2015年08月19日

鹿嵐 / シュガールーム 「揺れ動く恋心を甘く、ビターに描き出した作品集」

鹿嵐  シューガールーム 鹿嵐氏の百合短編集コミックス「シュガールーム」【AA】が18日に発売になった。同人で発表された7つの短編を収録し、true「」さんの感想『表情がコロコロ変わる女の子たちの可愛さや切なさ』などがあり、裏表紙は『揺れ動く恋心を甘く、ビターに描き出した鹿嵐の思いが詰め込まれた作品集』になってた。
-

鹿嵐氏の百合コミックス「シュガールーム」【AA】発売
缶乃氏のコメント 「本当にどこかにいそうで応援したくなります」

Iris 「恋人ねぇ……もう何年いないか忘れちゃったなぁ」

「(ちょっ な いくらなんでもこれは 昼間早過ぎでしょ!? まだ心の準備が――)」

「ん」「むっ」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

鹿嵐氏の百合短編集コミックス「シュガールーム」【AA】が18日に発売になった。

コミックス「シュガールーム」【AA】には、2012年〜2014年にかけて鹿嵐氏がサークル鹿嵐屋で同人誌として発表された「lris」・「myg」・「ami」・「君と私の同音異義」・「エフェメラル」・「夢見る少女じゃいられない」・「夢のあとさき」 の7作の短編を収録(2作は描き直し)。

裏表紙では『揺れ動く恋心を甘く、ビターに描き出した鹿嵐の思いが詰め込まれた作品集』になっていて、百合姫副編集長のコメント『女子高生の甘酸っぱい恋模様や、社会人女子の不器用な関係などが詰まった作品集です。ドキドキ間違いなし!』、まんが王倶楽部の紹介は『素直になれないからこそ可愛い、伝えられないからこそ美しい百合作品詰まってます』・『学生から三十路の女性など年齢にあった悩みを描いているのも見所。一瞬の笑顔や泣き顔が心に残るいい百合作品集』などがある。

ころころ変わる君の表情。ずっと、ずっと、見つめてしまう――職場の後輩に突然キスされた…。そんな一幕から始まる恋に不器用なひとみと文緒の関係を描いた『iris』。少女のままではいられない社会人カップルの恋心と葛藤を描いた『夢見る少女じゃいられない』など、5編を収録。揺れ動く恋心を甘く、ビターに描き出した鹿嵐の思いが詰め込まれた作品集。
コミックス情報

コミックス「シュガールーム」【AA】の感想には、true「」さん『どの短編も表情がコロコロ変わる女の子たちの可愛さや切なさが光るストーリー。笑顔だけでも何パターンもあって、使い分けが上手い』、おもさん『綺麗で質感のある絵と丁寧は話作り、あと社会人百合!学生と社会人の年齢に伴う自身の中の感情の向き合い方の書き分けというんですか、良かったです』、猫落花さん『三十路カップルの話がすんごく良かった…佳い…佳い…』などがある。

なお、著者の鹿嵐氏カバー折り返しでは『試行錯誤しつつ描いたもの達がひとつの形になってびっくりしています。少しでも楽しんでいただけたら幸いです!』、あとがきでは『百合好きの友人たちに出会ったのがきっかけで、そこから百合まんがを描いてみようと思ったのです。〜少しでもお楽しみ頂けていたら嬉しいです』などを書かれている。

「シュガールーム」コミックス情報 / 鹿嵐氏のTwitter

myg
「えっ ちょ と」
ami
「私の髪を10年以上任せてるのは伊達じゃないね」
君と私の同音異義
「好きだよ」「好き?」
エフェメラル
「“泣くほど好きなくせに”?
自分は棚に上げて偉そうに」
夢見る少女じゃいられない
「母親が薦めてきた相手と
見合いでもする?」
夢のあとさき
「樺梓は髪の長いわたしが
好きなの?」



【関連記事】
百合アンソロジー キマシ! 「女のコいっぱい☆ HなイチャLOVEアンソロジー」
くずしろ百合短編集 龍崎さんと虎生さん 「ビッチに下衆にNTR!?ひと味ちがう短編集!」
2DK、Gペン、目覚まし時計。1巻 「社会人同居百合」「カンペキOLとズボラな漫画家」
立花館To Lieあんぐる1巻 「百合版ToLoveると話題になった作品が満を持して登場!」
ガチでヤりあう百合マンガ ラブデス 「百合姫史上、最もクレイジーでバイオレンス」
shimazaki/倒錯少女症候群 「歪んだ少女たちが織りなす、ちょっぴり狂った非日常」
眼鏡っ娘×ヤンキーの百合マンガ 愛羅武勇より愛してる 「すきだっつってんだろ!」
缶乃 / サイダーと泣き虫。 「サディズムと百合の相性の良さにクラクラします」
くずしろ短編集 今日も2人は仲良しです。「女の子はみんな天使!※ただし毒はある」
百合マンガ 喋喋喃喃 「やっぱり竹宮センセイだなぁ!! 女の子だらけの四角関係!!」
ゆるゆり13巻 「新作アニメ超大好評!!変わったようで、何も変わらない毎日」
野中友の百合短編集コミックス「ハミングガール」 同人発表作+描き下ろしの全7編
大沢やよい百合短編集 スパイスガールズ 「どの短編もハズレなし」
あやめ14 第1巻 「14歳女子中学生のあやめちゃん。妄想&発情しまくり!」

【関連リンク】
一迅社
「シュガールーム」コミックス情報
女子高生の甘酸っぱい恋模様や、社会人女子の不器用な関係などが詰まった作品集
鹿嵐氏のTwitter / pixiv
収録作、特典付き書店様等諸々こんな感じの本が出る予定です

【感想リンク】
綺麗で質感のある絵と丁寧は話作り、あと社会人百合!
大人の女性同士ならではの恋心が揺れ動く様をほろ苦く描いた作品がメイン
特に『夢見る少女じゃいられない』が素晴らしかったです
鹿嵐さんの「シュガールーム」本当に本当に良いからみんな読んで
三十路カップルの話がすんごく良かった…佳い…佳い…(ヘドバン)
同人誌で物語の内容は知っているけど、単行本でも買いたくなる素晴らしい作品!
シュガールーム - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51503671