2015年12月24日

【コラム】 ビジュアルアーツ2015年10大ニュース!

ビジュアルアーツの2015年10大ニュース ビジュアルアーツvavaしゃちょーを筆頭とし、Keyやtone work'sなどのPCゲームブランドを持ち、ゲームにとどまらず、TVアニメなどのコンテンツを生み出している会社。コンテンツを生み出す会社ということもあり、クリエイターには変わり者だらけ。ビジュアルアーツの「2015年10大ニュース」をお届けしちゃうぞ。
-

2015年も、もうすぐ終わりなのです。
この時期は、いつもコミケで販売するグッズの入稿などでバタバタなうなのですよ。
どうも。そんなバタバタな中でも、ビジュアルアーツ社内での人間関係の相談などを聞く「駆け込み寺」クド公編集長です。
うーむ。自分の悩みは誰に相談すればいいんだろ?と思ったり、思わなかったり。
まっ、ストレス溜まったりしたら、旅行に出ればいいんだけどね。

さて、そんな社内の情報通が厳選した
「ビジュアルアーツ10大ニュース」を発表しましょうか。
「10大ニュース」は毎年この時期の恒例ネタなんですよね。

今年も社内では多くのニュースがありましたよ。
そんなわけで、トップ10に入らなかったニュースからいってみましょう!

vavaしゃちょーの海外ひとりでできるかな?

7月にパリにて開催のJapanEXPOロサンゼルスにて開催のAnimeEXPOに出展するため、同日程だったため、それぞれスタッフが飛んだのです。
vavaしゃちょーだけは、両方のイベントに出るために、日本からパリ、パリからロサンゼルス、ロサンゼルスから日本と世界一周だったのです。
日本からパリ、ロサンゼルスから日本については日本の航空会社での直行便。
しかし、パリからロサンゼルスは、海外の航空会社で、しかもロンドンのヒースロー空港での乗り継ぎという行程。
海外の空港にて、飛行機のチェックインからはじまり、言葉も通じない場所で、
ひとりさびしく過ごす……という大きな試練が発生。
日本出国前から、非常に心細い状態で、うまれたての小鹿の如く(いや、そんな可愛いもんじゃないか)、ぷるぷるしていたです。
そんなvavaしゃちょーを見かねて、藤井きゅんがヒースロー空港の到着予定ゲートから出発予定ゲートまでの地図を渡したとか。
無事にロサンゼルス到着でき、ミッションクリア!

魁先生、パリで燃え尽きる(熱中症)

パリにて開催のJapanEXPOに出展のため、魁先生とクド公編集長の2名が渡航。
パリって、札幌より北にあるんですよね。 そんなわけで、涼しい街と考えていたのですが
……猛暑! 猛暑!! 猛暑!!!
ホテルの窓は開かない、クーラーは効かない、日本語は通じない。
の3大ないという状態。
パリ滞在の最終日、エッフェル塔への観光を行ったのですが、前日までの疲れと、1時間以上並ばされ水分補給ができなかったこともあり熱中症に。
「ボクよ、あれがパリの光だ……ちょっとボヤけて見える……」と言ったとか、言わなかったとか。

クド公編集長、香港の宿で地獄を見る

香港にて開催のCreative Paradiseに出展のため、折戸伸治、竹下智博、クド公編集長の3名が渡航。 折戸伸治はゲストで、竹下智博はゲストのお付として、イベント主催が用意したホテルへ。
クド公編集長は、経費削減のため、バックパッカーたちが常用する宿に逗留。
その宿では、シャワーからお湯が出ない、ベッドに寝ると痒いなどの地獄絵図が展開。
しかも、カードキーをイベント会場に忘れてしまい、フロントで再発行してもらう……というぷちイベントも開催したのだった。


おっと、海外ネタばかりですね。
それもそのはず、今年は海外イベント出展とイベント下見と、海外進出を大挙して行った年なのです。
そんなわけで、本命の10大ニュースも海外ネタが……あるですよ。
さて「ビジュアルアーツ10大ニュース」行ってみましょう!


◆◆◆ ビジュアルアーツ2015 10大ニュース!! ◆◆◆

10位 通販担当脇園、鎖骨骨折。全治3か月(現在もリハビリ中)

VA購買部+の担当者の脇園が、ある日、腕をつった状態で出社。
訊いてみると、前日に転んで、鎖骨を骨折したとのこと。
ただ、意味不明なことも言っていたのです。
「転んだとき、かばんが一回転して、骨を折った」……??
普段から意味不明なことを言っているが、本当に意味不明。
いったい、どんな状況? 謎が謎を呼ぶ現象が起きたのでしょう。
わかっているのは、謙吾のように女の子を守って……という名誉とは程遠いでしょうね。 そう考えると原画家、シナリオライター、グラフィッカー、コンポーザー、プログラマーとクリエイターが腕の骨折したら……恐怖ですね。

バッキリと折っています。謙吾と同じで、実は……と思い、肩を殴ろうとしましたけど、思いとどまりました(正解)。
バッキリと折っています。謙吾と同じで、実は……
と思い、肩を殴ろうとしましたけど、思いとどまりました(正解)。

9位 ふっきー、イチオシの地下アイドル失踪&お別れ会

ソーシャルゲーム『リトルバスターズ!カードミッション』のディレクターをしていたふっきー。
サービス終了からその間、何をしていたかと言うと……
地下アイドルの追っかけをしていたのです。
かなりの入れ込みようで、フィットネスジムに通い、マイナス15Kgという驚異的なダイエットもしてしまうほど。
し、しかし! その恋は実らなかった。
そのアイドルが突然、失踪してしまったのだ。
傷ついたふっきーは、とある港町へ行き、アイドルとの思い出を骨壺に詰め、お酒を飲みながら見送ったという。
そして、ふっきー、地下アイドルへの思いを吹っ切り、新しいソーシャルゲーム『Angel Beats! ゆりっぺのギルド大降下大作戦』を立ち上げるべく奮闘中。

見送ったといいつつ、家にあるようです。当人曰く「どうしようかなーと思っています」とのこと。捨てろよ!
見送ったといいつつ、家にあるようです。
当人曰く「どうしようかなーと思っています」とのこと。捨てろよ!

8位 ビジュアルアーツ初の外国人枠は英語と日本語が堪能なドイツ人

ビジュアルアーツが海外進出するのに必要!外国人枠を用意。
そして、スカウトされたのが、ドイツ人のマット。
アキバBlogさんのコラムで何回も登場しているので、すでにご存じの方も多いかも。
マットは、ドイツ語、英語、日本語を流暢に話すのですよ。
下手すると、社内の誰よりも難しく、正しい日本語を使うです。
この前、ある驚きの自白をしていました。
それは……「ドイツ人の方と打ち合わせをしたとき、言葉がでなかったです。ドイツ語忘れてしまった。ショックです」というもの。
わふーーー! やるなマット。

海外での写真を用意するところが、かっこいいね。ただ、ここでは日本カブレな写真を用意してほしかったですよ。やりなおし。
海外での写真を用意するところが、かっこいいね。
ただ、ここでは日本カブレな写真を用意してほしかったですよ。やりなおし。

7位 竹下智博の初CDをC89で遂に発売! 子供も産まれたよ

今回のコミケの目玉商品のひとつ!
それは『TOMOHIRO TAKESHITA BEST WORKS.World Hitchhiker!』!!
……と、さりげなく宣伝を入れてみましたが、そもそも竹下って誰よ?
ビジュアルアーツでキャッチーな楽曲を作ることに長けているコンポーザーなのですよ。
たとえばSAGA PLANETSさんの『キサラギGOLD★STAR』の『狼男が恋をした』や、Keyの『Angel Beats!-1st beat-』の『すべての終わりの始まり』などを手掛けているんですよ。
そんな彼の楽曲がたまりにたまって……今回のコミケでCD発売なのです。
しかも2枚組!
そんなにたまる前に発売すりゃーいいのに。と思ってしまったですよ。
子供が産まれたとのことで、どどーんとCD発売だ!となったとか。
麻枝 准も認める竹下智博の楽曲を聴いてみてはいかが?
……あれ、これじゃさりげなくじゃなく、完全に宣伝じゃん。わふー。

