2015年09月03日

メタルギアソリッドV ファントムペイン発売 「全世界待望のシリーズ最高傑作」

メタルギアソリッドV ファントムペイン小島秀夫監督のステルスアクションゲーム「メタルギアソリッドV ファントムペイン」【AA】が2日に発売になった。まんたんウェブによると『敵に見つからないように侵入しミッションを遂行』、『砂漠の中に存在する軍事基地に自由なルートで潜入』で、パンフレットは『全世界待望のシリーズ最高傑作、遂に登場』だった。
-

小島秀夫監督のステルスアクションゲーム
「メタルギアソリッドV ファントムペイン」【AA】発売

パンフレット 「悪に堕ちる。復讐の為に」

「全世界待望のシリーズ最高傑作、ついに登場」

「オープンワールドの"メタルギアソリッド"、大きく進化した"マザーベース"システム」

ソフマップAM館



ムーラン

小島秀夫監督のステルスアクションゲーム「メタルギアソリッドV ファントムペイン」【AA】が2日に発売になった。

対応ハードはPS4、PS3、XboxOne、Xbox360、PCで、まんたんウェブによると『敵に見つからないように基地に侵入し、ミッションを遂行するステルスアクション。ゲームの舞台は1984年、ソ連が侵攻したアフガニスタンで、2014年に発売されたプロローグ版「メタルギアソリッド5グラウンド・ゼロズ」の9年後のストーリー。義手・隻眼の主人公スネークは相棒だったカズヒラ・ミラー救出のため、ソ連の軍事基地に単独侵入を開始する』、『過去のシリーズでは屋内潜入がメインだったが、本作では広大な砂漠の中に存在する軍事基地に対して、自由なルートで潜入ができるようになった。リアルタイムで天候が変化し、敵軍の四輪駆動車や戦車なども奪取して運転できる。仲間のキャラクターから援護などが受けられるバディーシステムも初めて搭載された』みたい。

アキバでは特設コーナーや、パネル、ポスターなどを見掛け『全世界待望のシリーズ最高傑作、遂に登場』、『悪に堕ちる。復讐の為に』、『オープンワールドの「メタルギアソリッド」』などを謳い、パンフレット()のストーリーは『ソ連のアフガニスタン侵攻以来、冷戦は新たな局面に移行していた。1984年、隻眼に義手の男がそのアフガニスタンに現れる。スネークと呼ばれるその男は、過去に米国の非政府諜報機関サイファーにより、歴史の表舞台から消された伝説の傭兵だった』などで、ソフマップAM館には「ダンボールも健在」POPや、「相棒も別な意味で攻めてんな」POPが付いていた。

悪に堕ちる。復讐の為に。 左腕を失い、9年の昏睡から目覚めた男は、かつての相棒を救うため、1984年、ソ連侵攻下のアフガニスタンへ。序章「グラウンド・ゼロズ」の200倍にも及ぶ、自由かつ広大なオープンワールドへの潜入任務が始まる。時間や天候も刻一刻と変化していくフィールドでは、基地からの支援や相棒など、攻略方法も無限大。腕を、そして仲間達を喪った幻肢痛が消える日は来るのか。復讐の果てにたどり着くのは、戦士達の天国なのか。 パッケージ裏面

なお、「メタルギアソリッドV ファントムペイン」【AA】の感想には、読み切りニュースさん『神ゲーの部類に入るのは間違いない!ステルスゲームの最高峰になっている』、『メタルギアシリーズ完結にふさわしい最高のゲームである。シリーズファンなら絶対買って間違いなし。ファンでない人も後悔はしない、きっと初めからシリーズをやりたくなるだろう』、PS4ちゃんねるさん『期待以上の面白さで、メタスコア95点は伊達じゃないという感じ。自由潜入の面白さと、マザーベースを拡張していく楽しさ。この柱がしっかりしていますね』、ヨコズキゲーム'さん『敵の駐留する基地へのアプローチが自由な点や、逃げる際の選択肢が増えている事、長距離移動中でも、索敵と警戒心が必要な点などにより、広大なマップを採用した意味がきちんと出ている』、ちひろさん『オープンワールドの緊張感!妥協なしの完璧な作り込み!小島監督、こんなに素晴らしいゲームを世に出してくれてありがとうございます!』などがある。

「メタルギアソリッドV ファントムペイン」製品情報

アソビットシティ
ソフマップ本館
トレーダー3号店
GEOアキバ店
売り切れ
ラムタラアキバ
ゲーマーズ本店
見掛けず

【関連記事】
メタルギアソリッドVグラウンド・ゼロズ発売 「本当に冒頭だけ。でもグラフィック凄いわ」
「シリーズの血を受け継ぐ新たなメタルギア」 メタルギア ライジング リベンジェンス発売
リボルテック MGSピースウォーカー スネーク 「うおおお!遂にリボのスネークが!」
PSPメタルギアソリッド ピースウォーカー発売 「シリーズ最新作!」
4980円に値下げした「メタルギアソリッド4通常版」の売れ行き
オタコンオススメ 「潜入パック」 ミリメシ+自爆ボタン
メタルギアソリッド4予約開始 「俺はスネーク。逃げも隠れもしない、堂々の告知だ」
メタルギアソリッド4 実質0円かと思った
メタルギアソリッド4 (売上げ的に)散る
メタルギアソリッド3 SUSBISTENCE オンラインモード対戦、秋葉原エンタまつりで
スネーク「まってくれ大佐ここはひどく狭い」あきばおー5号店で
メタルギアソリッド3発売記念イベントでアキバがワニだらけ
PSPの次はメタルギアソリッド3
メタルギアソリッド3の等身大スネークがソフマップ本店に登場

【関連リンク】
コナミ
「メタルギアソリッドV ファントムペイン」製品情報
メタルギアシリーズ公式ページ / Twitter
小島秀夫氏のTwitter
メタルギアソリッド - Wikipedia
メタルギアソリッドV - Wikipedia
メタルギアソリッド ザ・ファントム・ペインとは - ニコニコ大百科
小島プロダクション - Wikipedia
小島秀夫 (ゲームデザイナー) - Wikipedia

コナミ、カリスマ経営のほころび
日経新聞、例のコナミの記事のタイトルを2回も変更
小島秀夫監督出演の完成報告映像"Debriefing"が公開
「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」 進化したステルスゲームの最新作
「メタルギア」最新作が海外で最高評価 チームは解散も一矢報いる

【感想リンク】
『MGS:TPP』ようやくクリア。言いたい事あれこれ(ネタバレ含む)
『MGSV:TPP』はなぜ炎上したのか。GameSpark↓で考えるゲハサイトの功罪
レビュー騒動から見る、ゲームの終わり方とその評価 ※ネタバレ注意
MGSV:TPPは未完成品だった…?
オープンワールドになったMGSの世界が楽しめます
グラウンドゼロより圧倒的に面白い。まいった
何度でもずっとでも遊んでいたい潜入ごっこ
安っぽい言い方になるけど神ゲーの部類に入るのは間違いない!
今までやってきたゲームのなかでザ・ベスト確定ですかね。(笑)
このクオリティの高さで快適に遊べるのが本当に凄過ぎ!!
いやはや面白すぎてヤバいねコレは
オープンワールドの緊張感!妥協なしの完璧な作り込み!!
冒頭凄かったなあ…戦場現場の雰囲気凄く出てる"
カセットテープってコレクションアイテムあるんだけども、
オープンワールドの散策が楽しすぎて全然ストーリーが進まない
間違えてアクションホラーのゲーム買っちゃったかと思った


この記事はゲーム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51505276