2015年07月10日

少女終末旅行2巻 「ふたりと一台の旅は続く。ゆったりまったりディストピア旅行記!」

少女終末旅行つくみず氏のコミックス「少女終末旅行」2巻【AA】が9日に発売になった。新刊折込は『文明が崩壊した終末世界で旅を続けるチトとユーリ。都市の上層にたどり着いたふたりが、目にしたものとは?』で、ZIN秋葉原店のPOPは『終末だけど愉快痛快。ゆったりまったりディストピア旅行記第2巻!』が付いてた。
-

つくみず氏のコミックス「少女終末旅行」2巻【AA】
「何もない世界だからこそ感じる想いや体験に出会える、新感覚日常漫画の第2巻!」

「はいチーズ」 カシャ

「あの大きく光ってる建物にも このまま行けばもうすぐ着きそうだね」

「ここに何か書いてあるな…今からおよそ400年前に建つ…
3人の神を祀る…やっぱりここは寺院みたいだ」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:描き下ろし小冊子

つくみず氏がくらげバンチで連載されているコミックス「少女終末旅行」2巻【AA】が9日に発売になった。

『少女終末旅行』は、作品情報によると、つくみず氏が同人誌で発表されていた作品を商業化されたもので、『終末世界でふたりぼっちになってしまったちぃとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう。日々の食事さえも事欠く、明日の見えない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だと、どこか楽しげだったりもして……()』というストーリー。

今回発売になったコミックス「少女終末旅行」2巻【AA】のオビはハトポポコ氏の推薦コメントや『何もない世界だからこそ感じる想いや体験に出会える、新感覚日常漫画の第2巻!』で、新刊折込は『終末世界を生きる少女たちの旅はまだまだ続く。文明が崩壊した終末世界で旅を続けるチトとユーリ。都市の上層にたどり着いたふたりが、そこで目にしたものとは?』になっていて、第9話〜16話の「写真」・「寺院」・「住居」・「昼寝」・「雨音」・「故障」・「技術」・「離陸」の8話を収録し、巻末には1巻から辿ってきたルートを地図にした「これまでのみちのり」つき。

発売日のアキバではとらのあな秋葉原店AのPOP『2人の少女の終末世界旅、上層世界で続々目にする新発見の真相!!』や、『文明の崩壊した世界でふたりぼっちの街巡り。誰もいない世界には、知らないことがだくさん!』・『読み始めに最初に会う喪失感と孤独感…少し恐怖すら覚えるのに不思議と読み浸ってしまう本。驚きの新感覚』POPがあり、COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『終末だけど愉快痛快。ふたりと一台の旅は続く。ゆったりまったりディストピア旅行記第2巻!!』だった。

初めて足を踏み入れた上層の世界。廃墟であることに変わりはないが、そこには下層とは違う景色が広がっていた。夜の闇を照らす街灯、林立する奇妙な石像……。愛車のケッテンクラートに乗って旅を続けるチトとユーリが、その行く先で出会うものとは? 裏表紙

「少女終末旅行」2巻【AA】の感想には、瓦礫さん『世界が終わろうと、私たちがどう生きるかでどうとでも楽しくなるもんだ。すごくよいです』、kamuromi_yuさん『世界が終わっているっつーどうしようもない絶望感と、それと同居した日常感、って言うんだろうか。本当にこれでしか読めないな、って独特なペースの漫画』、さみーさん『やはり良い。雰囲気のゆるさと終末のどうしようもない行き詰まり感のバランスが絶妙』などがある。

「少女終末旅行」2巻コミックス情報 / 連載ページ

「食料ってあと何日分ぐらいあるっけ」「30日分くらい?」
「電気や水道が残っていても…やっぱり人はいないね」
「あ゛〜〜〜ダメだ眠すぎる…休憩しよう きゅーけー」
「まあユーが触っても
余計壊れるだけだけど…」
「完成したら…こいつで私は
この都市を出る」
「歴史ってやつ?」
「なのかなぁ…」


【関連記事】
少女終末旅行1巻「ふたり一緒でケッテンクラートがあれば終末だってゆったりまったり」

お前はまだグンマを知らない3巻 「グンマ知られざる真実の数々!」
働かないふたり3巻 「人生、山なし谷なし。今日もニートの日が落ちる」

【関連リンク】
新潮社
くらげバンチ / Twitter
「少女終末旅行」2巻コミックス情報 / 連載ページ
小さな冒険が、ケッテンクラートに乗りながら、少しずつ少しずつ広がっていきます
つくみず氏のTwitter
ケッテンクラート可愛いよケッテンクラート
何かが終わってしまった後の世界だ。命がない世界に、時間は存在しない(1巻)

TVアニメ「少女終末旅行」公式サイト
TVアニメ『少女終末旅行』 ティザーPV - YouTube
「少女終末旅行」新キービジュ公開、スピンオフ「少女終末授業」の配信も決定
アニメ「少女終末旅行」チト役は水瀬いのり、ユーリ役は久保ユリカに OP&EDも歌唱
少女終末旅行:テレビアニメが10月スタート
「少女終末旅行」アニメ化決定!ティザービジュアルも解禁(2017/07)
少女終末旅行。2人の少女が荒廃した世界を旅するディストピアファンタジー
少女終末旅行:ディストピアファンタジーマンガがテレビアニメ化
WEBコミック『少女終末旅行』がTVアニメ化決定。尾崎隆晴監督コメント
「少女終末旅行」TVアニメ化決定 終末世界での少女たちの“日常”を描くファンタジー

【感想リンク】
終末世界を二人旅する少女。 そんな二人の日常
それにしても人の居ないこの街はどういう街なのだろうか
文明が崩壊した世界で愛車ケッテンクラートに乗って旅をするチトとユーリ
世界が終わろうと、私たちがどう生きるかでどうとでも楽しくなるもんだ
二巻も良かった。メチャメチャ好きな漫画
行く先々で世界観の謎と直面する展開にワクワクさせられる
生々しさを限りなく脱臭していて他にはない”日常”感を楽しませてくれる
本当にこれでしか読めないな、って独特なペースの漫画
雰囲気のゆるさと終末のどうしようもない行き詰まり感のバランスが絶妙
少女終末旅行 2巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit