2015年10月17日

コミックス版 虚構推理1巻 「怪異で人生が変わった男女の怪異ラブミステリー!」

コミックス虚構推理 城平京氏の小説を片瀬茶柴氏がコミカライズされた「虚構推理」1巻【AA】が16日に発売になった。オビは『怪異達の知恵の神になった少女と怪異にさえ恐れられる男が怪異に挑む恋愛×伝奇×ミステリ!』、とらAのPOP『怪異で人生が変わった男女の、奇妙と運命の怪異ラブミステリー!』が付いてた。
-

城平京氏の小説を片瀬茶柴氏がコミカライズ「虚構推理」1巻【AA】発売
とらA「怪異で人生が変わった男女の、奇妙と運命の怪異ラブミステリー!!」

「岩永琴子といいます。十七歳になりました。活きがいいです」

「私と結婚を前提に付き合いませんか」

「鴨川沿いに二人で歩いていたら目の前にカッパが現れてね」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

コミックス『スパイラル 〜推理の絆〜』・『ヴァンパイア十字界』・『絶園のテンペスト』などの原作者としても知られる城平京氏の小説を片瀬茶柴氏がコミカライズされ、少年マガジンRで連載中の「虚構推理」1巻【AA】が16日に発売になった。

コミックス「虚構推理」1巻【AA】には、第1話「一眼一足」、第2話「鋼人の噂」と描き下ろし漫画を収録し、小さいころに怪異にさらわれて“神”になった少女と、化物が恐れ逃げ出すほどの力を持つ大学生の青年のお話。オビ謳い文句は『怪異達の知恵の神になった少女と怪異にさえ恐れられる男が怪異に挑む恋愛×伝奇×ミステリ!』、裏表紙オビは『“推理”“都市伝説”“人外”“恋”――予測不可能な物語が幕を開ける!!』になってた。

また、少年マガジンRのTwitterでは『おまけ要素もたっぷり!城平京先生によるあとがき「原作者からのあいさつみたいなもの」(命名:城平先生)や、まさかのキャラが主役の描き下ろし漫画、カバーをとったところや各話の間のページのお遊び要素など盛り沢山です!』みたいで、とら秋葉原店AのPOP『怪異で人生が変わった男女の、奇妙と運命の怪異ラブミステリー!!』が付いてた。

城平京の傑作ミステリ、待望の漫画化!! 怪異になってしまった一人の少女と、怪異にさえ恐れられる一人の男が出会った時、生まれるものは――!? “推理”、“妖怪”、“都市伝説”、“恋”‥‥予測不可能な物語が幕を開ける!! 作品情報

コミックス「虚構推理」1巻【AA】の感想には、芙蓉さん『内容もよかった。琴子ちゃんが妖怪やらもののけたちに「おひいさま」って慕われているのがいいな』、E.M.D.2ndさん『怪異達の知恵の神になった少女と怪異にさえ恐れられる男が怪異に挑む、そんな恋愛✕伝奇✕ミステリ漫画の第1巻』、 アニメ見ながらごろごろしたいさん『漫画は戦闘描写と風景描写らを絵の力で膨らませてますから読み応えがあります』などがある。

なお、あとがきで原作:城平京氏は『完全に小説が先行で、執筆当時は漫画になるとはまるで考えておりませんでした。〜収録の内容は、小説の流れやセリフがおおむね押さえられつつも、随所に漫画独自の場面や表現、アイディアが盛り込まれ、小説とはまた違った印象や見どころを与えるものとなっています』などを書かれている。

「虚構推理」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報

「一目見ただけで怯えて
震えて僕にしがみついた」
「サキさんを置いて逃げたのはどちらです?」
「君は何者だ?なぜそこまで確信している?」
「女の子は左足を切断され
右目をくり抜かれていたと」
「九郎さん あなたはいったい何者なんです?」
「妖怪変化を二種類ばかり
たらふく食べたんだ」





【関連記事】
今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね1巻 「ヤンデレとかじゃない、グロ、残酷」

