2015年12月20日

【コラム】 島田フミカネ氏が描く「小烏丸」を知っているか!? 電撃G'sマガジン×電撃ホビーウェブが贈る「刀剣×美少女」企画『天華百剣』のコラム"巫剣名物帳アキバ版"第1回!

天華百剣 はじめまして、「天華百剣」Pのコアラです。今日から「刀剣×美少女」企画『天華百剣』の最新情報や裏話や愚痴や作家さんへの催促などなどを、この場をお借りしてお届けしていきます! さて、記念すべき第1回は、小烏丸や天下五剣をはじめとする本作の基本情報をご紹介します!
-

電撃G'sマガジンにて新プロジェクト始動!
"刀剣×美少女"企画「天華百剣」公式HP
電撃G'sマガジン×電撃ホビーウェブが贈る"刀剣と少女"の物語
戦乱と刀の時代は終息し、新たに銘治の世が明けた。無数の剣士とともに歴史を作った名剣の乙女「巫剣」たちも世を捨てそれぞれに生きる道を歩き出す。"百華の誓い"を胸に抱き…。
しかし、関ヶ原より三百年、現世をかき乱さんとする災いの影があった。平和に慣れた文明の街に抗う術はない。闇を断ち、来るべき地に集結するは、戦場に咲く剣の華、天下轟く巫剣たち。 天華百剣とは?

現在、「天華百剣」公式HPで公開されている巫剣(本作におけるヒロインキャラのことです)は15キャラ。タイトルの発表と同時に公開されたのは、この娘でした!

小烏丸(イラスト/島田フミカネ

抜丸と並んで平家の宝刀である小烏丸。日本刀の祖とも言われるこの刀から、『天華百剣』
の企画はスタートしたんです。刀に詳しい方にしてみれば、納得の選定だったんじゃないかな、と思います。その後、童子切安綱、大般若長光、三日月宗近、不動行光、鬼丸国綱、長曾祢虎徹、大典太光世、骨喰藤四郎、数珠丸恒次、獅子王、七星剣、丙子椒林剣、小夜左文字が発表。ラインナップも充実してきました。知っている刀はありますか? 虎徹とかは有名ですよね、新撰組・近藤勇の愛刀と言われた一振りです。

現在は、電撃G'sマガジン「天華百剣」公式HPの両方で、新ヒロインを発表しています。最低でも1カ月に2キャラずつ追加されているので、あなた知っているあの刀が、登場する日も近いかもしれません!

今回は特別に、天下に名高い天下五剣のビジュアルをちょこっとだけお見せします! 全身はぜひ、公式HPで御確認を!


三日月宗近(イラスト/凪良


大典太光世(イラスト/saitom

数珠丸恒次(イラスト/okiura

どうですか? この娘たちがどんな性格なのか? いったいどんな活躍を見せるのか、刀好きならずとも気になりますよね!? そんなあなたのために公式HPでは、巫剣華絵巻というイラストストーリーも連載中。

イラストストーリー巫剣華絵巻も連載中

巫剣たちにどんな物語が秘められているのかも、このイラストストーリーを通してぜひチェックしてください!  続けて読むと巫剣たちのことだけじゃなく、「銘治32年」「百華の誓い」「御華見衆」など、本作のキーワードを紐解くこともできるはずです。

と、基本情報をお伝えしたところで、ここからはちょっと未来の話です。

電撃G'sマガジン最新2016年2月号(12月26日発売)では、新たに「明治32年式軍刀甲」が公開されます。え? 軍刀? 量産型ってこと!?  今まで天下の名刀ばかりが登場した『天華百剣』に加わった、言わば異分子。実は、本作において、この子が超重要キャラなんです! 

軍刀ちゃんを描くのは、小烏丸に続いて再登場の島田フミカネ氏
これは要チェックですよ!

2016年に向けて、いよいよ物語が動きだしそうな気配……。今からでも遅くない!本ブログで初めて知った人も、2016年は「天華百剣」をよろしくお願いいたします!

ということで、次回はお正月、1月3日にお会いしましょう!!

(C)天華百剣プロジェクト
(C)KADOKAWA CORPORATION 2015

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513232