2015年08月30日

サークルKo-wa's Inn「制服の幾何学」 制服女子を包み込む制服の組成と構造の幾何学

サークルKo-wa's Inn 制服の幾何学 サークルKo-wa's Innの夏コミ新刊、制服の組成と構造の幾何学同人誌『制服の幾何学』がZIN秋葉原に29日に入荷した。夏コミ告知は『女子のふくらみを観測する数学理論!プリーツスカートが立体的に折りたたまれる仕組み!羊の毛刈りから織物縫製までのハートフル百合科学ストーリー』とかだったもの。
-

サークルKo-wa's Innこーわ氏)の夏コミ新刊、
「制服の幾何学」

「女子のやわらかなふくらみを包み込み制服。この本では、
制服女子を包み込む制服の組成と構造の幾何を学びます」

「曲面上の2点間を最短距離で結ぶ線は、かならず測地線になります。
これは平面上での直線の振る舞いと一致しています」

「絶対的とも思える内角の和の法則(180度)は、曲面上では成り立ちません。
ふくらむ曲面を包み込む大きな三角形は、内角の和が180度より大きくなるのです」

サークルKo-wa's Innこーわ氏)の夏コミ新刊、制服女子を包み込む制服の組成と構造の幾何学同人誌『制服の幾何学』が、COMIC ZIN秋葉原に29日に入荷した。

サークルKo-wa's Innは、女子光学同人誌「光と女子のめくるくスペクトル」や、女子高生のフトモモで科学する光と物質の相互作用「制服スペクトル分校」「果実と女子の甘さ計測」など、女の子と科学を交えた同人誌を出されているサークルさん。

今回入荷した夏コミ新刊「制服の幾何学」の表紙は、「二次元でも分かる!女子の円周率でふくらみを測ろう」「制服の作り方:毛刈りからはじめる羊毛づくり、織物から知る制服直交座標系、プリーツスカートの折りたたみ学」「ブラの長さで分かる女子のふくらみ曲率」「袋と紐のπをめぐる測地線旅行」とかで、こーわ氏の夏コミ告知ツイートでは『女子のふくらみを観測する数学理論!プリーツスカートが立体的に折りたたまれる仕組み!羊の毛刈りから織物縫製までのハートフル百合科学ストーリーです』とのこと。

制服は、糸を紡いで、布を織って、切り繋いで折りたたんで作られています。その過程をヒツジさんの毛刈り体験からはじめ、布を作り、布がふくらみを持った女子の体にどのようにフィットしていくのかを追っていきます。立体縫製や折りたたみの神秘を、幾何学的な問題として考えていくと同時に、ブラの立体感やビキニのトップが平面になるための工夫について紹介します。また、近年の「曲線折り紙」は、制服のプリーツスカートにも含まれていることを紹介し、その美しさと簡潔さについて皆さんと共有できたらと思っています c88新刊情報「制服の幾何学」

同人誌『制服の幾何学』の感想には、中じマナカジさん『文章だけだと堅苦しくてわかりにくいサイエンスを、かわいいイラストやまんがを交えて、分かりやすさを飛躍的に上げている、こーわさんのサイエンス本!』、stayblueさん『理系の制服ストーリー。難しい物理用語は置いといて制服の萌え絵だけでも幸せになれる稀有な本。作家さんは天才なのか変態なのか、その両方なのでしょう』、Give It A Whirlさん『科学的な分析と制服と萌えの融合ですw』などがある。

サークルKo-wa's Inn / c88新刊情報「制服の幾何学」

「布は平面です。
体に巻いてみると筒状もしくは円錐形になります」
「平面的である布が、
最高にまるみを帯びた曲面を
作り出せるのはなぜ」
「平面で球体をシワ無く包み込むことはできないのです」
「女子の曲面の中で
最も重要な部位の服。ブラ」
「曲面には面白い特性があります。円周率です」
「プリーツスカートの展開図、なんと長方形なのです!」



【関連記事】
女子光学同人誌 「光と女子のめくるくスペクトル」 LEDは女のコおっぱい化
女子高生のフトモモで科学する光と物質の相互作用 「制服スペクトル分校」
女子高生で科学するサークルKo-wa's Inn新刊 「果実と女子の甘さ計測」
女の子で科学するサークルKo-wa's inn 科学同人誌総集編2 おっぱい・ふともも
制服女子×地球科学同人誌 「おっぱいで大陸移動」「スカート丈と平均気温」
制服女子x乳同人誌 はじまりの乳  「最高に知的で最高に偏ったフェチズムが爆発」
コミティア101ポスター 「夏の女の子。艶やかに色づくのはなぜだろう?」
パンをおっぱいに例えて百合パフパフ 「女子とパンを味わう。」
制服女子の反応と分析で化学する 「ケミカル ガールズ スクール」
女の子と制服のフェチっぽい同人誌総集編 大好き制服女子編
制服女子界面の濡れをさぐる 「濡れ濡れのJKの絡みを見てハァハァしようぜ!!」

【関連リンク】
サークルKo-wa's Inn / こーわ氏のpixiv / Twitter
c88新刊情報 制服の幾何学、神戸屋さんスケッチブック
羊の毛刈りから織物縫製までのハートフル百合科学ストーリーです
COMIC ZIN通販「制服の幾何学」
メロンブックス通販「制服の幾何学」

【感想リンク】
幾何学はちゃんと科学の本なので、スカートの秘密が分かりますw
プリーツスカートの折り方は眼から鱗です
なんだかとってもえっちな感じでもあるけど、割といつも普通に感心してる
科学的な分析と制服と萌えの融合ですw


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504944