2015年08月12日

同人誌 戦車の防御とレイアウト〜第三世代戦車概論〜「戦車を防御上の観点から分析」

サークルpk510 戦車の防御とレイアウト〜第三世代戦車概論〜サークルpk510のミリタリー解説同人誌『戦車の防御とレイアウト 第三世代戦車概論』がメロン1号店に11日に入荷した。メロン通販の紹介は『 この本を片手に戦車鑑賞すればはかどること間違いなし』で、サークルさんの新刊告知は『第三世代戦車を弾薬配置で6種に分類し、防御上の特徴を解説』とのこと。
-

サークルpk510の夏コミ新刊・ミリタリー解説同人誌
「戦車の防御とレイアウト 第三世代戦車概論」

「第三世代以降の主力戦車を6種に分類してそれぞれの防御上の特徴を解説!」
「戦車の防御上の特徴を大雑把に把握でき他の戦車との比較も簡単に」

シルエット比較・装甲配置比較
T-72「あたらなければどうということがないがあたってしまうとどうしようもない」
M1A1「大柄で被弾しやすいけど砲弾を隔離しているので乗員は安全!」

レオパルト2のレイアウト
「誘爆の危険が大きいHEAT弾を被弾率の低い下部に置いている」

サークルpk510(名城犬朗氏)の夏コミ新刊・ミリタリー解説同人誌『戦車の防御とレイアウト 〜第三世代戦車概論〜』が、メロンブックス秋葉原1号店に11日に入荷した(とら、 ZINへの委託があるみたい)。

サークルpk510の名城犬朗氏は、ロシア戦車と戦うための対戦車ハウツー同人誌「ドイツ連邦軍マニュアル 対装甲戦闘」「ドイツ連邦装輪装甲車 開発小史」「ドイツ連邦駆逐戦車開発小史」「ドイツ連邦試作戦車 」などのミリタリー解説同人誌や、商業書籍版「ドイツ連邦戦車開発小史」も出されている作家さん。

夏コミ新刊『戦車の防御とレイアウト 第三世代戦車概論』は。サークルさんの新刊告知によると『第三世代戦車を弾薬配置で6種に分類し、それぞれの防御上の特徴を解説します。戦車の防御はレイアウトで大きく変わりますがどれもメリットとデメリットが有り、完璧なものは存在しません。そのため各国はそれぞれの事情にあわせたレイアウトを採用しています。本書は、こうした特徴を簡単に把握でき、戦車鑑賞のツールとなるものを目指して執筆しました』のことで、1章「防御とレイアウト」と2章「レイアウト6分類」という構成で、第3世代戦車(=M1エイブラムス・レオパルト2・メルカバ・T-72ほか)の、戦車の防備コンセプトを解説されてる。

種類が多く把握しづらい戦車を防御上の観点から分析、簡単に比較できるようまとめました♪ 緻密なイラストに合わせ可愛いケモノ耳をつけた女の子が説明してくれ、理解が深まります☆ この本を片手に戦車鑑賞すればはかどること間違いなし、珠玉の逸品  メロンブックス通販

なお、同人誌『戦車の防御とレイアウト 第三世代戦車概論』のまえがき漫画では、『見た目が似ててもレイアウトの違いで性能は別物。戦車開発国はそれぞれの事情に合わせて適切なレイアウトを選択しているの。こうした特徴を覚えれば撃破も容易です!』になっていて、あとがきで名城犬朗氏は『一昨年、これまで執筆した戦後ドイツ戦車関連の同人誌をまとめて、イカロス出版より「ドイツ連邦戦車開発小史」として上梓いたしました。この本は、ドイツ戦車の防御思想の歴史的進歩に着目して執筆しました。すると、今度はドイツ戦車の防御思想を評価するために、世界の戦車と比較してみたいと思うようになりました。こうして世界の戦車の防御思想をまとめたのが本書であります』などを書かれている。

サークルpk510 / メロンブックス通販「戦車の防御とレイアウト 第三世代戦車概論」

「見た目が似ててもレイアウトの違いで性能は別物」
「手動装填戦車と
自動装填戦車の装甲配置」
レイアウトの6分類「どこを狙えば爆発四散させられるか」
車体弾薬庫+バスル弾薬庫「予備弾全ても隔壁化」
車体弾薬架+バスル弾薬庫
車体弾薬架+バスル弾薬架
車体弾薬架+
バスケット弾薬架




この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51503031