GIRL」2巻
新房昭之監督対談インタビュー集「新房語」、約5年の月日を得て書籍化
いよいよ発売!「初音ミクの消失 小説版」発売直前情報
ゆるゆり♪♪はっじまっるよ〜♪ そしてスピンオフ漫画も★
アニマス本のお知らせと、「えろげや×シスター」のお話し
「百合魂−ゆりイズム−」/「TVアニメ ゆるゆりアッカリ〜ン原画集」のお話し
やっほーい、京子だよん♪ ゆるゆり、はっじまっるよ〜ん♪
500万再生超えの「初音ミクの消失」が小説化!
「かんなぎ」7巻と「なぎ様おかえりキャンペーン」についてのこと
オトコの娘と拘束少女……って並べるとすごいことに!
「庶民サンプル」2巻発売+「東方求聞口授」制作進行状況!!
百合姫発・ノベルシリーズ第一弾「ノートより安い恋」のお知らせ
Carnival Phantasm オフィシャルガイドブックの内容とかの話
男装っ娘ラブコメディ「僕のキライな執事ッ!」1巻発売します
一迅社・おとなの教科書シリーズ10作目は…「結婚しよっ!〜同棲から結婚まで〜」
「旦那が何を言っているかわからない件」、裏話的なネタ?
TVアニメ「ゆるゆり」2期制作発表/コミケグッズ発表
オトコの娘コミックシリーズ第二弾発売間近!
新たな扉を開かんとする「コミック百合姫」編集部です。/ぱれっと編集部の0です
「TVアニメ ゆるゆり公式ファンブック」の内容をチラ見せ
水着、モデル、シチュエーション、アングル。すべてにこだわった究極の「スク水」写真集!
豪華特典付きで贈る、TAKEMOON特別版情報!!
オトコの娘専門コミックレーベル始動!
ぱれっと5周年だよ
こちらではかなりお久しぶりとなります、一迅社文庫のT澤です
前代未聞のおっぱい本「おっぱぁい」
わぁお!一迅社だらけの39祭…ぁ、ウソですコミケ情報です
「キャラ☆メル」がリニューアル新装刊♪ その名は「Febri」☆
10歳の保健体育…もうね、いっそ潔し!と、言え的な何か・x・;
7月はREXコミックスが盛りだくさん…つか、ありすぎじゃねorz
じゃ〜ん(史上最大)じゃ〜ん(スク水横断?)じゃ〜n(ry
Tiv先生が月刊ComicREXの表紙&巻頭カラーで新連載
ヒジカタさんが秋葉原「全力喫茶」webラジオに出演しますよ
オトコの娘マガジン「わぁい!」第一号が校了間近なんですよ
オトコの娘・新世紀マガジン「わぁい!」4月24日デビュー!
ComicREXすごすぐりな新連載+「30歳の保健体育 恋の努力編」byヒジカタ
妄想化学の原点?ComicREXキャラの「ドット画に萌えろ」妄想力トレーニング、略してモートレ(何
ほんのり色づく薄子さんからのHappy Valentine!ComicREX3月号でてるよ!
2月14日はアノ日ですよアノ日!!
万能型タオル的なパンツは、対インフル最終決戦兵器也!
CANAANオフィシャルファンブック もうすぐ出ますよ
キャラ☆メル 藤島先生の"表紙"と"フジキャラたん"復活☆
月刊ComicREX4周年!
一迅社的クリスマス中止の中止のお知らせ
月刊ComicREX12月号発売!&4周年記念号情報!
保健体育、SM、そして今度は「ひとりエッチ」解説書
「東方儚月抄」最終巻記念付録付き!REX11月号発売中!
一迅社文庫のお知らせ盛りだくさん 新刊や最新情報
8月ぱれっと新刊と、ぱれっとフェアの紹介とか
ComicREX"単行本フェア"と"コミケ76"出展のお知らせッ!
ComicREX夏の新連載大攻勢〜第2弾〜
今回も盛りだくさんな「キャラ☆メル」とか、「東方」の事とか
ComicREX 夏の新連載大攻勢〜「聖機師」始動〜
ComicREX 夏の新連載大攻勢
4月末〜5月頭に出る「かんなぎ」と「ギアス」本ですよ
キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ〜
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本製作中
「コミック百合姫」独立創刊しちゃいます
取材への臨み方〜その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビールきましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2 編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる〜」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51497575