2015年11月17日

サチのお寺ごはん1巻 「美坊主が教えるおいしい精進料理。心と体が整うグルメ!」

サチのお寺ごはん かねもりあやみ氏のコミックス「サチのお寺ごはん」1巻【AA】(原案協力:久住昌之氏、監修:青江覚峰氏)が16日に発売になった。オビ謳い文句は『とびきりおいしいごはんが食べられるのは、お寺!?美坊主が教える、おいしい精進料理』、裏表紙『心と体が整う、グルメコミック!』だった。 
-

かねもりあやみ氏のコミックス「サチのお寺ごはん」1巻【AA】発売(原案協力:久住昌之氏
「美坊主が教える、おいしい精進料理」 監修は“料理僧”・青江覚峰氏

裏表紙「ツイてないことだらけの臼井幸27歳。ある夜、コンビニで買い物中出会った
おせっかいの男子・唐丸くんに、お寺に連れていかれて…!?」

「どうぞ なすの利休汁です」 各話の終わりにレシピ付き

「仕事に手一杯で毎日食べるのもこだわらずにいい加減で…あきらめたんです」
「臼井さん、仏教では“こだわりを捨てろ”といいます」
アニメイト秋葉原
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店

かねもりあやみ氏がエレガンスイブで連載されているコミックス「サチのお寺ごはん」1巻【AA】(原案協力:久住昌之氏、監修:青江覚峰氏)が16日に発売になった。

『サチのお寺ごはん』は、コミックナタリーによると『主人公・臼井幸(うすいさち)は、その名のとおり妙にツイていない人生を送ってきた27歳のOL。すべてを諦めきっていた彼女は、コンビニのお弁当とインスタント食品のみという食生活を送っていた。そんなある日、精進料理を作るイケメン僧侶に出会い……』で、「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」などの久住昌之氏が原案協力、“料理僧”として知られる青江覚峰氏が監修・レシピ提供されている精進料理漫画。

「サチのお寺ごはん」1巻【AA】のオビ謳い文句は『なすの利休汁、野菜たっぷりお寺の春巻き、お肉を使わないお麩じゃが…とびきりおいしいごはんが食べられるのは、お寺!?美坊主が教える、おいしい精進料理』で、新刊折込では『テレビ、雑誌に引っ張りだこの料理僧・青江覚峰レシピ提供。美味しくて簡単な精進料理が満載!!』で、各話ごとに登場料理のレシピ付き

ツイてないことだらけの臼井幸27歳。ある夜、コンビニで買い物中出会ったおせっかいの男子・唐丸くんに、お寺に連れていかれて…!?心と体が整う、グルメコミック!! 裏表紙

コミックス「サチのお寺ごはん」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『人生自体ネガティブになっていた幸さんが、源導住職と出会い、凍っていた自分を蘇らせて行く・・・そんな心暖まる作品でした』、『心が温まって、ハッと気付かせられて・・・美味しくて簡単な精進料理の数々と、それぞれの悩みに応える説法。様々な意味で、心にグッと来る・・・』、ゆきれいさん『大豆で出汁とったり、トウモロコシの芯で出汁取ったりしてる・・・!なんか、いつも見るレシピと違って新鮮!』、海之さん『良作。作ってみたいと思うレシピが多くて、そんなに難しいものがないのもよい』などがある。

「サチのお寺ごはん」1巻コミックス情報 / かねもりあやみ氏のTwitter

「自分が比べられていることも、想像してはどうでしょう?
表情豊かな臼井さんは私の目から見たらすごいなぁと感じますよ」

「人間は万能ではありません。“休み期間”を“無駄”だと思わないで」

「これも何かの縁 今夜は
楽しく食べて飲みましょう」
お寺の野菜たっぷり春巻き
「パリッパリでおいしいです」
「焼けるのをじっくり待つって…なんかいいですね」
とうもろこしごはん
「粒が香ばしくて最高です!」
「急いては事を仕損じるということわざがあるでしょう」
焼きそら豆の田楽味噌
「そら豆ホックホク!!」
【サチのお寺ごはん1巻 登場料理】裏表紙オビ
なすの利休汁 / お寺の春巻き / そら豆田楽 / とうもろこしのすりながし / とうもろこしごはん / アスパラの白和え / お麩じゃが / スイカのフラッペ

サチのお寺ごはん(1)(A.L.C.DX)
かねもりあやみ
秋田書店
2015-11-16


【関連記事】
花のズボラ飯3巻 「毎度毎度ズボラなのに美味しそう!王道庶民派グルメ漫画!」
18年ぶり新刊 孤独のグルメ2巻 「相変わらずな飯テロ。空腹時には注意!」
のの湯1巻 「女性車夫と同居人女子の都内銭湯巡り!実在する銭湯の魅力満載♥」
百合子のひとりめし 「30歳バツイチの天然系美女」 原作:久住昌之・作画:ナカタニD.

鈴木小波 / ホクサイと飯さえあれば2巻 「今回もブンさんは食欲旺盛で自炊欲旺」
くーねるまるた7巻 「日本とポルトガルを結ぶ食文化、マルタも色々結んで行ってます」
じったんの時短レシピ2巻 「ちょっとした工夫と時間でつくれる超速激ウマごはん」
ワカコ酒5巻 「アジフライ、白子ポン酢、ごぼう揚げ、岩のり、カキフライ、まぐろぬた」
ごほうびごはん2巻 「読めば口福!週に一度の自分サイズなぜいたく」
姉のおなかをふくらませるのは僕1巻 「健全メシテロコミック!」
そうだ、食べ放題いこう。 「OL漫画家&大食い編集がレポるハズレなしの食べ放題!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ5巻 「うどん、お祭り屋台、ステーキ丼と海鮮丼」
ひとりごはん春 「女子とごはんのホっとなひととき」「花は桜、食せよ乙女♪」
ガールフード〜おんなのこ、お食事アンソロジー〜 「とっても美味しい!」
南紀の台所2巻 「豊かな海と山が育んだ究極の"贅沢グルメ"」
おんな湯にっき 「都内19ヶ所の女湯のアレコレを大紹介!銭湯めぐりしたくなる1冊」
ナビガトリア1巻 「縁結びスポット島根県で最後の恋が叶いますように!」

【関連リンク】
秋田書店
Eleganceイブ / エレガンスイブ編集部Twitter
「サチのお寺ごはん」1巻コミックス情報 / ソク読み(試し読みあり)
漫画:かねもりあやみ氏のTwitter
原案協力:久住昌之氏のブログ「クスミの後悔日記2」 / Twitter 
久住昌之 - Wikipedia 
監修:青江覚峰氏のプロフィール / 超宗派仏教徒によるインターネット寺院「彼岸寺」
料理という「ことば」で仏教を伝えるお坊さん/料理僧・青江覚峰さん
青江覚峰 - Wikipedia
料理僧・青江覚峰さんに聞く「不自由の中の、自由の楽しみ方」
久住昌之と料理僧・青江覚峰が協力!薄幸女の精進料理マンガ1巻
久住昌之原案協力、薄幸女のグルメマンガがエレイブで(連載開始時)
こんなイケメン坊主たちとはどこで出会えるのか!?(連載開始時)
身体に優しい食と心に優しい住職さんに癒やされますよ。レシピ付きです

【感想リンク】
様々な意味で、心にグッと来る…そんな第1巻でした。個人的に猛プッシュしたい
なんか、いつも見るレシピと違って新鮮!
作ってみたいと思うレシピが多くて、そんなに難しいものがないのもよい
お寺でお料理を習うようになってからチョットづついい方向に向いてますね
サチのお寺ごはん 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51510823