2015年07月05日

のみじょし1巻 「今日も酒がうまい!酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ」

迂闊 のみじょし 迂闊氏の4コマ漫画「のみじょし」1巻【AA】が4日に発売になった。ビール好き独身OL・日本酒好き書店員・なんでもOKの主婦が登場し、コミックナタリーによると『お酒が大好きな29歳の女子たちを主役にした呑兵衛4コマ』、オビは『今日も酒がうまい!!酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ』になってた。
-

迂闊氏の4コマ漫画「のみじょし」1巻【AA】発売
「今日も酒がうまい!酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ」

アラサー女子・高瀬道子 一番好きなお酒はビール(登場人物
「んんー〜〜っ、っぱああ――っ!!」

「くうぅ〜〜っビールしみる〜〜、
仕事終えて風呂上がりに飲む一杯は最ッッ高――♥」

かずのこ・田作り・海老のうま煮・紅白かまぼこ  「(どれも日本酒と最高に合うッ!!)」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4Pリーフレット

迂闊氏がまんがくらぶで連載されている4コマ漫画「のみじょし」1巻【AA】が4日に発売になった。

『のみじょし』は、コミックナタリーによると『お酒が大好きな29歳のアラサー女子たちを主役にした呑兵衛4コマ。独身OL、書店員、主婦と立場の異なる3人が、仕事終わりや、夫との晩酌、女だけの温泉旅行などさまざまなシチュエーションでお酒を飲む姿を描く』というお話で、オビ謳い文句は『今日も酒がうまい!!酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ』。

また、裏表紙は『旬の味覚に、自分へのご褒美に、憧れのお酒たちに、今日も乾杯!!!!!!』になっていて、出版社コラムでは『主な登場人物は、高瀬道子・29歳独身OL、東雲ゆき・29歳主婦、宮内美園・29歳独身書店員。 三度の飯よりお酒が大好きな女性たちの呑ん兵衛日和をお楽しみください♪』とかだった。

高瀬道子、29歳独身。美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。基本はビールや日本酒、時には渋めにウイスキー…同じ年のゆきやソノさんとついつい飲みすぎちゃって―― 裏表紙

コミックス「のみじょし」1巻【AA】の感想には、猫ウルフさん『残念系女子ってなんでこんなに楽しいのか。自分と重ねつつ若干ダメダメな主人公が非常に可愛いと思いつつ現実に悩む様がやっぱり可愛い。ぜひ一緒に飲みに行きたい。というか混ざりたい』、きゃめるさん『アラサー酒飲み女子トリオのあれやこれや。是非お知り合いになりたいです(切実』、ゲキタマンさん『読めば読むほど酒が飲みたくなるというか友達と飲み屋に行きたくなる』などがある。

なお、著者の迂闊氏あとがきで『初単行本ということで本当にありがたいことでございます。そもそも細々とインターネッツのすみっこお絵かきマンをしていた自分がなぜこのような機会を得て描かせていただいているのか、未だにフシギでなりませんが、まあなにしろありがたい。ありがたいばかり。つたないまんがと至らぬ私ですが今後とも支えていただければ幸いです』などを書かれている。

「のみじょし」1巻コミックス情報 / 迂濶氏のブログ

「いいよねー焼酎、
プリン体少なくて」
「ビアガーデン!」
「湯舟で晩酌って
一度やってみたいね〜」
「だって今日は待ちに待った
かに漁解禁日だからね!!」
「ああ…熱燗…
あったまるわぁ…」
「みんな開けたー?
はーいかんぱーい!!」


【関連記事】
酒癖の悪いぼっちOL 酩酊すみれさん1巻 「のんべぇ残念女子飲酒乱コメディ♥」
荒野のグルメ 「旨い肴と旨い酒が日々の疲れを癒してくれる!働く男のグルメ漫画!」
日本酒入門コミックス おんなの酒道 「美味しくて判り易い日本酒エッセイ」
呑兵衛女子ひとり酒+旨い肴 ワカコ酒4巻 「今回も魅惑の肴と酒が心を癒やす♥」
吉田類の思い出酒場〜横丁の味編〜 「美味しく楽しいお店を探訪するコミック第2弾!」
日本酒同人誌からの商業化 "酩酊女子" 「こんなお酒がわかる女子と飲みたい」
吉田類の思い出酒場〜下町の味編〜 「目にも美味しいほろ酔い漫画!」
日本酒同人誌 二日酔 「すぐにでもお酒が飲みたくなる素敵な本」

【関連リンク】
竹書房
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂 / 4コマ編集部Twitter
「のみじょし」1巻コミックス情報
書店特典出揃いました〜
迂闊先生のアラサー飲み女子コメディ4コマ「のみじょし」1巻(コラム)
迂濶氏のブログ「ただただうかつ」 / Twitter / pixiv
のみじょし1巻 出ます

お酒大好きなアラサー女子3人が楽しく飲みまくる「のみじょし」1巻
迂闊の酒飲み女子4コマ「のみじょし」連載化

【感想リンク】
アラサー女子のお酒にまつわるエトセトラ
「こんな女の子と一緒に飲みたい」と思わせる「のみじょし力」が最高の手段だ
お酒を飲みたくなります。美味しいものを食べたくなります
ただ呑むだけの幸せ、迂闊の『のみじょし』
高須さんが眼鏡で妹さんも眼鏡で素晴らしい
のんべえなアラサー女子、 みっちゃんのお酒ぐいぐいな日々
残念系女子ってなんでこんなに楽しいのか
アラサー酒飲み女子トリオのあれやこれや
読めば読むほど酒が飲みたくなるというか友達と飲み屋に行きたくなる漫画
のみじょし読んだら酒欲やばい
ボクの大好きな残念系美人でメガネのパンツスーツで素晴らしい
お酒の銘柄やうんちく等はかなり少なく、とにかく呑んでます
この漫画、美味しそうに呑むんだよなぁ


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit