2015年12月23日

あやかしこ1巻 「妖たちが住まう共同住宅・あやかし荘の騒がしくもほのぼの日常」

あやかしこヒジキ氏のコミックス「あやかしこ」1巻【AA】が22日に発売になった。とら秋葉原店AのPOPは『下町×妖が融合する、優しく楽しい人間少女との共同ライフ!!』で、KONの徒然日記さんの感想では『妖たちが住まう共同住宅「あやかし荘」。騒がしくもほのぼのした日常』などを書かれている。
-

ヒジキ氏のコミックス「あやかしこ」1巻【AA】発売
「やさしい日常 つまってます」

「あやかし荘の住人
座敷わらしのきぃ 狐の玖雨狐(くうこ) 雪女の雪芽」

「あなたは“妖”と呼ばれる存在になったの」「どゆこと?あたしふつーの猫だよ…?」

「迷える妖たちのための共同住宅 あやかし荘」

ヒジキ氏がコミックアライブで連載されているコミックス「あやかしこ」1巻【AA】が、22日に発売になり、とら秋葉原店AのPOPは『下町×妖が融合する、優しく楽しい人間少女との共同ライフ!!』が付いてた。

「あやかしこ」1巻【AA】は、ときわ書房本店のツイートによると『東京下町・浅草で妖怪が集う集合住宅の管理人を任される事になってしまった少女と妖達のコメディ。それぞれの交流や触れ合いと、そこから生まれる温かさや優しさ、絆を強く感じる心温まる一冊』で、人間の女子高生管理人、座敷童、妖狐、雪女、猫又が登場してるお話。

作者・ヒジキ氏連載開始時の告知『日常ほのぼのちょっと不思議?な世界ができあがりました。少しでも皆様の癒やしになれば!』や、コミックス発売告知『ちょっと不思議な妖たちと人間のほのぼの日常漫画となっております。古い日本家屋ってなんか良いよね』で、編集部ブログの告知は『迷える妖たちのための共同住宅“あやかし荘”でおこるなんでもない毎日やちょっぴりあたたかいお話がつまった作品となっております!』とのこと。

妖たちが住まう共同住宅。通称「あやかし荘」。お金はないけど、食いしん坊な座敷わらしや、イタズラ好きな妖狐、冷蔵庫に住む雪女など、気ままな住民たちとのなんだかんだで騒がしく楽しい――妖のいる日常へようこそ――! 新刊折込

コミックス「あやかしこ」1巻【AA】の感想には、KONの徒然日記さん『ヒジキ先生、最新作!妖たちが住まう共同住宅「あやかし荘」。騒がしくもほのぼのした日常』、アーリオ オーリオさん『個性的な妖怪たちとの共同生活において。騒がしくもまったりとした空間が形成されており心地良い。一緒に住みたいなあと思わせる雰囲気がにじみ出ていますね』、さわいさん『俺が求めてた妖と人間の物語が詰まってる。 キャラ一人一人もたってるしこの先の展開もきになる。今おすすめの一作』などがある。

「あやかしこ」1巻コミックス情報 / ヒジキ氏のブログ

「宮塚真帆路は十六歳にしてここの管理人になりました」
「妖になったら…どう生活したらいいの?」「食べる」「寝る」
「…そっか
妖も一人じゃないんだ…」
「ごめんなさい私…冷暗所じゃないと寝られなくて…」
「ぎゃっ!?
痛っ…たっぁ〜…」
「う…うわああああああああん!!うああああぁぁ…」

あやかしこ (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
ヒジキ
KADOKAWA/メディアファクトリー
2015-12-22


【関連記事】
アニメ「のんのんびより」原作コミックス第1巻 品薄だったのがとうとうアキバ全滅
田舎美少女まったりコメディ 「のんのんびより」1巻
藤ます / ギオンのツガイ1巻 「14歳こそ至上!?」「物の怪カップリングバトル!」
フロアに魔王がいます2巻 「魔王xファミレスのまかないコメディ!」 ロリ&爆乳
自動車×女子高生コメディ カーグラフィティJK1巻 「メインのクルマが2CV!」
女子高生×パン漫画 パンでPeace!1巻「キュートなふわふわパン4コマ!TVアニメ化!」
ひなこのーと1巻 「シャイな田舎女子高生の、のんカワ上京同居演劇奮闘記!」
ニョロ子の生放送!1巻 「配信系ゆるふわ青春コメディ4コマ、はっじまっるよー!」
アライブ版コミカライズ 安村洋平「対魔導学園35試験小隊」1巻発売
まりあ†ほりっく14巻 「コミックアライブ創刊から連載が続く人気作がついに最終巻!」
ポケドル1巻 「アイドル戦国時代に新たなグループの誕生!5人そろって頑張るぞい!」
ガールズ&パンツァーリトルアーミーII1巻 「あの少女たちが帰ってくる!」
コミックス僕は友達が少ない12巻 「星奈との秘密が明らかに!? 怒涛の展開は続く!!」
異世界ループファンタジーコミカライズ 「Re:ゼロから始める異世界生活 第一章」2巻
梱枝りこ初コミックス ありすorありす1巻  「キュン死な超絶美少女双子との日常☆」

【関連リンク】
KADOKAWA メディアファクトリー
コミックアライブ / ブログ / Twitter
「あやかしこ」1巻コミックス情報 / pixivコミック試し読み
“妖”のいる日常描くあやかし日常コメディ / 特典情報
ヒジキ氏のブログ「ヒジキ煮」 / Twitter
妖たちと人間のほのぼの日常漫画。古い日本家屋ってなんか良いよね
日常ほのぼのちょっと不思議?な世界ができあがりました(連載開始時)
少女と妖達のコメディ。温かさや優しさ、絆を強く感じる心温まる一冊

【感想リンク】
表紙を見た時に舞台は田舎かと思ったら東京の浅草でしたね(笑)
一緒に住みたいなあと思わせる雰囲気がにじみ出ていますね
じっくりよんだ やっぱりほのぼのしてええですなぁ
「あやかしこ」登場キャラ皆可愛かった。特に獣耳娘は良いですな
こういう作品の雰囲気、キャラクターすごい好きだわ 久しぶりにドハマりしそう
あやかしこ良かった 面白かったです
人間と妖怪が牧歌的な雰囲気の中で家族のような関係を築いていく
百合っぽいシーンもちらほら 今後の展開は是非百合増量で!
はまったわ 俺が求めてた妖と人間の物語が詰まってる


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513519