2015年08月24日

デレマスxお酒同人誌 「ALCOHOL M@GIC!!(アルコールマジック!!)」

サークルデジマドットコムのデレマスxお酒ALCOHOL M@GIC サークルデジマドットコムのデレマスxお酒人誌『ALCOHOL M@GIC!!』がZIN秋葉原店に23日に入荷した。ZIN通販の紹介が『アイドルの名前・楽曲名等に紐付けてのレビュー本』で、へたれんじゃいさんの感想では『ユーモアに溢れて楽しく読めたし、お酒あんまり飲まないけど飲んでみたくなった』とのこと。
-

サークルデジマドットコムの夏コミ新刊・デレマスxお酒同人誌
「ALCOHOL M@GIC!!(アルコールマジック!!)」

ピンキーキュート「清酒 卯月」・「富久長 純米吟醸 美穂」・「春純吟 QuadriFoglio」

トライアドプリムス
「凛 しぼりたて生原酒」・「神谷 3年古酒 25度」・「北条ワイン 樽仕込み2007」

サークルデジマドットコム(出島氏)の夏コミ新刊・デレマスxお酒同人誌『ALCOHOL M@GIC!!(アルコールマジック!!)』が、COMIC ZIN秋葉原店に23日に入荷した。

ZIN通販の紹介が『アイドルマスターシンデレラガールズに出てくるアイドル(+α)の名前・楽曲名等に紐付けてのアルコール類レビュー本。26Pフルカラー』で、収録しているお酒はユニット別に、ピンキーキュート:「清酒 卯月」・「富久長 純米吟醸 美穂」「春純吟 QuadriFoglio」、トライアドプリムス:「凛 しぼりたて生原酒」・「神谷 3年古酒 25度」・「北条ワイン 樽仕込み2007」など、ユニット/グループ別に分類した25本

たとえば、「清酒 卯月」には「えへへーピースっ…イェイっ♪」、「富久長 純米吟醸 美穂」が「ちょっと、ちょっとだけお昼寝…」とかキャラセリフもあり、「凛 しぼりたて生原酒」の解説では『飲んでみると一本芯の通ったはっきりとした味わい。彼女の見せるキリッとした視線を彷彿とさせてくれます。どの料理にも染まらないしっかりとした存在感』などなど。

例えば、担当アイドルの誕生日に。例えば、上位報酬での2枚取り達成時に。そんな祝いの席を、担当アイドルを思わせるような名前の酒で彩れたら。日本酒「菜々」を見つけた時にコンセプトを思いつき、そのまま本を作りました。この本では、24人のアイドル+1人の事務員をセレクトし、名前や曲名、キャラクターを思わせるアイテムやキーワードになぞらえ、日本酒をメインにワインや焼酎など、飽きさせない面々が揃ったと思います。まえがき抜粋

なお、同人誌『ALCOHOL M@GIC!!(アルコールマジック!!)』の感想には、うおのめさん『中身も全てフルカラーで読み易く、キャラネタを含めつつしっかりした紹介になっています。 巻末に紹介したお酒の入手難度が纏められているのも○。 白馬連峰姫川が飲んでみたい』、CROSSさん『シンデレラガールズとお酒っていう、御自身の好きなものを突き詰めた姿勢が素敵だなと思ってましたが、正しくそれを体現したような内容になってました』、へたれんじゃいさん『レビューの文がユーモアに溢れてて楽しく読めたし、お酒の写真も小道具とか置いてあって凝ってた。お酒あんまり飲まないけど飲んでみたくなった。ほんとおすすめの本だ』などがある。

サークルデジマドットコムのTwitter / COMIC ZIN通販

ポジティブパッション
KBYD
ミステリアスアイズ
手作りわいん さちこ
凛 しぼりたて生原酒
北条ワイン 樽仕込み2007
収録しているお酒一覧
ピンキーキュート:「清酒『卯月』」「富久長 純米吟醸 美穂」「春純吟 QuadriFoglio」
トライアドプリムス:「凛 しぼりたて生原酒」「神谷 3年古酒 25度」「北条ワイン 樽仕込み2007」
ポジティブパッション:「ミツボシビール ペールエール」「本格芋焼酎 茜霧島」「純米吟醸 ゆるふわ」
KBYD:「手作りわいん さちこ」「純米吟醸無濾過生源酒 白馬連峰 姫川」「豊の秋 純米吟醸 花かんざし」
杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆:「白露垂珠 純米吟醸 出羽きらり」「摘みたて杏」
みりあ&小梅:「アラン・ミリア パッションフルーツネクター」「信州伊那谷 小梅の梅酒」
ミステリアスアイズ:「播州一献 純米吟醸 楓のしずく」「蓬莱鶴 奏 純米吟醸生源酒」
サイレントスクリーマー:「フレンズ・オブ・オーク グレンギリー 24年 1989」「発泡酒性酒 のの」
イカバラプリンセス:「笹の川 純米吟醸 桃華」「フィンカ・ラ・ニーニャ・マルベック 2009」
しゅがしゅが☆み〜ん:「瑞鷹 純米酒 菜々」「庭のうぐいす 大吟醸 心」
千川ちひろ:「焼き麦焼酎 ねりま千川桜」

日本酒手帳
学研パブリッシング
2015-08-25


【関連記事】
艦娘の名前と同じ15銘柄 艦これ×お酒合同誌「艦娘のみあるき」
東方×初心者向け日本酒同人誌 「東方日本酒合同 vol.2」
日本酒同人誌からの商業化 "酩酊女子" 「こんなお酒がわかる女子と飲みたい」
艦これx日本酒同人誌 酔これ 「艦娘と一緒に呑んだ気分にさせてくれる」
女の子に飲んでもらいたい同人誌 「日本酒党が選んだ はじめての日本酒 これ一本。」
つんでれ萌酒「つん」「でれ」。カップ酒180ml2本と丹下桜さんドラマCD
発泡日本酒15銘柄21本を女性視点でレビューした同人誌
東方×初心者向け日本酒同人誌 「東方日本酒合同 vol.1」
日本酒同人誌 「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!」
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒同人誌 二日酔 「すぐにでもお酒が飲みたくなる素敵な本」
日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語
秋葉原UDXで萌酒サミット2011 「これだけ萌酒が集まると本当に圧巻」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」
萌え日本酒 萌え酒イベント「萌酒サミット」開催
「水・米・擬人化・百合。日本文化の集大成 日本酒擬人化百合本」
日本酒擬人化同人誌 「天然ボケの大七」 「変態ツンデレの神亀」

【関連リンク】
サークルデジマドットコム(出島氏)のTwitter
アルコール飲料のレビュー本となります。26ページフルカラー
COMIC ZIN通販「ALCOHOL M@GIC!!」

TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
アイドルマスター シンデレラガールズ - Wikipedia

【感想リンク】
お酒あんまり飲まないけど飲んでみたくなった
キャラネタを含めつつしっかりした紹介になっています
好きなものを突き詰めた姿勢、正しくそれを体現したような内容
すごいな。完全にプロの仕事ですやん…


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504391