2015年10月22日

【コラム】漫画原作者を目指してたらラノベ作家になった件&「転生したらスライムだった件」プレゼント情報

奥村惇一朗 「イー・ヘブン」 こんにちは、講談社月刊少年シリウス編集部です。今回は、漫画原作者を目指していたら、先にラノベ作家としてデビューが決まった異色の漫画原作志望者・奥村惇一朗先生のインタビュー、そして来週単行本発売の『転生したらスライムだった件』のプレゼント情報の2本立てでお送りします!
-

ここ数年で珍しいものではなくなった「漫画原作者」。今回は、第29回シリウス新人賞で原作担当者として大賞を受賞し、現在も漫画原作者として連載デビューを目指すかたわら、その才能をラノベでも開花させ気づいたら先にラノベで単行本デビューが決まったという異色の経歴の持ち主・奥村惇一朗先生のインタビューをお届けです。

今回は、来週デビュー作であるラノベ「イー・ヘブン」の発刊を控えた奥村惇一朗先生のインタビューをお届けします。

実は奥村先生は、第29回でシリウス新人賞大賞を原作担当者として受賞、現在も連載デビューを目指す漫画原作者…だったはずなのに、気づいたらラノベ作家としてデビューが決まった異色の経歴の持ち主。注目のインタビューです!

奥村惇一朗先生の「イー・ヘブン」(イラスト:るちえ先生)は10月30日頃発売!
内容を、インタビュー内で奥村惇一朗先生自ら紹介してくださっています!

――本日はお忙しいところありがとうございます。まずはこの記事を読んでいる人の多くが気になっているであろう「そもそも漫画原作を志望していたのに、なぜラノベも書き始めたのか」からお伺いしたいと思います。

奥村惇一朗先生(以下、奥村):仕事を増やしたいと思っていたところに、シリウスの担当さんが勧めてきたのがキッカケです。なんでも、ラノベは漫画と相性がいいからということでした。

――でも、漫画原作とラノベ執筆だと随分勝手が違うと感じます。無茶振りだとは感じなかったのですか?

奥村:勧められた瞬間、実は心の中で「御乱心召されたか」と思いました。でも、勧めるってことは見込みがあるってことなんじゃね?と無理やり自分を奮い立たせて書き始めたんです。

――なるほど、シリウスの担当は奥村先生の文才を見抜いていたのですね。

奥村:いえ、後で知ったんですが、私はもちろん、担当さんも「まさかホントにやるとは…」と思っていたようです。これが「完全なる無茶ぶり」だったんだと知らされつつも、「無茶を可能にしてやったぞ、ざまあみろ」という気持ちにもなりました(笑)
何でもやってみるものですね。

――シリウスでは、新人賞で大賞を受賞するまでは投稿を始めてから2年ほどでしたが、ラノベで結果が出るまではどのくらいかかったのでしょう。

奥村:1年半くらいです。初投稿作と受賞作の2本を書きました

――たったの2本ですか!でもその影には大量のボツがあったりしたのでは?

奥村:担当さんがついてから、プロットは運良く一回で通りました。当初、ラノベの担当さんに「次のネタってありますか? アイデアメモ下さい」と言われ「はい! すぐに送ります!」と元気よく返事をしました。
でも実はそんなものは用意しておらず、電話を切ってから慌ててあるネタを考えました。ところがそのネタをシリウスの担当さんに漏らしたところ「別のネタのほうがいいんじゃない?」と言われ、また慌てて考えた別のネタが「イー・ヘブン」の原型です。
まさかラノベのネタ出しに、漫画の編集者さんが乱入してくるとは(笑)ありがたい話です。

――とんとん拍子ですね。

奥村:いえ、初めてラノベを書き始めた時、すでに心が折れかかっていました(笑)
昔から作文が嫌いで、読書感想文とか、「課題図書の裏表紙に書いてあるあらすじ」+「…という設定が面白いと思いました。」で、切り抜けてきたものですから、文章のルールも知らず、「こんなん出来るわけ無いやん!」とボヤきながら書いていました。

――折れかかった心とどうやって折り合いをつけて、書き続けたのでしょうか。

奥村:色んな担当さんから「台詞が良い」と褒められて、自分の武器はこれなんだと確信できたのが大きかったです。不慣れなラノベの世界に飛び込めたのも「この武器があれば少しは戦える」と信じられたからです。
そうやって褒められた時の、テンションの上がり方を表わすなら
シリウスの担当さん「台詞がカッコイイ」→奥村「自覚ないけど、そうなのかな?」
マガジンの担当さん「台詞がいいよね!」→奥村「え? そ、そうですか?(チラッ)」
ラノベの担当さん「台詞がいいと思った!」→奥村「よく言われますぅ!!」
と、次第に気を良くしていきました。ちょろい男です。

――台詞の切れが良いというのは、文章で全て語らねばならないラノベとは愛称が良さそうですね。その台詞のセンスは、どんな作家さんや作品を読んで育んできたのでしょうか。

奥村:強く影響を受けているのは、平野耕太先生の「HELLSING」と和月伸宏先生の「るろうに剣心」です。
ラノベは、実はほとんど読んだことがありません。ハルヒの1巻だけ、高校時代に読んだ程度です。文章を書くのも読むのも苦手だったので、小説はほとんど読まなかったのですが、好きな小説を挙げるなら「探偵の探偵」です。

――あまり小説を読んでこなかったというのは意外です。ラノベデビューを目前にした今でも、漫画原作よりラノベを書くことの方が難しいですか?

奥村:個人的には、ラノベの方が難しいです。慣れの問題もあるのでしょうけど、漫画では1コマで描けるものを、小説では何文字も費やして描かなければならないので、大変だと思います。
いっそ一度、ネームを描いてからそれを文章化してやろうかと思ったぐらいです。でも結局二度手間になるので止めました。

「イー・ヘブン」のヒロイン・シオ。
彼女の容姿については、この直前のページで3行にわたって表現されている

奥村:ちなみに、これも慣れの問題かも知れませんが、私はネームを作る時、描きながら話を考えてます。
その方が、キャラが自由に動いてくれやすいと思っているのですが、ラノベは書きながら考えていると、どんどん文章だけが嵩んでしまい自分でも何を書いていたのかわからなくなってしまうので、ある程度プロットに従って書くようにしました。
しかし案の定、キャラが自由に動けなくなりましたので、まだまだ未熟だなと実感しました。

――ラノベと漫画原作とでは、かなり勝手が違うと感じられているのですね。逆に、何か共通点は感じていたりするのでしょうか。

奥村:例外もあるとは思いますが、どちらも自分で絵を入れられないという点です。視覚の情報に頼らず、自分の世界を面白く表現するというのは難しい作業だと思います。
逆に言えばどちらも、自分の作った話に合わせて描かれた絵を見る瞬間はたまりません。特に今回の『イー・ヘブン』のカバーを見せてもらった時なんかは、嬉しさのあまり思わず唸ってしまいました。

カバーイラストの全体像。鮮やかな色遣いに目を奪われます

――そういえば『イー・ヘブン』についてあまり聞いていませんでした。どんな内容なのでしょうか。

奥村あらすじだけ見ると、いわゆる「転生モノ」だったり、「ゲーム内ファンタジー」ではあるのですが、世の中にあるそういった作品とは、ひと味ちがうと思ってます。思ってるだけかもしれませんが…!
一番の違いは「生きてたらゲームの中にきちゃった」ではなく、「死んたらゲームの中にきちゃった」という点です。これによって「娯楽の世界に入り込んだ」というものではなくて、「やり残しをやり直せるけど、ハリボテの世界(=ゲームの世界)でどこまで本気で生きられる?」という作品にしようと思って書いたつもりです。

――なるほど、既存の「転生モノ」とは、主人公のメンタリティで差別化されているのですね。最後に、ラノベ作家や漫画原作者を目指している人に向けて一言お願いします。

奥村:「出来るわけ無いじゃん」と思っても、やってみたら意外と上手くいくこともありますのでとりあえず走りだしてみましょう。
そんな風に見切り発車で出来上がった『イー・ヘブン』の主人公もとりあえず走りだす主人公ですので、ぜひ読んで頂ければと思います!

――奥村先生ありがとうございました!


遂に単行本化!漫画版「転生したらスライムだった件」

新連載時のアンケートは第一位!その後も常に上位に位置し、シリウスの人気漫画としての地位を不動のものにしつつある『転生したらスライムだった件』、その第1巻が10月30日に遂に発売です!

