2015年07月04日

少年ジャンプの作り方!「日本一の漫画雑誌の裏側と秘密に迫る密着ルポ漫画!!」

XXXXサクライタケシ氏のコミックス「ジャンプの正しい作り方!」【AA】が3日に発売になった。とら秋葉原店AのPOPは『連載開始から印刷まで一挙公開!!!元・漫画家志望が描く情熱オニギリルポマンガ!』で、少年ジャンプ+公式Twitterは『日本一の漫画雑誌の裏側と秘密に迫る密着ルポ!!』などをツイートしている。
-

サクライタケシ氏のコミックス「ジャンプの正しい作り方!」【AA】発売
「"ジャンプ"制作現場に潜入!!日本一の漫画誌の裏側と秘密に迫る密着ルポ漫画!!」

共同印刷株式会社
「ついに始まる…"ジャンプの正しい作り方!"がついに始まる!!」

「こちらが少年ジャンプの印刷現場です」「何やらすごそうな機械がいっぱい…」

「うわぁああああああああ、ジャンプ作ってるぅううう!!!!」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

サクライタケシ氏が少年ジャンプ+に連載されているコミックス「ジャンプの正しい作り方!」【AA】が3日に発売になった。

『少年ジャンプの作り方!』は、コミックナタリーによると『ジャンプの制作に携わる印刷会社や製紙会社を取材しているほか、「僕のヒーローアカデミア」の堀越耕平や、40年以上にわたってジャンプ作品のロゴを手がけているデザイナー、多数の編集部員らも登場する』とのこと。

今回発売になった「ジャンプの正しい作り方!」【AA】には、「連載開始編」、「製版編」、「印刷・製本編」、「紙編」、「<特別編>ジャンプフェスタ編」、「表紙編」、「ジャンプ編集部編」、「読者の疑問編〜ロゴ編」、「漫画家編」、「アメリカ編」、「プレゼントページ編」、「<番外編>歴史編」を収録(目次)し、オビ謳い文句は『「少年ジャンプ」制作現場に潜入!!日本一の漫画誌の裏側と秘密に迫る密着ルポ漫画!!』になってた。

また、とら秋葉原店AのPOPは『連載開始から印刷まで一挙公開!!!週刊少年ジャンプの全工程と制作のウラ側を、ジャンプ大好きな元・漫画家志望が描く情熱オニギリルポマンガ!』が付いていて、少年ジャンプ+公式Twitterは『日本一の漫画雑誌の裏側と秘密に迫る密着ルポ漫画!!"サクライタケシ"の「ジャンプの正しい作り方!」がついに単行本化!描き下ろし番外編「歴史編」や、大充実のおまけページも収録!ジャンプの全てがこの1冊に!?』をツイートしている。

「ジャンプがアツいのは作ってるヤツらがアツいからだったんだな」。「少年ジャンプ+」で話題沸騰!印刷所から連載漫画家まで徹底取材!"ジャンプが出来るまで"の密着ルポマンガ!描き下ろし番外編「歴史編」も収録! 裏表紙

なお、「ジャンプの正しい作り方!」【AA】の感想には、Yaghiiさん『ジャンプの正しい作り方面白かったー!色々勉強になったし、知らないことをいっぱい知れた!o(`ω´ )o』、Ryoheiさん『気になるカバー裏、楽しすぎました…やりたい放題wwおにぎりで食べたくなりました』、ROLLING THUNDERさん(WEB連載時感想)『ジャンプがどのようにして作られているかがよくわかって興味深い。ジャンプのロゴデザイナーさんの話なんかもっと読みたいくらい。ジャンプで育ったことのある人もそうでない人も一読の価値ありではないでしょうか』などがある。

「ジャンプの正しい作り方!」コミックス情報(試し読みあり)

「これはその謎に挑んだ一人の編集者と一人のおにぎり屋の物語である」
「樹脂版!!!マンガを印刷するいわば"ハンコ"です!!!」
「そして――
ジャンプ完成!!!」
「こちらがジャンプの紙の原料になる古紙です」「量!!!!!」
「説明不要!!ジャンプの
編集部である!!」
「アンケートは関係ない!
と言えばウソになります」


【関連記事】
漫画編集者マンガ 二次元JUMPIN'最終巻 「"才能"に魅せられた者の戦い!」
純愛ジャンキー2巻 「Hで過激で傍若無人なマンガ現場のリアルラブコメ」
盒競張肇 / 二次元JUMPIN'2巻 「入社1年目の新人編集vs会社組織!!」
重版出来5巻 「裏方のプライド、醍醐味、ここにあり!」
マンガヤ2巻 「売れなかったら即終了のコミカライズの世界!」 マンガ自体も打ち切り終了
盒競張肇 / 二次元JUMPIN'1巻 「入社1年目の新人編集の見た漫画業界の現実!」
デジマンデス1巻 「シビアすぎるぞ電子書籍界!新たなる漫画生活サバイバル!」
黒田さんと片桐さん1巻 「腐女子&セレブ女子編集者のウルトラジャンプ編集日誌!!」
マンガヤ1巻「KADOKAWA的マンガ業界のカネと現実!」 いろいろヤバイw
重版出来!4巻 「全ての仕事人に捧ぐ骨太チーム戦記!」
重版出来3巻 デビューする&したい新人漫画家と編集者「期待を上回る面白さ」
漫画家・編集者・印刷所の人たち 重版出来!2巻「紙面から熱気が漏れ出てる!」
ミリオンジョー1巻 「大人気漫画家の死を、担当編集が隠して成りすます」
俺とSEXすれば売れる1巻 「日本一ゲスい漫画家マンガ? ほぼ実話です」
重版出来!1巻 「編集者から書店員までのチーム戦!!! 出版業界騒然の胸熱ドラマ!!」
もしも新人漫画家の担当が彼氏で編集長だったら
「エロまんが編集者Aki」 巨乳エロマンガ編集者が作家さんや同僚とズッコンバッコン
ニャン時ニャン分編集にゃん! 1巻 「編集なめるな! 漫画家どもっ!!」
「編集者はクリエーターの敵なのか、味方なのか!?その答えがここにある!…かも」

【関連リンク】
集英社
少年ジャンプ+ / Twitter
「ジャンプの正しい作り方!」コミックス情報(試し読みあり)
「ジャンプの正しい作り方!」連載ページ
サクライタケシ氏のTwitter
何だかよくわかんない宣伝マンガです
ジャンプの全てがこの1冊に!?
ジャンプ制作に密着したルポ「ジャンプの正しい作り方!!」堀越耕平も登場

【感想リンク】
アンケートシステムは今現在どうなっている? ホントにね、ジャンプ好きにはたまらない1冊
気になるカバー裏、楽しすぎました・・・やりたい放題ww
日本一の少年マンガ誌『少年ジャンプ』は、いったいどのように作られているのか?
ロール紙を普通のフォークリフトで運んでる描写が気になった。クランプじゃないの?
面白かったー!色々勉強になったし、知らないことをいっぱい知れた!o(`ω´ )o
ジャンプ制作の裏側に迫るルポ漫画。私の推しおにぎりはスパムむすびです
ジャンプで育ったことのある人もそうでない人も一読の価値あり(WEB連載時)
知っているようで知らないジャンプのいろんな裏表の事情がわかる(WEB連載時)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit