2015年08月15日

【コラム】 8/25発売のオーバーラップ文庫「異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?」ノベルス「神殺しの英雄と七つの誓約機彙者インタビュー!

異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? こんにちは、オーバーラップの宣伝ミスティです。夏休み終盤の8/25に発売するオーバーラップ文庫&ノベルスにて、WEBでも人気を博す2タイトルが書き下ろしストーリーも収録してついに書籍化!著者インタビューとともにご紹介!
-


夏のコミケ真っ只中!私もコミックマーケット会場のオーバーラップブースにて、この夏の祭典を楽しませていただいていますヽ(*´∀`)ノ オーバーラップ文庫&ノベルスのサイン本を求めて多くの方がブースへお越しくださって、本当に嬉しい限りです!そんな、オーバーラップの書籍を応援して下さる皆様に、ぜひ新たにお楽しみいただきたい2作品

異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?
(著:にゅん、イラスト:魚)
神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ>1
(著:ウメ種、イラスト:柴乃櫂人)

を今回はご紹介させてください★

まず1作品目が、8月25日発売のオーバーラップ文庫「異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?」です!

8月25日発売「異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?」
著:にゅん イラスト:魚
▼「異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?」
荒川功樹(あらかわこうき)が前世の知識を持ったまま転生したのは、少し違う歴史を歩んだ日本。 「ファンタジー世界で剣と魔法にエルフの世界じゃねーのかよ!」と落胆する功樹だったが、自身のいたずら書きをもとにとある数式を(母親が)解いてしまったことから、世界中から功樹が天才だと勘違いされてしまうことに。
その功績で秀才が集う国際科学技術学院に入学した功樹は、カナダ出身の少女アリス、ロボット工学を専門とする信吾(しんご)と出会うが、そこでも天才と勘違いされたままで――!? 功樹が生まれ持った知識を披露するたびに勘違いされ、彼の行く先々で日常が非日常へと変わっていく!! 勘違いが加速していく天才転生コメディ!!

転生した先は異世界と相場が決まっている・・・なんて考えを覆して、「少し違った歴史を歩んだ未来の日本」に転生する物語!

「異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない?」
登場人物をご紹介!魚先生のかわいいイラストにも注目です!

− この物語の執筆のきっかけや見所など、著者のにゅん先生にインタビューさせていただきました!!


▼にゅん先生インタビュー!

− この作品を執筆するに至ったきっかけや経緯などありましたら教えてください

色々な小説を読んでいる時に、もし自分ならこうする! って妄想をするときがありますよね? その妄想を叶える為に書き始めました。他にももう一つ理由がありまして、実は数年前にバイクで走行中に不注意から転倒事故を起こしてしまいました。その時に3ヶ月ほど入院してベットの上で反省しつつ、この時間でなにか残してみよう! っと思ったのがきっかけです。

− 様々な設定が登場しますが、どのようにしてそのアイディアは生まれているのでしょうか?

こんなのあったらかっこいいなぁ……という想像を自分の作品世界の中で形にするようにしています。また近い将来、今後100年から150年以内に実際に一般家庭で使えそうな技術を参考にしています(VRとか作業補助装置とか……)。

− ここは特に気をつけた、というような力を入れられた部分などございましたら教えてください。

気をつけているのは勘違いの所でシュール差と温度差が出るようにしている所です。作品のメインの所なので一番力を入れています。他にはなるべくオーバーに表現しているところですかね、なんというか『主人公の行動で地球がヤバイ』と周りの登場人物に思わせるようにしています。

− イラストをご覧になった時のご感想をいただけますでしょうか。

最初に上がってきたアリスのラフ画の衝撃は表現する方法がありません。うぉぉぉしゃぁああ!(意味不明)と錯乱しながら一時間ばかり踊りました。その後スカイプで友人4人に報告してひたすら魚さんの素晴らしさを語っていました。

お風呂場で戯れる女子たちは堪らんですな・・・

− 最後に、発売を楽しみにされているファンの方へメッセージをお願いします。

皆様のお力添えで発売までこれました! 稚拙な文章でよく分からない部分も多分にあるかとは思いますが、どうか見捨てずに見守って頂ければ幸いです。また、よろしければ書籍版とは違う所を探しながらWEB版の方の応援も宜しくお願い致します。


にゅん先生ありがとうございました!実際異世界より転生する可能性が高そうですし・・・皆さん、未来に転生する将来を踏まえて、これで心構えを養っておくのはどうでしょう!?

続いてご紹介する2作品目、8月25日発売のオーバーラップノベルス「神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1」です!

8月25日発売「神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ>1」
著:ウメ種イラスト:柴乃櫂人
▼「神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ> 1」
「――みんな、俺の事を誤解してるんだ」
異世界より召喚されし十三人の救世主の一人、山田蓮司(ヤマダレンジ)。 彼は他の十二人と力を合わせ見事に“魔神”討伐を果たすも、その栄誉を捨て仲間と袂を分かち、行方をくらます。
時は流れ、正体を隠し相棒の“喋るメダル”エルメンヒルデと共に旅をする蓮司は、その日暮らしだが穏やかな生活を 送っていた。しかし、彼の平穏は魔術学院の生徒フランシェスカとの出会いをきっかけに終わりを告げる。オーク討伐を請け負った蓮司たちの前に現れたのは、かつて滅ぼしたはずの“魔神”の眷属で――!?
『七つの制約(エルメンヒルデ)』が解放されし時、最強の英雄が再び顕現する!! “神殺しの英雄”の称号を得ながら「英雄ではない」と言い張り続ける男の紡ぐ英雄譚、ここに開幕

通常だと描かれない、「英雄」になった後の続きの物語。一体英雄たちはどんな未来を歩むのか!?

「神殺しの英雄と七つの誓約<エルメンヒルデ>」
登場人物をご紹介!柴乃櫂人先生のイラストにもご注目を!

この物語の執筆のきっかけや見所など、著者のウメ種先生にインタビューさせていただきました!!


▼ウメ種先生インタビュー!

− この作品を執筆するに至ったきっかけや経緯などありましたら教えてください。

元々は二次創作を別サイトに投稿していたのですが、そちらの方が一段落したので小説家になろう様の方に小説を投稿させていただきました。好きだった作品が書籍化されたのがきっかけで、オリジナルというジャンルも楽しそうだな、という気持ちで書き始めました。後は、仕事のストレス発散などが少々です。仕事中に設定を考えて、一時間ほどで書いたのが最初の一話です。

− 様々な設定が登場しますが、どのようにしてそのアイディアは生まれているのでしょうか?

漫画や小説を呼んでいる時、ゲームをしている時や、誰かと話していたり、趣味のドライブをしている時などに思い浮かびます。ふと思いついて、それをそのまま文章に書き起こしている感じです。テレビでやっている外国の特集を見て作中に登場する街をイメージしたり、雲を見て幻想の生物を想像したり。自分でも、かなり変な事を考えているなあ、と思う時があります。

− ここは特に気をつけた、というような力を入れられた部分などございましたら教えてください。

キャラクターの言葉遣いや、心理描写、地の文です。私自身が言葉遣いといったものに疎く、かなり周りの人にはご迷惑を掛けてしまいました。自分では丁寧な言葉だと思っていても、実際はそうでもない、もしくはかなり雑な言葉だったりと。キャラクターのセリフや地の文を、小説家になろう様へ投稿している作品と読み比べていただくのも、面白いかと。

イラストをご覧になった時のご感想をいただけますでしょうか。

以前から尊敬しているイラストレーター様にイラストを描いていただき、とても感動しました。拙いこちらの設定から、イメージ以上に魅力的なキャラクターを描いて下さり、どれだけ感謝してもし足りません。本当にこちらが想像しているとおりのイラストが送られてくるので、びっくりでした。

柴乃櫂人先生による様々なイラストを合わせてお楽しみください!
水面に浮かぶフランシェスカさんセクシーすぎる・・・!

− 最後に、発売を楽しみにされているファンの方へメッセージをお願いします。

私の作品が書籍化される流れになったのは、小説家になろうというサイトで私の作品を読んでくださった皆様のおかげだと思っています。読者の皆様、柴乃櫂人様、出版社の皆様方。本当にありがとうございます。WEBの小説を読んだ人にも楽しんでいただけるよう、頑張ったつもりです。具体的には、文字数的に倍以上書き足しています。是非お手に取って、PCやスマートフォンの画面ではなく紙媒体で読んでいただけたらと思います。


ウメ種先生ありがとうございました!WEB版から大幅加筆や新作番外編を収録。夏休みの終わりに、今一度「英雄」とともにファンタジーの世界へ旅立ちませんか。

8月25日に発売となるこの2作品

コミックマーケット88もまだ続きますね!
会場にお越しの方は、ぜひオーバーラップブースにも足を運んでください★
どうぞよろしくお願いします!

オーバーラップ 宣伝ミスティ

コミックマーケット88 西4階企業ブースNo.314
オーバーラップブースでお待ちしています!
【バックナンバー】
コミケ88にてオーバーラップ文庫「ありふれた職業で世界最強」他の特製ペーパー配布!8月25日発売の新刊情報も公開!
「異世界迷宮の最深部を目指そう」4巻が7月25日発売!王道RPG「Wizardry」とのコラボ決定!
「コミックマーケット88」オーバーラップブース出展!IS限定グッズ販売決定!
オーバーラップ文庫「ありふれた職業で世界最強1」6/25発売!白米良先生に直撃インタビュー!たかやKi先生の特典描き下ろしイラストも必見!
オーバーラップ文庫「IS」最新10巻7月25日発売決定!7月からはTVアニメ第1期シリーズ再放送!!
オーバーラップノベルス5月25日創刊!創刊ラインナップを紹介!
「ありふれた職業で世界最強」6/25発売!イラスト・たかやKi氏によるキャラクター設定画など公開!
本日発売のオーバーラップ文庫4月の新刊情報ご紹介!超レア掛け軸が当たる2周年フェアも開催中!
オーバーラップ文庫「オカルティック・ナイン」2巻4月25日発売!志倉千代丸先生にインタビュー!
第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞"大賞"&"読者賞"受賞作が発売!
「ありふれた職業で世界最強」オーバーラップ文庫で書籍化決定!「オーバーラップノベルス」5/25創刊!
生徒3万人がMMORPGの世界に転移!オーバーラップ文庫「バグゲーブレイカー!」2巻、3.25発売。「灰と幻想のグリムガル」のコミカライズも決定!
オーバーラップ文庫2月の新作は「ハーレムラブコメに疲れた主人公」と、「魔法少女たちを倒す最凶悪役主人公」!
オーバーラップ文庫2月新刊最速情報!十文字青先生の人気シリーズ2作品の新刊同時発売も!!
オーバーラップ文庫「聖樹の国の禁呪使い」2巻1/25発売!ボイス入りPV公開中
コミックマーケット87 「オーバーラップ文庫」サイン本や「IS」「ろこどる」などのイベント限定商品販売 
オーバーラップ文庫「フレイム王国興亡記」3巻&ドラマCDがクリスマスに発売!疎陀陽先生のスペシャルインタビューを掲載!
IS<インフィニット・ストラトス>2 OVA「ワールド・パージ編」11/26発売です。そのパッケージの中身を先取りでご紹介!
[期間限定]電子書籍で1巻100円キャンペーン実施中!ドラマCDキャスト発表!オーバーラップ文庫「異世界魔法は遅れてる!」 
「生ポアニキ」発売記念!アサウラ先生インタビュー
あんさんぶるガールズ!のノベライズ第3弾Amazon限定版の予約はお早めに! ■生ポアニキは秋葉原でアサウラ先生お渡し会決定!
アサウラ先生×赤井てら先生の問題作(!?)「生ポアニキ」が変なこと考え出した模様…「アニキディナー」だと!?
「ろこどる」BD Vol.1先取り紹介!&第1回オーバーラップ文庫WEB小説大賞受賞作のメインビジュアル公開!
ライトノベルの新境地!?驚愕の問題作!10月刊行決定ハードコア・マッスル・ギャグ・ラブコメ <生ポアニキ> 著者インタビュー到着!
志倉千代丸先生「Occultic;Nine(1)-オカルティック・ナイン-」最新情報発表!コミケ86でスターターブック配布中☆「IS」シャル抱き枕カバー情報も
7.25に2巻発売「異世界魔法は遅れてる!」樋辻臥命先生、「フレイム王国興亡記」疎陀陽先生にインタビュー!サイン本プレゼントキャンペーンも開始!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作が書籍化決定!「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」7月3日よりTVアニメ放送開始!新場面カット紹介!オーバーラップ文庫「異世界迷宮の最深部を目指そう」新イラスト最速公開!
オーバーラップ文庫6月刊(6/25発売)の口絵を最速公開!
「白き煌王姫と異能魔導小隊」2巻、明日5.25発売!秋葉原でクリアファイル配布会実施!
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」アニメのシーンカットを先取り♪ 最新情報をお届けするWEB番組もスタート!
オーバーラップ文庫「ありがとう創刊1周年フェア」開催中!自分の好きな作品を巨大もふもふタオルに! 
オーバーラップ文庫創刊1周年大感謝祭!豪華クリエイター集結のイベントやコラボブック発売など盛りだくさん!
オーバーラップ文庫3月発売タイトルのサイン本を既刊と合わせてプレゼントキャンペーン開催!秋葉原での特別販売情報も!
オーバーラップ文庫にて「小説家になろう」の人気作書籍化決定!第1弾は「異世界魔法は遅れてる!」「フレイム王国興亡記」 
土屋つかさ氏の新シリーズ「隻眼の龍王と水晶機装の戦姫(クリスタワルキューレ)」。本文をすべて連載する特別企画、本日開始です!
オーバーラップ文庫「閃虹の機巧美神(ダブルイクス)」女性型ロボット発想のきっかけは?来栖宍先生にインタビュー!さらに2月刊のジャケット初解禁!
「マツゲ」謎企画実施中!そして1.29発売「IS2 BD&DVD Vol.3」ブックレットの中身は?
きんいろカルテット!PV完成!コミケ85のISグッズ「イラストブック」&「アンソロコミック」中身も公開!
オーバーラップ文庫キックオフ賞「金賞」作品、「銀賞」作品ついに12月25日登場!初出し口絵とともに作品紹介!スペシャルサイトもオープン!
オーバーラップ文庫11.25発売新作「あやかしちぇんじ」、「僕と彼女とカノジョとかのじょ」。制作裏話や見どころを先生に突撃インタビュー!
オーバーラップ文庫11.25発売「灰と幻想のグリムガル」「烈風の魔札使と召喚戦争」2巻口絵最速公開!先生方より先出し情報コメント!
先行解禁!10/30発売の「IS<インフィニット・ストラトス>2」 Blu-ray&DVD Vol.1を検証!!
サイトウケンジ先生「聖剣と魔竜の世界」&むらさきゆきや先生「浮遊学園のアリス&シャーリー」、バトルアクションな2大タイトルサイン会開催決定!
TVアニメ放送目前!「IS<インフィニット・ストラトス>2」先行場面カット公開!最新情報もギュギュっとお届け★
ブシロード木谷社長推薦「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」!著者・森田季節先生に直撃!9月刊の見どころや最新情報公開!
最強の騎士団が戦乱の時代にタイムリープ!?「時渡りの<紅女神騎士団(スカーレット・ナイツ>」制作秘話などインタビュー!
マゾヒスティック・エクスタシー「だから僕はHができない」橘ぱん先生の新作キタ━━(゚∀゚)━━!!口絵イラスト大公開!絶頂する美少女たちがエロ過ぎるぅぅ!!
IS<インフィニット・ストラトス> コミケ84で夏コミ限定オフィシャルグッズをゲットせよ!
「美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ」初公開イラスト満載!…●●の表現て色々あるんだなって
「ろりひめさまの建国日誌」 10歳だけど、国を守るために一生懸命で前向きなとってもいい子なんです
「魔竜宣言」をアキバブログで初解禁!全世界配信開始!サイトウケンジ先生新作「聖剣と魔竜の世界」
オーバーラップ文庫2013年4月25日創刊!IS<インフィニット・ストラトス>最新第8巻発売他、続く再起動プロジェクト一挙発表!
IS<インフィニット・ストラトス>プロジェクト再起動!コミケ83ブース出展決定!
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51503234