西尾維新の推理小説をコミカライズ 浅見よう「掟上今日子の備忘録」1巻
たかみち 百万畳ラビリンス上・下巻 「夢か現実か。謎空間に挑むバグ好き不思議娘!」
コミックス腕貫探偵 「累計30万部の大ヒットユーモアミステリー、コミック化!」
学糾法廷2巻 「数々の難事件を解き明かす流れと個性的で強敵な相手との論争w」
乙一のミステリーを漫画化 山羊座の友人 「君と逃げるよ、たとえ人を殺していても」
漫画家探偵ひよこ1巻 「マンガ界の悪・クズ・事件を追う、新人漫画家探偵日誌!」
光永康則 / カコとニセ探偵1巻 「少年探偵と地縛霊の異能ミステリー!」
おはよう、いばら姫1巻 「ミステリーでもあり、ホラーでもあり、恋愛もの」
ホーンテッド・キャンパス1巻 「恋にホラーに胸も高鳴る青春オカルトミステリー!」
アインシュタイン1904 1巻 「奇怪事件を若き天才科学者が追う、斬新的SFミステリー!」
名探偵マーニー11巻 「ぼさぼさ頭の女子高生探偵ドラマ、最終巻!!」
白暮のクロニクル1巻 「ゆうきまさみ先生が贈る、壮大なミステリー劇場の開幕!」
コミックス版氷菓 5巻 「愚者のエンドロール編ついに完結!」
コミック版 ビブリア古書堂の事件手帖4巻 「日本で一番愛されるビブリオミステリ!」
名無しは一体誰でしょう?1巻 「謎と記憶を巡る物語…新機軸ミステリー!!」
コミックス万能鑑定士Qの事件簿2巻 「天然でほぼオール1の劣等生が万能鑑定士に」
無関心探偵AGATHA1巻 「マニアックスクールミステリー開幕!」
人肉食いのサイコミステリー 「アノレクシア〜しかばね華子は拒食症〜」最終2巻
コミックス生徒会探偵キリカ1巻 「八億円の予算。握るは守銭奴 聖橋キリカ」
家電探偵は静かに嗤う1巻 「家電の知識で雑誌人気1位を争う話題作!」
賞金1億円の心理デスゲーム「THE QUIZ(ザ・クイズ)」 ホラーミステリー小説の漫画化
山口譲司×江戸川乱歩 江戸川乱歩異人館2 「艶画で魅せる異人5人」
コミックス「神様のメモ帳」1巻発売 引きこもり美少女探偵アリス
学園ホラー&ミステリー Another2巻 「繰り返される惨劇。深まる謎」
三億円事件奇譚 モンタージュ1巻 「三億円事件の謎に迫るミステリー」

【関連リンク】
講談社
少年マガジンR / Twitter
「虚構推理」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
まさかのキャラが主役の描き下ろし漫画など盛り沢山
「虚構推理」アニメになるか聞いてみました!
虚構推理 - Wikipedia
城平京 - Wikipedia / ニコニコ大百科
原作「虚構推理 鋼人七瀬」書籍情報 / あとがきのあとがき
城平京「虚構推理」マンガ版など3作、4月創刊のマガジンR作品が単行本化
城平京氏のミステリー作品『虚構推理』漫画化 『マガジンR』で掲載へ(連載開始時)

【感想リンク】
虚構推理 1巻 怪異たちの神の少女と怪異から恐怖される男のラブミステリー
ロジックの積み重ねで構成されるミステリーと、怪異現象が同居しているというのが面白い
琴子さんすごい好きなんですが、コミカライズでも好きだな
原作でもそうだったけど主人公の琴子が魅力的でいいね
怪異達の知恵の神になった少女と、怪異にさえ恐れられる男が怪異に挑む!
虚構推理 1巻 - 読書メーター
「虚構推理」一巻感想 原作小説と漫画版の変更点
君たちがあまり興味を示さないからマガジンRを無理矢理にでも紹介する(連載時)


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51508529