2015年08月28日

艦これ 陽炎、抜錨します!6巻 「燃える駆逐艦魂。クライマックス突入!」 次巻完結

艦これ 陽炎、抜錨します!6巻 著:築地俊彦氏、イラスト:NOCO氏の艦これライトノベル「艦これ 陽炎、抜錨します!」6巻【AA】がアキバでは27日に発売になった。オビ謳い文句は『駆逐艦の魂、そして秘書艦の矜持とは』で、裏表紙は『燃える駆逐艦魂を描く「陽炎抜錨」シリーズ、遂にクライマックス突入!』になっていて次巻完結みたい。
-

著:築地俊彦氏、イラスト:NOCO氏のラノベ「艦これ 陽炎、抜錨します!」6巻【AA】発売
「駆逐艦の魂、そして秘書艦の矜持とは――」

陽炎は自分のものとなる机に目をやった。早くも書類が山積みになっている。
しかも崩れだしていて、机の端から落ちかかっていた。「……これ全部ですか……」

口絵イラスト 陽炎、曙、霰、潮ら

「深海棲艦の艦隊。その中央にいるのは、陽炎が見たことのない敵だった」
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー
とらのあな秋葉原店A
特典:B5耐水ポスター

著:築地俊彦氏、イラスト:NOCO氏の艦これライトノベル「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 陽炎、抜錨します!」6巻【AA】が、アキバでは27日に発売になった(公式発売日は29日)。

『陽炎、抜錨します!』シリーズは、「まぶらほ」、「けんぷファー」、「セクシャル・ハンター・ライオット」などで知られる築地俊彦氏による、艦これ小説では最も早く出たシリーズで、陽炎や、潮、霰、曙などの駆逐艦がメインになっているお話。今回発売になった「艦これ 陽炎、抜錨します!」6巻【AA】のオビ謳い文句は『駆逐艦の魂、そして秘書艦の矜持とは――』で、陽炎が秘書艦に推薦され就任して、次巻で完結みたい。

北方海域の激戦を潜り抜け、幌筵泊地での任務を終えた陽炎たち第十四駆逐隊。横須賀鎮守府に帰還した陽炎を待っていたのは、秘書艦への就任だった! しかも、第十四駆逐隊も佐世保鎮守府へ派遣されることに!! 新天地で、今までとは勝手の違う業務に戸惑いの日々を送ることになった陽炎だったが、そんな中第十四駆逐隊が新たな攻勢作戦に参加することになり――。燃える駆逐艦魂を描く『陽炎抜錨』シリーズ、遂にクライマックス突入! 裏表紙

ライトノベル「艦これ 陽炎、抜錨します!」6巻【AA】の感想には、艦これ速報さん『陽炎が秘書艦という立場にあるため後方での業務描写が多めとなっており危険な海域へと艦娘達を送り出す立場の提督にとっては少なからず共感できるところも・・・大規模な攻勢作戦も開始され熱い展開の連続、クライマックス感高まる第6巻でした』、西郷さん『秘書艦として決断することに苦悩する陽炎に対して周りの仲間たちがあるときは励まし、またあるときは喧嘩しながらも陽炎を導いていく姿は感動しました。最後の潮の決断も陽炎たちと共に過ごしてきた彼女の成長が垣間見れて良かったです』などがある。

なお、著者の築地俊彦氏あとがきで『六巻は秘書艦となった陽炎が悪戦苦闘する物語です。そして二巻以来のイベント話となっています。例によって本ノベライズの「艦これ」世界の解釈の範囲で、かなり大胆にアレンジしてありますが、そこはお許しください。秘書艦の話なので、陽炎は前線で戦うよりも多くを後方で過ごします』、『秘書艦となった陽炎の、ちょっと違った姿をお楽しみいただければ幸いです』、『「陽炎、抜錨します!」も次の巻で終了です』などを書かれていて、

「艦これ 陽炎、抜錨します!」6巻書籍情報 / 特典情報

潮「私も改二になれますか
でしたら…私も」
「秘書艦になって
悩んでるんだって?」
「鬼怒さんも秘書艦を務められたことがあるんですか」
「陽……炎?」
「遅い帰宅ねえ」
「陽炎ちゃんの秘書艦就任を歓迎するの!」
「秘書艦をやれって…
ただの駆逐艦ですよ!?」



【関連記事】
艦これ 陽炎、抜錨します!5巻 「感動して泣いた。カッコイイし、めっちゃ可愛い」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します!3巻 「これまで以上の激戦を迎え盛り上がる」
艦これライトノベル 陽炎、抜錨します!2巻「ゲームの要素が入って読んでいて楽しい」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します! 「陽炎も潮もええ娘やね」 

艦これラノベ 鶴翼の絆5巻 「本格"戦記"小説が今、新たな局面に突入す!」
【艦これ】ラノベ 瑞の海、鳳の空2巻 「瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高」
艦これ いつか静かな海で2巻 「相変わらず艦これ運営のフェチ魂がひたすら炸裂」
艦これラノベ 一航戦、出ます!最終3巻 「鎮守府に最大の危機到来!赤城、大破!」
艦これラノベ とある鎮守府の一日2巻 「艦娘いっぱい!賑やかな日常エピソード集!!」

【関連リンク】
エンターブレイン
ファミ通文庫 / Twitter
「艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!」6巻書籍情報 / 特典情報
築地俊彦氏のTwitter
築地俊彦 - Wikipedia
イラスト:NOCO氏のTumblr「Adamas」 / Twitter
出版社コラム:ゲスト艦娘として妙高型2番艦の那智が登場!その役どころは?
出版社コラム:カバーイラスト艦娘は、睦月型8番艦の長月さんです!!

【感想リンク】
相変わらず読み終えて感じたことは『巧い』
気になる展開で締められた今回の第6巻、ここから繋がる最終巻にも期待
昨夏の夏イベをベースにしつつ、主人公・陽炎がついに秘書艦に就任
面白かったんだけど駆け足過ぎてしょんぼり
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504798