2015年11月27日

同人カードゲーム ムービークリエイター 「感動のシーンをでっち上げろ!迫る納期!」

サークルスタヂオひまつぶしの同人カードゲーム ムービークリエイターサークルスタヂオひまつぶしの同人カードゲーム『ムービークリエイター』が、とらCに再入荷してる。映像素材を繋げて映画を完成させるゲームで、パッケージでは『感動のシーンをでっち上げろ!』、パケ裏面は『お手軽にクリエイターの苦悩と、迫る納期の緊迫感を楽しめるパーティーゲームです!』などなど。
-

サークルスタヂオひまつぶしのカードゲーム「ムービークリエイター」

とらのあな秋葉原店C

「感動のシーンをでっち上げろ!最高の映画を完成させるのだ!
ただし、納期は伸びない」

「カットカードに絶妙なセリフや表現を付けて、シーンを繋げよ」

映像素材が描かれたカットカードにシナリオを付けていく 例えば↑のカードなら
地球に巨大隕石が衝突→そこに魔法少女登場→父と息子→ヒロインの死→
最後の戦い→残された人類も核で全滅

転んで気絶→自転車で空を飛んでいた→いぶかしがる女の子たち→気絶したと
思っったら実は死んでた→そこに現れたマッドサイエンティスト→巨大ロボになって復活

時限爆弾が仕掛けられた!→爆発で死ぬ人たち→復讐に燃える主人公→神と子と聖霊の御名において"サントリニテ"→さらに味方ヒーローも登場→盛り上がる観衆

サークルスタヂオひまつぶしが、コミティア113やゲームマーケット2015秋などで頒布された同人カードゲーム『ムービークリエイター』が、とらのあな秋葉原店Cに再入荷してる(委託先はRole&Roll Stationと、とらのあな)。

パッケージでは『感動のシーンをでっち上げろ!最高の映画を完成させるのだ!ただし、納期は伸びない』、サークルさんのコメントは『空いた時間で遊べるパーティーゲーム!プレイヤーはクリエイターになり、納期に追われながら映画を完成させるのが目的だ。配られたカードを順番に出して無理やり映画をでっちあげていく。貴方達は無事映画を完成させる事が出来るか!?』という、映像素材のイラストが描かれた「カットカード」58枚と、作業中に起きるトラブルが描かれた「イベントカード」12枚を使って進行していく協力型カードゲームとのこと。

ゲームの進行は、サークルさんのブログでは『このゲームはプレイヤーが協力して一つの映画を作成することが目的のゲームとなります。15〜20分程度で遊べるお手軽ゲーム。プレイヤーには「カットカード」が配られ、それを使用して「シーン」を描写してゆきます。しかし制作は決して順調には進みません・・・毎週毎週様々な難題、イベントが発生します』などを説明され、実際にゲームをプレイされた動画もアップされてる。

ここはとある弱小映画スタジオ、あなた達はそこに所属する監督助手です。しかしある日、監督が手紙を残して失踪してしまいました!
…映像素材(だけ)はある。音や声はアフレコだ!感動のシーンをでっち上げろ!最高の映画を完成させるのだ!閃きとセンスで好き勝手にシーンを作り、繋げ、感動?の"オチ"へと持っていきましょう。
お手軽にクリエイターの苦悩と、迫る納期の緊迫感を楽しめるパーティーゲームです!果たして映画は完成するのか、スタジオの命運はあなた達にかかっている!…かもしれない。  パッケージ裏面

なお、『ムービークリエイター』をプレイした感想には、ゲーム三昧さん『非常に良いバカゲーだった。プレイ中終始笑いが絶えなかったのは、プレイヤー全員で協力するタイプのルールだったことも大きく影響してるんだろうな』、むぎさん『みんなで物語作るの面白かった…!しかしどうしてもギャグ路線に向かわせてしまう』、チャドさん『面白いね 最初のほうではっちゃけると後が大変だけどそれはそれでカオスで楽しい』などがある。

サークルスタヂオひまつぶし / とら通販「ムービークリエイター」

ハードボイルド探偵→麻薬密輸船が爆発→はげしいカーチェイス→追うもの→
そこに宇宙人登場→巨大化した宇宙人が街を焼きつくす

街を歩いていた時→爆発に巻き込まれる→突然始まるストリートファイト→
「もうやめて!」→あれ?ネッシー→夢オチかよ!

あるところに美人の娘さんがいました→娘は銃で脅され拉致→ギャングのボス「俺の愛人になれ。しゃぶれ」→ボスをナイフで刺殺→そこに現れた大量のゾンビ→一体なぜこんなことに

説明書
「お手軽にクリエイターの苦悩と、迫る納期の緊迫感を楽しめるパーティーゲームです!」

遊び方 「どんな名作でも納期を過ぎればゴミです」

イベントカード一覧
"昼夜逆転" "路線変更" "経費削減"

映像素材のイラストが描かれた「カットカード」全58枚







作業中に起きるトラブルが描かれた「イベントカード」全12枚





【関連記事】
同人発のカードゲーム「真空管ドールコレクション(管これ)」体験&対戦会開催
同人誌を作って即売会で戦う同人カードゲーム 「王たちの同人誌」
ボードゲーム同人誌 ボードゲーマーガールズ#2 「初心者でも楽しめる数々!」
ボードゲーム入門の同人誌総集編 「50本を超えるタイトルを紹介。内容はほぼ一新!」
放課後さいころ倶楽部4巻 「ゲームで生まれる発見と感動。アナログゲームの奥深さ!」
“解いて書く” 問題集形式のドミニオン解説同人誌 「ドミニオンラーニング」 
動物すべてがマッチョ ガチムチ獣人スゴロクバトルカードゲーム「男前動物園」
カードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が瞬殺
冬コミ完売のインフラエンジニア双六 「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」

【関連リンク】
サークルスタヂオひまつぶし / Blog / niconico出張所
オリジナルのパーティーゲームを制作しました
委託販売が決定致しました!
久海 夏輝氏のTwitter
楠木氏のブログ「手書きブログ」 / Twitter
店頭にムビクリを見に行くまんが
とらのあな通販「ムービークリエイター」

【感想リンク】
非常に良いバカゲーだった
はっちゃけると後が大変だけどそれはそれでカオスで楽しい
終盤手札が少なくなってくると選択肢少なくてかなり強いられる
どうしてもギャグ路線に向かわせてしまう


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51511549