2015年08月28日

阿羅本景×バーニア600 碓氷と彼女とロクサンの。 「伝説の機関車をもう一度――」

阿羅本景xバーニア600 碓氷と彼女とロクサンの。「伝説の機関車をもう一度――」ファミ通文庫8月新刊、著:阿羅本景氏xイラスト:バーニア600氏のライトノベル「碓氷と彼女とロクサンの。」【AA】が27日に発売になった。ファミ通文庫コラムは『鉄道の聖地・碓氷を舞台に繰り広げられる青春!』で、メロン秋葉原1号店のPOPは『あの廃線に伝説の機関車をもう一度――』だった。
-

著:阿羅本景氏、イラスト:バーニア600氏「碓氷と彼女とロクサンの。」【AA】発売
「碓氷観光開発コンソーシアム 女子学生鉄道プロジェクト発足」

荒れ狂う暴風、豪雨。熊ノ平救出作戦、発動――
「EF63・・・峠のシェルパ。ロクサンなら熊ノ平まで行ける」

浅間夏綺 松井田高校一年。ロクサンの機関士。温泉旅館「あさまや」の娘

見守る人たちから、歓声と拍手が上がった
「すごいな、彼女は……これほどの腕前だったとはな」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
COMIC ZIN秋葉原店
特典:SS+イラストカード

ファミ通文庫8月新刊、著:阿羅本景氏、イラスト:バーニア600氏の鉄道ライトノベル「碓氷と彼女とロクサンの。」【AA】が、アキバでは27日に発売になった(正式発売日は29日)。

ライトノベル『碓氷と彼女とロクサンの。』は、ラノベニュースオンラインによると『1997年9月30日に廃線となった碓氷線で伝説の電気機関車「ロクサン」(国鉄EF63形電気機関車)を運行させるために奮闘する高校生の姿を描いた青春小説』で、オビ謳い文句は『'97年9月30日。あの伝説の夜を知らない子供たちが、碓氷の歴史を作る――碓氷観光開発コンソーシアム 女子学生鉄道プロジェクト発足』で、巻頭には碓氷峠MAPも収録。

また、 ファミ通文庫コラムの告知は『鉄道の聖地・碓氷を舞台に繰り広げられる青春!徹底した取材と色んな方のご協力によって生まれた夢の企画!』・『宣伝用に美麗なイラストを使ったポスターを作ってみました!こちらのポスターは、期間限定で横川駅・高崎駅・軽井沢駅で貼り出します』だったもので、メロン秋葉原1号店では『この機関車(ロクサン)を、私たち女子高生だけで運行するんだ!』POPや、『あの廃線に伝説の機関車をもう一度――』POPが付いてた。

女子高生だけで廃止された線路に伝説の電気機関車を走らせる――そんな壮大な計画に参加することになった僕、志賀 真。
れっきとした男である僕がなぜこの活動に参加したのは、楽しそうに鉄道の魅力を語る女の子、浅間夏綺がいたからだ。リーダーの明日香、広報の朱鷺音、機関士の夏綺、整備士のみすず。僕たちはこの伝説の地で、新たな歴史を作る――。 新刊折込

ライトノベル「碓氷と彼女とロクサンの。」【AA】のあとがきで、著者の阿羅本景氏は『この小説は「廃線になった碓氷新線を舞台にしたライトノベルを書かないか?」というお話を頂いたことが、私の執筆のきっかけでした』・『イラストレーターのバーニア600さんがこの小説の主役とも言うべき、電気機関車EF63に非常に思い入れのある方だと知り「こりゃぁ生半可な覚悟では出来んぞ」と覚悟したのでした』、『ロケハンした冬の夕暮れの廃踏切で私は、「私の夢はここにレールを通すこと」という夏崎の姿が幻にも見えたことで、物語が動き出したのでした』などを書かれている。

「碓氷と彼女とロクサンの。」書籍情報 / 特集ページ(試し読みあり)

「浅間さんは、明るく快活で、目を引く女の子だった」
「お嬢様二人が、この“しぇるぱ部”を動かしている」
「本当に……志賀さんは鉄道のことを知らないのですね」
「急ごっか!もうすぐ閉まる駅に、あの子がいるから!」
「夏綺のハダカが
目の前にあった」
「白鳥部長お得意の、
強烈な横車押しの理屈だ」


碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)
阿羅本 景
KADOKAWA/エンターブレイン
2015-08-29


【関連記事】
止まらないで自転車乙女「自転車×ライトノベル!ボーイミーツガール・ウィズサイクル」
阿羅本景/フールズフィスト 「7つの家が七姫騎闘儀と呼ばれるバトルを繰り広げる」
とわいすあっぷっ!4巻 「この肌色率の高さ半端ねーっすw」
とわいすあっぷっ!(3) 「逆襲!嫁&愛人!残念美人の魔の手が迫る!」
とわいすあっぷっ!2「嫁vs愛人vs男の娘 修羅場戦争開戦!!」
「とわいすあっぷっ!」 勇者と魔王の嫁vs愛人ラブバトル

RAIL WARS!8巻 「國鉄キハ8000系で会津へ急行せよ!」メロンには踏切警報機
RAIL WARS!7巻 「暴走特急娘とクールビューティが一触即発!」
"國鉄"が存在する鉄道ラノベ RAIL WARS!6巻「夏だ!水着だ!特急くろしおだっ!?」 
鉄道ラノベ RAIL WARS!5巻「現在の日本では廃線となった高千穂線へ」
バーニア600が挿絵のRAIL WARS!4巻 「24時間以内に解決しないと國鉄解散!」
国鉄が存在するパラレルワールド RAILWARS!(3) 「碓氷線がよみがえる!!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル RAIL WARS!2巻 「北斗星で事件が起こる!」
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
「RAIL WARS!を勝手に応援、又は楽しむために編成した半公式同人誌まさかの第二集」
バーニア600 「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-半公式 支線」 メロン専売 

【関連リンク】
エンターブレイン
ファミ通文庫 / Twitter
「碓氷と彼女とロクサンの。」書籍情報
「碓氷と彼女とロクサンの。」特集ページ(試し読みあり)
阿羅本景氏のホームページ / ブログ / Twitter
バーニア600氏のpixiv / バーニア600氏が所属:サークルさくらぢま
ヨコカル、再び。ついに来たぜロクサン…(pixiv)
阿羅本景 - Wikipedia
バーニア600 - Wikipedia
出版社コラム:期待の新作「碓氷と彼女とロクサンの。」にもご注目!
特典告知:鉄道の聖地・碓氷を舞台に繰り広げられる青春物語!
『碓氷と彼女とロクサンの。』プレスリリース&私説キャラクター紹介
ポスターも、書店さんや信越本線の駅、そして碓氷鉄道文化むらに展示予定
MapFan【公式】、突然『碓氷と彼女とロクサンの』を応援しだして作者が仰天
伝説の電気機関車を運行させるために奮闘する高校生の姿を描いた青春小説

とにかくこの終盤の展開が熱い。超熱い
少しずつ夏綺に惹かれていく真。そんな真に惹かれるしぇるぱ部のメンバーたち
みんな大好き青春劇満載なのでサクサク読んでいけます

メディアが伝えた碓氷峠〜1997年9月30日 - ニコニコ動画
1997年9月30日 信越本線碓氷峠 横川駅の風景 - Youtube
碓氷峠鉄道文化むら
EF63形電気機関車 運転体験
碓氷峠 - Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
国鉄EF63形電気機関車 - Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504787