2015年12月18日

新米姉妹のふたりごはん1巻 「おいしいごはんは笑顔の素!女子高生のふたり暮らし」

新米姉妹のふたりごはん 柊ゆたか氏のコミックス「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】が、アキバでは17日に発売になった。折込チラシは『ごはんって作るのも食べるのも、とっても楽しい!』で、ゲーマーズ本店にあったデカPOPは『おいしいごはんは笑顔の素!女子高生のふたり暮らしクッキング』になってた。
-

柊ゆたか氏のコミックス「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】
「できたて女子高生姉妹が作るわがままレシピがぎっしり!」

ゲーマーズ本店の「新米姉妹のふたりごはん」特設コーナー
ゲーマーズ特典:ブロマイド

自分の感情を表現するのが苦手で料理が趣味の妹・あやり
「これは…ハモン・セラーノの原木……!」

天真爛漫で食べるのが大好きな姉・サチ  「生ハムだー!!」

「できた!生ハムのバゲットサンド」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:小冊子
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

柊ゆたか氏が月刊コミック電撃大王で連載されているコミックス「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】が、アキバでは17日に発売になった。

『新米姉妹のふたりごはん』は、あらすじによると『親の再婚により、突然姉妹となったサチとあやり。〜新米姉妹がふたりで料理!美味しい料理から幸せな笑顔が生まれる、新しいクッキングストーリーの始まりです!』とのことで、天真爛漫で食べるのが大好きな姉サチと自分の感情を表現するのが苦手で料理が趣味の妹あやりの二人の女子高生が、美味しいものを料理して食べてるお話

今回発売になったコミックス「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】は第1話〜第6話を収録し、「生ハムサンド」・「たまごふわふわ(あやり風)」・「ねぎソーセージ」・「トマトとささみのかきたまスープ」・「ラクレット」の5品目を作って食べていて、各話にレシピと料理マンガ研究家杉村啓氏のコラムも載ってた。

発売日のアキバのお店では、ゲーマーズ本店で特設コーナーや雑誌掲載カラーを拡大?したデカPOP『おいしいごはんは笑顔の素!女子高生のふたり暮らしクッキング』があり、とら秋葉原店AのPOP『料理を通じてキャッキャウフフ♥次第に心が近づく義姉妹の笑顔も食材も美味しいちょっと変わったワクワク面白クッキング!』、ZIN秋葉原店のPOP『食がとりもつ姉妹の絆!!美味しい料理と初々しいふたりの甘〜いやりとりに、ほっぺが落ちそうなあったかごはん漫画!!』が付いてた。

親同士の再婚で、突然姉妹となったサチとあやり。女子高生ふたりが急に同じ家で暮らすなんてと心配したけれど……?幸せな笑顔は、おいしい料理から!女子高生ふたりのわがままクッキングスタート! 裏表紙

「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】の感想には、仕方ないしーなメモさん『料理は本当においしそうだし、サチがあやりの作った料理を本当においしそうに食べる。サチとあやりがふたりでごはんを作ってふたりで食べている姿をずっと眺めていたい』、徒然なる一日さん『最初はぎこちなかった2人が、料理を切欠に打ち解けていく・・・ハートフルな姉妹仲と、本格的素材等を使った料理のコラボレーション・・・萌え成分と空腹感のダブルパンチ』などがある。

なお、コミックス「新米姉妹のふたりごはん」1巻【AA】の巻末コラムで、料理マンガ研究家・杉村啓氏は『「何より二人がかわいい!」のです。活発な美少女タイプのサチと、クールな美女タイプのあやり。どちらもかわいいです。最初はぎくしゃくとしながらも、一緒に料理をすることでだんだん距離が縮まっていく。この関係性もまた、料理のスパイスとして効いています』などを書かれている。

「新米姉妹のふたりごはん」1巻コミックス情報 / 作品情報

たまごふわふわ(あやり風)
「卵は黄身と白身に分けて…卵白を泡立てます!」

「たまごっふわふわーっ!!」

「何コレっしゅわとろ〜っって!とけたーっ」

ねぎソーセージ
「姉さんにはこれを」
「フライパンで焼き目を
つけたら…できたーっ!!」
「ねぎの皮がしゃきっとして
歯応えもサイコー!!」
トマトとささみの
かきたまスープ
「できました!」
「ごま油のいい香りー!」
「ほかほかーっ
お肉がぷりぷりしてる!」

新米姉妹のふたりごはん (1) (電撃コミックスNEXT)
柊ゆたか
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2015-12-18


【関連記事】
艦これアンソロ佐世保鎮守府編6巻 「今回はながもん成分が多かったように思います」
[画像]:柊ゆたか氏「い・け・な・いニンジャマジック」
[画像]:「Good night! Angel」柊ゆたか氏

【関連リンク】
アスキー・メディアワークス / 電撃ドットコム
電撃大王 / Twitter
「新米姉妹のふたりごはん」1巻コミックス情報 / 作品情報
新米姉妹のふたりごはん - ニコニコ静画
美味しい料理が義姉妹を繋ぐ「新米姉妹のふたりごはん」1巻店舗特典をまとめてみた
JKのふたり暮らしクッキングスタート! 電撃大王新連載「新米姉妹のふたりごはん」
柊ゆたか氏のホームページ「Under The Bed」 / Twitter / pixiv

料理漫画研究家・杉村啓氏のTwitter / ブログ
料理漫画研究家・杉村啓氏「コラムを書かせていただいています」
出版社コラム:「新米姉妹のふたりごはん」第1巻発売記念 柊ゆたかインタビュー
作者突撃インタビュー! 実際に調理してから描かれるガチの料理漫画
出版社コラム:"血の繋がらない妹"萌えに贈る!「新米姉妹のふたりごはん」
出版社コラム:電撃大王の新連載!JK姉妹がもぐもぐする料理事情

【感想リンク】
グルメモノとしてだけではなく、 義理姉妹の緩やかな百合の雰囲気と家族モノの温かさ
なんだこれ超可愛い超ほっこりする
二人が料理を通して交流を重ねていくのがほほえましい
美味しそうに食べていて、食べている時の団欒な雰囲気がいいです
サチとあやりがふたりでごはんを作ってふたりで食べている姿をずっと眺めていたい
親の再婚で唐突に姉妹になったサチさんとあゆりさん。その二人の仲が食事を通して良く
空腹と萌えのダブルパンチ!なんという幸福感w
普通の女子高生は生ハムの原木を切ったりしません(笑)
「食事百合」の新たな可能性を感じさせてくれる作品
2人の間には周りが呆れるほどに「料理」と「お互いのことが好き」のみ
「美少女&グルメ」と、「義理の姉妹」という百合界のトレンドの合わせ技
萌え成分と空腹感のダブルパンチにKOされちゃいましたよ
二人まとめて嫁にこい!!!!!


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513108