2015年09月12日

ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」

XXXX GA文庫9月新刊、著:白鳥士郎氏&イラスト:しらび氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」【AA】が、アキバでは11日に発売になった。オビ謳い文句は『竜王の家にやってきたのは、JSの押しかけ弟子だった!?』で、とらAのPOPは『最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!』になってた。
-

著:白鳥士郎氏&イラスト:しらび氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」【AA】
とらA「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」

九頭竜八一「現竜王の16歳。タイトル奪取後調子を落とし連敗中」
雛鶴あい「八一に憧れ、弟子になるため押しかけて来た小学三年生」

「メンバー全員女子小学生なこの研究会は"JS研"ってとこか。神話になるな…」

「《竜王の弟子》VS《浪速の白雪姫》――対局開始!!!」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
メロンブックス秋葉原1号
特典:ペーパークラフト
とらのあな秋葉原店A
特典:ブックカバー

GA文庫9月新刊、著:白鳥士郎氏&イラスト:しらび氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」【AA】が、アキバでは11日に発売になった(公式発売日は15日)。

白鳥士郎氏はライトノベル「のうりん」などを書かれている作家さんで、今回発売になった「りゅうおうのおしごと!」【AA】は、GA文庫ブログでの告知によると『16歳の棋界最高位“竜王”九頭竜八一と、小学生の女の子・雛鶴あいを中心にした将棋界モノで、オビ謳い文句は『竜王の家にやってきたのは、JSの押しかけ弟子だった!?』、とらAのPOPは『最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!』になってた。

また、作品特設ページには、プロ棋士さんや書店員さんのコメントもあり、加藤一二三氏(九段)『将棋ファンならずとも惹き込まれる作品を紡ぎだした作者白鳥氏に拍手を送りたい』、竹内雄悟氏(四段)『萌えまくる将棋界!棋士がみんな変態じゃないかー!』、ゲーマーズ・末原氏『すでにアニメが見たい。JS弟子は超可愛いくて悶絶必至だし、ほかのキャラクターも個性豊かで飽きがこない』などがあるほか、GA文庫コラムでの白鳥士郎氏インタビューでは『"将棋"が題材で書こうと思ったキッカケは、何より今回は「熱い」話が書きたかった』とのこと。

玄関を開けると、JSがいた――。「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」。16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。「え? ……弟子? え?」「……おぼえてません?」。憶えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――。
「のうりん」の白鳥士郎最新作! 監修に関西若手棋士ユニット「西遊棋」を迎え最強の布陣で贈るガチ将棋押しかけ内弟子コメディ、今世紀最強の熱さでこれより対局開始!! 書籍情報

なお、「りゅうおうのおしごと!」【AA】の表紙折り返し白鳥士郎氏は『新シリーズの開幕です!新しい題材、新しい舞台、そして新しいキャラクター。それらの素材を集めるところからシリーズ構築は始まります。記録を確認すると、最も古い企画書が四年半前。担当さんに提出したのが二年半前。じっくり準備し、改良に改良を重ねて、皆様にお届けすることができました。末永く楽しんでいただければ幸いです!』、イラスト:しらび氏は『まさかライトノベルで将棋をやるとは思いませんでした。異色な内容だと思いますが、白鳥先生の文章ともどもイラストも楽しんでいただけたら幸いです』などを書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」書籍情報 / 特設ページ

「おかえりなさいませ!
お師匠さまっ!!」
「泣きそうになっていた
少女の瞳に光が灯る」
「こういう図となった。
これは詰みです」
「《白銀の聖騎士》――
ゴッドコルドレン歩夢!」
「わたしも早く、あんな将棋が指したいです!」
「な……
《浪速の白雪姫》……!?」




【関連記事】
ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
アニメ第1話が全裸開脚の農業高校青春ラブコメ「のうりん」8巻発売
ライトノベルのうりん7巻 「修学旅行が沖縄だけあって肌色成分大目」
ライトノベル のうりん6巻 「アニメ化決定!――日本よ、これが農業だ」
のうりん5巻 「おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第5弾!」
のうりん!4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」

盤上の詰みと罰1巻 「一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語」
女子高生将棋マンガ 駒ひびき1巻 「アツい青春将棋物語!」

【関連リンク】
ソフトバンククリエイティブ
GA文庫 / ブログ / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」書籍情報 / 特設ページ / 特典情報
「りゅうおうのおしごと!」発売記念 白鳥先生インタビュー!
白鳥士郎新作「りゅうおうのおしごと!」&「のうりん」最新巻同時発売!
GA文庫『りゅうおうのおしごと!』PV
著者:白鳥士郎氏のブログ / Twitter
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
まさかライトノベルで将棋の作品に携わることになるとは思いませんでした
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
今回将棋という真剣勝負の世界でどのように発揮されるのか

【感想リンク】
将棋界を舞台にしたスポ根テイストの青春小説
巧みな心理描写が良かった。将棋を知らなくとも楽しめました
最高傑作級っ!! 熱くて、そして、泣ける展開
題材を活かしつつ、コメディあり、ストーリーも熱い。なにより将棋が本格的
『りゅうおうのおしごと!』感想と小ネタ解説
読んでみて大正解でした!超面白かったです!
冒頭から幼女に下ネタを言わせ、ジジイは小便を振りまく始末。おいこら!w
将棋界のロリ王爆誕!「りゅうおうのおしごと!」1巻
キター!白鳥士郎さんの新作だー!今回の題材となるのは『将棋』です
将棋とロリが見事に融合しておる
期待通りの面白さだった
期待に違わぬ面白さ!将棋プロの世界を、とことんギャグとエンタメ
浪速の白雪姫かわいすぎでしょ…
ハートがバーニングするぐらいの熱い話
すごく面白かった!! 将棋で教官モノをやるとは。ロリコンになる(真顔

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51505972