2015年08月30日

ラノベ 魔法とSkyTubeで生きていく 「生きていくため魔法動画を投稿し生活費を稼ぐ!」

魔法とSkyTubeで生きていく スニーカー文庫9月新刊、高野小鹿氏のライトノベル「魔法とSkyTubeで生きていく」【AA】が8月29日に発売になった。裏表紙は『高貴なる血を継ぐ魔術師・レイヴナスは突如、異世界「日本」へと辿り着く』で、オビの謳い文句は『「魔法動画」を投稿し、異世界での生活費を稼ぎ出す――!?』などなど。
-

高野小鹿氏のライトノベル「魔法とSkyTubeで生きていく」【AA】(イラスト:文倉十氏
「"魔法動画"を投稿し、異世界での生活費を稼ぎ出す――!?」

蘇生魔術師・ポラリス 「自身の生きる意味を“他者を生き返らせること”以外に一切見出していない女の子。この世の全てに絶望した死体のような緋色の瞳が特徴」

魔術師・レイヴナス(右)「銀髪金眼の雷魔術師。無駄にプライドが高く、世継ぎを残し家を繁栄させることを最も重視する生粋の貴族。動画投稿者としての人気は皆無」

異世界から日本に来た魔術師・レイヴナス
「なっ…再生数、たったの412だと…!?ど、どういうことだッ!?」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:リーフレット
メロンブックス秋葉原1号店
特典:リーフレット

スニーカー文庫9月新刊、高野小鹿氏のライトノベル「魔法とSkyTubeで生きていく」【AA】(イラスト:文倉十氏) が、アキバでは8月29日に発売になった(公式発売日は9月1日)。

オビ謳い文句は『「魔法動画」を投稿し、異世界での生活費を稼ぎ出す――!?』で、折込チラシは『高貴なる血を継ぐ魔術師・レイヴナスは突如、異世界「日本」へと辿り着く――。レイヴナスは禁断の魔術を操る少女ポラリスと共に生活基盤を固めるべく、得意の雷魔法を駆使し「魔法動画投稿者」としての道を歩む決意を固めるのだが…!?』になっていて、とら葉原店AのPOPは『異世界にも存在した…!?スカイチューバーエンタメコメディ!』だった。

また、裏表紙は『高貴なる血を継ぐ魔術師・レイヴナスは突如、異世界「日本」へと辿り着く――。レイヴナスは禁断の魔術を操る少女ポラリスと共に生活基盤を固めるべく、得意の雷魔術を駆使し「魔法動画投稿者」としての道を歩む決意を固めるのだが……!?』で、販促POPは『目指せ♥No.1動画配信者!』、『「魔法」と「動画投稿」の新感覚エンターテインメント第1弾!』。

「魔法動画」を投稿し、異世界での生活費を稼ぎ出す――!?
魔術師・レイヴナスは生きていくため魔法動画を投稿し生活費を稼ぐ決意を固める! だが動画投稿は苦難続き。上がらない再生数、度重なる炎上、そして何より死者蘇生の魔法を操る無気力少女に一目惚れをしてしまい?書籍情報

nawadeさんの感想では『日本に転移してしまった異世界の魔術士が生活費を稼ぐために魔法動画投稿者として悪戦苦闘する話。魔法貴族としてのプライドに凝り固まっていたレイヴナスが、意にそぐわない雷芸人として魔法動画投稿するも再生数も上がらず鬱屈した生活を送る中、生きていくこととは何かとちょっと哲学チックに悩むところが興味深かった』などを書かれている。

なお、「魔法とSkyTubeで生きていく」【AA】のあとがきで、著者:高野小鹿氏は『今作は「魔法」と「動画投稿」と「生きていく」の三要素を軸に置いた作品ですが、今巻は特に「生きていく」ところに重点を置いています。しかも、ただ単にお金を稼いで日々を生きていく、という意味を超えた精神的な部分においての。〜某動画投稿サイトのお馴染みの言葉を軸にして、その実やっていること自体は非常に軽薄に展開するのが、今作です』などを書かれ、イラスト:文倉十氏ポラリス部屋着イラストを書かれてる。

「魔法とSkyTubeで生きていく」書籍情報 / 高野小鹿氏のTwitter

「オマエのような軟弱者が
一人で何が出来ると
言うのだ!」
「…妖精の次は、
ダークエルフとは」
「こんなに蘇生させるのに時間が掛かるなんて久しぶり」
「今日の動画を持って来たぞ。編集を頼む」
「やっぱこっちの文化に
慣れ過ぎじゃないかなぁ」
「マジでヘッタクソだな、
お前!」「ぐ…!」



【関連記事】
彼女たちのメシがマズい100の理由3巻 「節足動物もレシピ次第で美味しく!」
彼女たちのメシがマズい100の理由2巻 「世界よ、これがメシマズだ!」
メシマズヒロインのライトノベル 「彼女たちのメシがマズい100の理由」

うちのメイドは不定形2巻 「実に3年振りの新刊!今巻からが、ある意味本編です!w」
ヒーロー文庫新創刊 理想のヒモ生活 「会社の奴隷から爆乳女王のヒモへ!!?」
文倉十画集 狼と香辛料「すべてをまとめるとこうなるのか…てなんか感動しました」
ついに最終章 狼と香辛料16巻 「ホロの笑顔だけで泣きそうです」
うちのメイドは不定形 「宅配便で送られてきた史上最強のメイド(スライム)さん」
電撃文庫11月新刊 「禁書目録」「狼と香辛料」など3300冊くらい
狼と香辛料11巻 「わっち祭りじゃー!!」
ネット完売? 「狼と香辛料 狼と金の麦穂」DVD付ビジュアルノベル出た
シャナ18巻・狼と香辛料10巻・・・電撃文庫2月の新刊 2000冊盛り
狼と香辛料ノ全テ 「恥ずかしいもの たくさん載ってます」
「アニメは終わったけど、小説はまだまだ続く!」 狼と香辛料8巻発売
「狼と香辛料」など電撃文庫新刊 「高く積みすぎちゃいました・・・(笑)」
まだまだ足りない 「狼と香辛料」

【関連リンク】
KADOKAWA
スニーカー文庫 / Twitter
「魔法とSkyTubeで生きていく」書籍情報 / 作品情報
高野小鹿氏のTwitter
かなり稀少な現代世界での魔法と動画投稿生活をメインにした作品です
高野小鹿 - Wikipedia
イラスト:文倉十氏のホームページ「ハイノハナ」 / Twitter / pixiv
文倉十 - Wikipedia
YouTuberとは [単語記事] - ニコニコ大百科
好きなことで、生きていく - YouTube

生きていくこととは何かとちょっと哲学チックに悩むところが興味深かった
「魔法とSkyTubeで生きていく」 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51504948