2015年08月24日

お酒同人誌 「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4」 本場ロンドンのジン事情

サークルアセトアルデヒド症候群の「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4」 サークルアセトアルデヒド症候群の夏コミ新刊『もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4』がZIN秋葉原店に23日に入荷した。サークルさんの告知ツイートは『本場ロンドンのジン事情、蒸留法やボタニカルの解説、ジンレビューなどの本です』で、新刊紹介では『ジンのことをさらに深く深く知ることができます』とのこと。
-

サークルアセトアルデヒド症候群の夏コミ新刊・お酒同人誌
「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4」

英国蒸留所探訪
「ジンはどのように蒸留されているのか、その仕組みを知っておきましょう」

シティー・オブ・ロンドン・ディスティラリー
「文字通りシティオブロンドンにあり、ロンドンの中心街に位置しています」

ジンレビュー(全8種) シティ・オブ・ロンドン・ドライジン
「ロンドン中心街で生産。香り高いロンドンドライジン」

サークルアセトアルデヒド症候群(ろっき氏)の夏コミ新刊・ジン同人誌『もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4』が、COMIC ZIN秋葉原店に23日に入荷した(ZIN専売)。

蒸留酒「ジン」をテーマにした同人誌シリーズで、夏コミ新刊『もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4』は、サークルさんの告知ツイートによると『本場ロンドンのジン事情、蒸留法やボタニカルの解説、ジンレビューなどの本です』とのことで、新刊紹介では『実際にイギリスに行って経験した本場のジン事情を解説します。本場イギリスで撮影した写真も盛りだくさんで、蒸留法やボタニカルなど、ジンのことをさらに深く深く知ることができます』、『恒例のジンレビューも勿論掲載、今回は飲み比べ会での皆様の声も掲載しています』などを書かれている。

『もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4』には、イギリスの蒸留所3ヶ所をレポートされた「蒸留所見学記」や「ジンレビュー8種」のほか、「蒸留法の解説」・「おいしいテイスティングの方法」・「ボタニカルの基本」を収録(目次)し、いしぽんさんの感想では『もうねジンが飲みたくなる、いつものビーフィータージンだけじゃなく、何種類も買って飲み比べしたくなる』などを書かれている。

今回はロンドンに訪問して、蒸留所をいくつか見学してきました。そのときの体験をもとに、蒸留所見学記やそこで学んだ知識をかみ砕いて再構成したものを記しました。いままでの本に比べるとかなりマニアック(今までもマニアック?)な内容になっています。ただ、既刊の、特にVol.1Vol.2を読んでから、この本を読んでいただけると理解がしやすくなると思いますので、併せて読んでみてください まえがき

なお、サークルアセトアルデヒド症候群ろっき氏は、『もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4』の後書きで、『今回はイギリスに実際に行ってみて、そこでのバー事情や蒸留所などを体験して本にしました。新しくわかったことも多くとても刺激的な体験になりました。いままでの中で最もマニアックな本になってしまいましたが、1冊目から順番に読んでもらえればなんとか理解できるように書けたかな、と思います。日本語の文献でここまで詳しく書いてある文献はないと思うので、ぜひ参考にしてみてください』などを書かれている。

サークルアセトアルデヒド症候群 / ZIN通販「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4」(専売)

「蒸留法の解説」
「ポットスティル」
「ジントニックを作る
アンドリューさん」
ジンレビュー
「ビーフィーター・ジン」
「ドーチェスター・
オールドトム」
「ポートベローロード
No.171 ジン」



【関連記事】
お酒同人誌「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.2」ジントニック特集
お酒同人誌 もっとジンをおいしく飲む本 「歴史・飲み方・レビュー20選」

甘いビールを知る本 「小麦由来の香りの甘さからフルーツ由来の甘い味」
ビール同人誌 ゆるびー2wei 「クラフトビールブームの今!初心者からマニアまで!」
モバマス高垣楓×日本酒解説同人誌 「楓さんの日本酒読本−中級夏編−」
ビール同人誌 ビアオク2 「あまにが黒ビール、はなやか白ビールの知られざる世界」
同人誌 クラフト缶ビールの世界vol.2 「東日本のビール、それはもう飲みたくなるよ!」
ビールを知る本 「"とりあえずコレ持っておけばいいかな"を目指したハンドブック」
東方×初心者向け日本酒同人誌 「東方日本酒合同 vol.2」
7カ国8種のビール同人誌  「日本の大衆ビールが苦手な方にもオススメ!」
【モバマス】 あのTV番組風ビール紹介同人誌 「生ビールっすか!?サンデー」
ビール同人誌 クラフト缶ビールの世界 「コンビニで買える缶から海外ものまで」
艦これx日本酒同人誌 酔これ 「艦娘と一緒に呑んだ気分にさせてくれる」
ウイスキー探訪帖 家飲み入門編 「一杯150円から楽しめる素敵な家飲みライフ」

【関連リンク】
サークルアセトアルデヒド症候群
ろっき氏のTwitter
本場ロンドンのジン事情、蒸留法やボタニカルの解説、ジンレビューなどの本です
編集:たかむこ氏のTwitter
COMIC ZIN通販「もっとジンをおいしく飲む本 Vol.4」(専売)

ジン (蒸留酒) - Wikipedia
ジンの歴史
あかしあのお酒の基礎知識・スピリッツ
ジン カクテルレシピ

【感想リンク】
何種類も買って飲み比べしたくなる


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504395