2015年07月04日

速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis黒本 「様々な媒体で発表した作品をまとめた仕事集」

速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis黒本 速水螺旋人氏が'08年に出された初単行本を2分冊構成にした新装版の2冊目「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】が3日に発売になった。裏表紙は『様々な媒体に発表した作品を集めた仕事集』・『リプレイコミックや「黒色火薬時代」を完全収録!』で、上坂すみれさんとのソヴィエト/ロシア対談もある。
-

「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】発売
速水螺旋人氏の初単行本(2008年発売)の新装版二冊目

120シリーズへなちょこコラム 1940(「コマンドマガジン Vol.38」掲載)
電源不要ゲームのリプレイマンガ

めざせモスクワ(「アームズマガジン」2005年9月号掲載)
「04年に、ロシアのコミックイベントに参加したときのレポートマンガです」

黒色火薬時代(「MC☆あくしず」連載、全11回)
「"MC☆あくしず"誌に掲載した、古い銃の紹介漫画です」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A

速水螺旋人氏が2008年に出された初単行本「速水螺旋人の馬車馬大作戦」を、2冊に分けて新装版化したうちの二冊目「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】が、アキバでは3日に発売になった(公式発売日は7日)。

もともとの「速水螺旋人の馬車馬大作戦」は、2015年1月にでた新装版1冊目の「bis 赤本」書籍情報によると『速水螺旋人氏が様々な媒体で発表した作品をまとめた仕事集。2008年に小社より刊行し、大好評を博したものの、諸般の事情により品切れ状態が続いていた』だったみたいで、今回発売になった「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】には、MC☆あくしず・コマンドマガジン・RPGamerなどの雑誌やムック本、同人誌などに掲載されたマンガ・イラストコラム(収録作品一覧)のほか、上坂すみれさんとの対談インタビュー「速水螺旋人と上坂すみれの馬車馬対談」などを収録。

「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】の裏表紙は『漫画家、イラストレーター速水螺旋人が様々な媒体に発表した作品を集めた仕事集。ウォーゲームやテーブルトークRPGなど電源不要ゲームのリプレイコミックや、MC☆あくしず連載「黒色火薬時代」を完全収録!』、オビ謳い文句は『速水螺旋人×声優・上坂すみれ、夢のソヴィエト/ロシア対談を収録!』になってた。

「コマンドマガジン」「RPGamer」に掲載された、ウォーゲーム、テーブルトークRPGなど電源不要ゲームのコラムやリプレイコミックを多数掲載。また、「MC☆あくしず」の連載作品「黒色火薬時代」(黒色火薬が用いられた中世〜近代の銃火器の解説マンガ)を完全収録。
さらに、速水螺旋人氏と人気声優・上坂すみれさんとの対談を収録。ソヴィエト/ロシア好きの両者による夢の対談が実現したぞ! 書籍情報

「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」【AA】の感想には、惰眠日記さん『イラスト、短編集の第二弾、撮り下ろし対談として「速水螺旋人×上坂すみれ」が収録。ロシア、ソヴィエトの濃い対談だな』、本屋さん戒厳令さん『今度は「黒本」です。でも内容は、速水螺旋人先生と上坂すみれさんとの対談が収録されていたりと、真っ赤です(笑)。ではなぜ「黒本」なのかと申しますと……今巻には、「黒色火薬時代」が収録されているからなので御座います。ブラックさんエロイよブラックさん』などがある。

なお、速水螺旋人氏あとがきで『なぜ素直に再販できなかったのか…理由は簡単でした。値段が安すぎたのです。当時とにかく安くしてください、という僕の無茶な要求を編集部が驚くほど無茶に実現していただきまして、よし人民大衆向け価格だと喜んだのも束の間。その後、世の中ではいろいろあって、紙の値段がどんどん上がっていきました。えッ、再販したら赤が出るですって。アカが出るなら嬉しい、なんてことを言っている場合ではなく、刷れば損をする本を刷れとはいえません。こんなこともあるんですね』などを書かれている。

「速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 黒本」書籍情報 / 「bis 赤本」書籍情報

速水螺旋人と上坂すみれの馬車馬対談
書籍情報「ソヴィエト/ロシア好きの両者による夢の対談が実現したぞ!」

「二人はそれぞれソ連/ロシアのどこに魅了されているのか?
政治・ミリタリー・旅行・食べ物……多ジャンルに渡って語りまくる!」

「これが速水妄想部屋だ」
「ユニットよもやま物語」
「速水螺旋人's
ASTEROID QUEST
「(それはモンスターにとっての)DEATH MAZE」
「ナチ軍団×
古城の美女決戦!」
「空想科学肉欲大作戦」
イラストコラム
「祖国のために!」
「ミリタリー・クラシックス Vol.17」ソ連軍特集イラスト
「黒色火薬時代」

速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 黒本
速水螺旋人
イカロス出版
2015-07-07


速水螺旋人の馬車馬大作戦 bis 赤本
速水螺旋人
イカロス出版
2015-01-13



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51497726