漫画版「転生したらスライムだった件」1巻10月30日頃発売!
カバーと帯をチラ見せ

原作最新6巻と同時発売ということもあり、書店によってはこんなポスターやPOPが掲出されているかもしれません。

青を基調とした漫画版1巻と、赤を基調とした原作最新刊!

さらには、プロモーションビデオが流れている書店もあるかも…?是非店頭で探してみてください。
さらにさらに、この新刊同時発売を記念して、ラバーストラップのプレゼントキャンペーンを行います!当選人数500名なので、結構当たりやすいのでは!?

こんな感じの、かわいいラバストです!
(サンプルにつき実際のものとは色味等が異なります)

「小説家になろう」で1億4000万ページビューを超える人気作、まだ読んでない方はこの機会にお手に取ってみてください。発売日は10月30日です。よろしくお願いします!

講談社月刊少年シリウス編集部

【バックナンバー】
維邪之托刀先生インタビュー 居候先の神社はちょっぴりエッチで、かなりデンジャー?「じんじゃーえーる」
「旧約メルヒェン」「はたらく細胞」「尾玉なみえ」「クロプラ」シリウス最新号情報
人気ゲーム「ペルソナQ」漫画版、P3ルート、P4ルート2冊同時発売!!
みんな大好きエルフ奴隷&猫耳奴隷の最新エロ画像を公開!&ラノベ文庫公式ラジオ情報
あの声優小野大輔、近藤孝行が原作!新連載「ナヴァグラハ」
ゲージュツか!? ワイセツか!? 美少女絵師が挑む、裸体美の極致!他3作品
表紙は「はたらく細胞」!「シドニア」の小冊子付録も!シリウス最新号情報・他
7月の月刊少年シリウスは、細胞、おっぱい、俺つえー!?
シリウス最新号は「夜桜四重奏」100回記念号!&「読者コーナー」で採用されやすいハガキとは?
シリウス10周年記念号!&沙村広明最新刊・プレゼント情報!!
「藤原伯爵の受難」青辺マヒト先生インタビュー&ドット絵コミック?「ファイナルリクエスト」単行本紹介!
アイエエエエ!シリウスにニンジャ!?ニンジャナンデ!?
「みならい女神プルプルんシャルム」キダニエル先生インタビュー&別冊ネメシス本日発売!
TVアニメ放送直前「みならい女神プルプルんシャルム」のポスター付き!シリウス最新号は本日発売です!
「大江戸妖怪かわら版」高橋愛先生インタビュー&「妖怪アパートの幽雅な日常」特装版ラバーストラップをチラ見せ
プレゼント企画も!「転生したらスライムだった件」川上先生インタビュー&シリウス最新号情報
シリウス本誌付録情報&ネメシス新連載・馬場康誌先生のコメント&読み切り掲載の久正人先生情報!
「転生したらスライムだった件」・「たりんたらん」両先生のインタビュー掲載!
「ファフナー」クリアファイル付録&ペルソナQ新連載!シリウス最新号情報
ヤングマガジン連載「放課後ミンコフスキー」、帯屋ミドリ先生の仕事場に潜入!!
新人賞出身作家に7の質問(第4回)&色紙プレゼントも!シリウス最新号情報
久正人先生の激レア作品収録!ネメシス#19情報 
DVD&着せ替えカバー付録!シリウス最新号情報
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!(第3回)
尾玉なみえ作品最終回、妖アパドラマCD等シリウス最新号情報
コミックス「ニンジャスレイヤー殺」1巻の内容をご紹介。少年漫画のアトモスフィアで描かれているのが特徴
「オパパゴト」「ミガワリメーカー」サイン会レポート!&ファミコン世代狙い撃ち?8bit漫画「ファイナルリクエスト」!
水あさと先生の連載デビュー作「セキララ女学館」のベスト盤9月23日発売!
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!(第2回)
表紙巻頭カラーは「進撃の巨人」!月刊少年シリウス最新号
目指せ連載デビュー!新人賞出身作家に7の質問!
るるも&進撃!ダブル表紙のシリウス最新号情報!
久正人新連載&大越孝太郎掲載!7月7日、ネメシス#17夏号が発売だよっ♪
TVアニメ「まじもじるるも」プレゼント情報も!シリウス最新号情報
表紙は進撃&まじもじるるもアニメ速報!シリウス最新号情報
「まおゆう」外伝完結!川上泰樹先生インタビュー!
廃棄ロボットと人間の近未来SF「ミガワリメーカー」!姿かたちではなく、心(AI)を愛せるか!?
コミックス3作品 塩野干支郎次フェス2014開催です!
「進撃」「がをられ」「妖アパ」、色々入り乱れたシリウス最新号!
百合コメディー「オパパゴト」白梅ナズナ先生インタビュー!
ほぼ全裸着せ替えカバーとか「シリウス最新号の付録」
プロの現場!田口ホシノ先生の仕事場を直撃
シリウスにニンジャが参上!「ニンジャスレイヤー殺(キルズ)」 
新連載は玉置勉強!ネメシス#15冬号は1月10日発売!
進撃の巨人シリーズの単行本デザインコンセプトに迫る!
諫山先生のリヴァイも!連載作品直筆イラスト色紙プレゼントの絵柄を大公開!
最終ページのニクイ奴、「目次」について
ドラマCDに着せ替えカバー!月刊少年シリウス最新号情報!
本日発売「別冊ネメシス」秋号情報!Cuvie先生新連載も!
夜桜新アニメ×進撃×新連載!シリウス最新号情報
 読書の秋に!シリウス最新刊情報!!(フェア情報もあるよ!)
シリウス8月26日発売号より「進撃の巨人」スピンオフ漫画、連載開始です!
ニコニコ静画にて「水曜日のシリウス」スタートです!!
ドラマCD発売記念「みならい女神プルプルんシャルム」キャラデザ裏話
沙村広明先生の直筆サイン入りも!シリウス&ネメシスプレゼント情報!!
渡辺航先生の新連載も!!シリウス最新情報!!
ギャラリーなみえ〜意外にオシャレな単行本装丁の世界〜&デビルサバイバー第2巻発売!
文庫4巻&コミックス2巻6月7日同時発売!「生徒会探偵キリカ」コミカライズ担当YUI先生インタビュー
シリウス生え抜き新人・清水幸詩郎「2×BONE」単行本発売!
「まじもじるるも魔界編」完結記念 渡辺航先生インタビュー 
シリウス春のコミックフェア&人気コミック特装版情報
北欧の風を感じる新作「アルクアイネ」&シリウス最新情報
「アルヴ・レズル」吉原監督インタビュー&沙村広明イベントレポート&シリウス最新情報
銀行印にも使える(!?)「まがつき」痛印プレゼント!!&「これは恋のはなし」チカ先生インタビュー
〆切間際の修羅場!漫画家への差し入れってどんなもの?
「裏」もある(?)着せ替えカバー付きシリウス最新号情報&「兄が妹で妹が兄で。」発売記念インタビュー
VOFAN、沙村広明、押切蓮介・・・「ネメシス」最新情報!
アニメも制作快調!アルヴ・レズルコミック版始動!!&サイン色紙大量プレゼント!シリウス情報
漫画家・木村勇貴先生の知られざる日常&TVアニメまおゆう「駄肉祭」チケットプレゼント情報!!
漫画編集者のロケハンの勘所&「まおゆう」情報
あの人の好きな漫画って?「歌い手」蛇足氏のオススメ漫画ランキング!!
TVアニメ「まおゆう魔王勇者」はみ出し情報&「京都大学推理小説研究会」をOB作家・円居挽が語る!
アニメ「K」オリジナル小説情報&シリウス付録情報(「まがつき」「妖怪アパートの幽雅な日常」)
コミックス乳首修正の舞台裏&杉井光インタビュー&西尾維新最新作「憑物語」情報!
プロの現場!「将国のアルタイル」作画風景&双子の美人漫画家ミキマキインタビュー&講談社BOX新作青春ノベル紹介
二次元旅行のお誘い「シリウス」最新情報&あのゲームライターが実名登場?講談社BOX最新作!
アニラジコラボ企画、限定ラフ公開!&講談社BOX新刊情報
講談社BOX8月の新刊3冊!担当が泊まり込み上等で作業した渾身の作品群!
日本犯罪史上最悪の大量殺人をモチーフ。「ツバキ」2巻発売中の押切蓮介先生インタビュー
勃て勇者!セクシャル・ハンター・ライオット 第1巻の打ち合わせ
魔法少女ファン必読!ヒミツの薔薇十字団。そして化物語、まがつき最新情報
アキバ限定「痛絵馬」プレゼント!手を離すと死亡(!?)超密着系ラブコメ「まがつき」新刊発売キャンペーン

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51508870