この男、これで案外頼りがいのあるやつなんですよ。兎にも角にもCD発売おめでとー。
この男、これで案外頼りがいのあるやつなんですよ。
兎にも角にもCD発売おめでとー。

6位 ビジュアルアーツ社内で空前の筋トレブーム到来

1日中座り仕事。休日はあまり外に出歩かないビジュアルアーツ社員。
しかも、どんどん年齢も上がっていくから……みんなデブで不健康なみっともない身体に。 そんな不健康な日々を脱却してくれる、ある施設が会社の近所に誕生!
そう、フィットネスジムですよ。
すごいです。魁先生をはじめとして、竹下、D坂本、ふっきー、グンなど、社員だけで何人いるんだ?と思うほど。
しかもその施設、近所のメーカーさんの社長さんとかも通っているとのことで、下手をしたら会員は18禁メーカーが大半なんじゃない?
まー、3日坊主で、月謝だけ払って通っていない……というみっともない身体とみっともない精神の社員もいるようですが。

結果にコミットしてないカンジがするが……。健康が一番なのですよ。
結果にコミットしてないカンジがするが……。健康が一番なのですよ。

5位 麻枝 准、シークレットバースディ、まさかの欠席

2015年年明け早々に社内に衝撃を走らせたニュース。
ご存じ麻枝 准は1月3日生まれ。
新年会の日に社内で打ち合わせがあるので、vavaしゃちょーがそれとなく誘い、2014年同様に新年会にちょこっと参加。
そして、新年会にて誕生日ケーキをサプライズで出そう!という心温まる企画だったのだが……。
麻枝 准が来なかったのだ!
打ち合わせに来て、vavaしゃちょーも「くればいいことがあるよ」と誘ったのだ。
……しかし「いや、いいです」と帰宅してしまったのだ。
サプライズ企画だったので、一部の社員しか知らず、ほとんどの社員は「なぜケーキ?」とクエスチョンマークを浮かべながら食したのだった。

おいしくいただきました。ネタとしても。
おいしくいただきました。ネタとしても。

4位 折戸伸治 ラクサ&パクチーでノックアウト

6月にシンガポールで開催のCharaEXPOに、ゲストとして呼ばれて渡航した折戸伸治。
シンガポールで観なきゃいけない3大スポットの「マーライオン」「マリーナベイサンズ」「ガーデンオブザベイ」を堪能し、 食べるべき3大アイテムの「ラクサ」「ホットチリクラブ」「チキンライス」を食すべく行動。
出国前にいろいろと調べ、ここでこのラクサを食べるんだ!と意気揚々で注文をした折戸。
しかし、一口食べて、もうダウン。
しかも乗っているパクチーを食べて更にダウン。
二口で3ノックダウンという快挙。
このシンガポール以降、パクチー恐怖症にもなってしまったようです。

クド公編集長は何でも食べますよ。ラクサも、パクチーも大好きです。わふ!
クド公編集長は何でも食べますよ。ラクサも、パクチーも大好きです。わふ!

一気に4位まで行ってみました。
おっ!と思う、ニュースもあるけど、ほんと、ビジュアルアーツ社員って、バカばっかで、呆れることばかりでしょ?
そりゃ、社長が……。おっと、それ以上言ってしまうと、給料が下がるので、なにも言えません。 いやー、vavaしゃちょーはさすがですねー(棒読み)。

さて、10大ニュースの3位と2位、行ってみましょう!

3位 丘野塔也WEBスナイパーのインタビューでエロについて熱く語る

社内一、エロに対する情熱を持つディレクターの丘野塔也。
『CLANNAD』の芽衣のシナリオを手掛けるなど、純愛部分もあるが、それは仮の姿。
そんなほとばしる情熱をFrillの『円交少女』をプレイして感じた大洋図書の編集の方から突然の連絡が。
『S&Mスナイパー』という雑誌から始まり、現在SM情報ポータルサイトとなっている『WEBスナイパー』にて、インタビューをお願いしたい……とのこと。
突然始まったインタビューで、丘野塔也は2時間以上、エロに対して熱く語ったのであった。
エロゲー制作者としては、非常に誉れ高い出来事でした。
よっ、エロいね、日本一!
……あっ、健全な皆さん、彼の記事を読んで、エロに染まってみてはいかがです?

tone work'sの最新作『銀色、遥か』も丘野塔也がディレクションを行っている。エロもたっぷりありますよ。ご安心を。
tone work'sの最新作『銀色、遥か』も丘野塔也がディレクションを行っている。
エロもたっぷりありますよ。ご安心を。

2位 TVアニメ『Charlotte』放送&TVアニメ『Rewrite』制作決定

2015年の夏アニメとして注目を浴びた『Charlotte』。いろいろツッコミどころがあったかも知れませんが。
友利好き、柚咲好き、美砂好き、歩未好き、白柳好き、褐色の少女好きと、大戦争勃発。
友利好きが優勢にも感じる、今日この頃。キミは誰のファン?
教えてもらえたら、そのヒロインのグッズを作るですよ。
え? 熊耳だって? ヒロインのグッズって、言ったでしょ!
そんな『Charlotte』の最終回に驚きの発表が。
それは、ご存じ『Rewrite』のTVアニメ化ですよ。
これはニュースとして、全世界を駆け回ったので、アキバBlogを読んでいるみなさんは当然知っていますよね?
いつ頃放映……などに関しては、まだ語れないですが、お楽しみに!

コミケのビジュアルアーツブースにて無料配布の『visualstyle』に、樋上いたる、田中ロミオ、アニメ制作スタッフの座談会インタビューを掲載しているので、そっちも読んでほしいなぁ。わふ。
コミケのビジュアルアーツブースにて無料配布の『visualstyle』に、樋上いたる、田中ロミオ、アニメ制作スタッフの座談会インタビューを掲載しているので、そっちも読んでほしいなぁ。わふ。

ちょっとまじめなニュース2つでしたね。
というか、エロにも、日本のカルチャー文化にも対応できるのが、ビジュアルアーツなのですよ。
ビジュアルアーツに入りたいですって?
いやーあきらめた方がいいですよ。ロクな会社じゃないです。
どうしても入りたい? わふー。
では、ヒントを。ある程度の技術と社会人としてのモラル、あとは運……これがあれば入れる可能性ありです。

さて、肝心な10大ニュースの1位を発表しましょ。
これが本当の重大ニュースなのですよ。


1位 樋上いたる、ロサンゼルスにてライブドローイング大成功!

今年のビジュアルアーツ最大のニュースといったら、やっぱり海外イベントでのゲスト参加でしょ。
折戸伸治がシンガポールと香港へ。そして樋上いたるがロサンゼルスへとそれぞれ渡航。 ゲスト出演を行い、成功を収めたのだ。
そんな中でも、やっぱりニュースになるのは、世界規模で話題となった、AnimeEXPOのゲストに樋上いたるが呼ばれたことでしょう!
ほかのゲストには、ももいろクローバーZなど錚々たる顔ぶれなのですよ。 樋上は、初海外ということもあり、パスポートの申請からはじまり、いろいろと準備が大変。

樋上が初出国。成田空港よりロサンゼルスへ飛んだのでした。イベント主催が用意したのはビジネスクラス。大物扱いだぜ。
樋上が初出国。成田空港よりロサンゼルスへ飛んだのでした。
イベント主催が用意したのはビジネスクラス。大物扱いだぜ。

まずは、ゲストの内容については、行うことは基本的に3つ。
ひとつめは45分間でステージにて即興にてイラストを描くライブドローイング。
ふたつめはサイン会を2回。
最後は、イベントのオープニングとエンディングのセレモニーにて出演。
一番の不安だったのは、ひとつめのライブドローイング。
樋上いたるはステージでの会話が苦手なのですよ。
しかも、みんなに見られるというプレッシャーに弱く、即興のイラストも描けるかどうかという状態。 もしもの時のために、会社で執筆したムービーを用意するなど準備をして渡米していたのです。

樋上の不安を煽ったのがvavaしゃちょーの「ロサンゼルスは毎日殺人事件が起きていて、夜8時以降出歩くと、後ろから金属バットで殴られる」という言葉。いつの時代……というか、なにそのマッドマックス的な世界は? ※写真は地元のヤンキーではありません。藤井きゅんです。
樋上の不安を煽ったのがvavaしゃちょーの「ロサンゼルスは毎日殺人事件が起きていて、夜8時以降出歩くと、後ろから金属バットで殴られる」という言葉。いつの時代……というか、なにそのマッドマックス的な世界は? ※写真は地元のヤンキーではありません。藤井きゅんです。

準備していたが、使用されなかった秘蔵ムービーのひとこま。日本国内でもイベントでライブドローイングしてもらいたいですね。
準備していたが、使用されなかった秘蔵ムービーのひとこま。
日本国内でもイベントでライブドローイングしてもらいたいですね。

しかし、無事にイベントを終わらせることができ、大成功!
もう、プロジェクトVAとして再現ドラマを作りたいカンジ。
樋上は、行く前は不安だらけだった海外イベントのゲスト参加に関して、今後、精力的に行っていきたいと。

同行者のしばP。彼も初海外ということで、いろいろと疲れ果てている。もう目が死んでいるです。
同行者のしばP。彼も初海外ということで、いろいろと疲れ果てている。もう目が死んでいるです。

……と思いつつ、楽しんでいた。よかった、金属バットで襲われなくて。いや、楽しんでいるみたいなので、襲いたかったです。わふ。
……と思いつつ、楽しんでいた。よかった、金属バットで襲われなくて。
いや、楽しんでいるみたいなので、襲いたかったです。わふ。

どうでした? ビジュアルアーツ、2015年の10大ニュース。
今年は、ちょっと海外ネタが多かったかな。
最後は、遊びに行った……ってカンジにも見えていますが、ちゃんと仕事しています。
しかも、売上は目標額を越えているのですよ。
2015年一番初めにvavaしゃちょーがアキバBlogさんにて発表した今年の抱負
「未来に仕込む」を実践した年だったのです。
現在……来年に話題となりそうなことをいくつも仕込み中ですよ。

そんなこんなで、2015年いろいろとありがとうございました!
来年も皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばりますので、よろしくなのです!

(文章:VisualArt's クド公編集長)
http://www.product.co.jp/

【バックナンバー】
1年を締めくくる!BIG EVENT!コミックマーケット89!
「HOLY BREAKER! 第2巻」コミックマーケット89先行発売&一般販売決定です!
ZION最新作 孕ませ催眠姦 発売直前コラム
リリース寸前!?「CLANNAD」という物語が世界向けて飛翔!
EGG × tone work's 美少女ゲームライブ開催間近です!
Charlotte(シャーロット)のアルバムが続々発売!これを読めば全部わかる!
catwalk NEROから究極の異種姦・触手・孕ませ作品が登場!
VA購買部延長決定!とCharlotteミニライブ情報発表!
Charlotte(シャーロット)の音楽CDが続々発売!ここで総チェックだ!
シンガポール、パリ、ロサンゼルス、香港……海外4都市でイベント出展! &『Angel Beats! -1st beat-』公式ラッピングカーがヤフオクにて販売決定!
あの夏をもう一度… VA購買部 出張所2015-summer-
今年の夏もVA購買部出張所開催決定!
Angel Beats! -1st beat- 遂に発売!!
「Angel Beats! -1st beat-」発売&海外イベント出展直前!
「かわいい魔法少女が、触手や異種達に犯され、受胎させられるゲーム!」ZION第17弾"魔法少女コノカ"の紹介です
「Angel Beats! -1st beat-」 web体験版5月15日公開!
処女援交に手を染め、パコられていく陸上部員。Frill「円交少女」の紹介です!
「Angel Beats! -1st beat-」体験版いよいよ公開!
アキバと有明を同時にHACK! Key15周年イベント開催!!
マスターアップしました!ほんたにかなえ・とらのすけ・茉宮祈芹が描く可愛い女の子満載の「花咲ワークスプリング!」は3月27日発売♪
「Angel Beats!」が!? 今年も攻めるぜ、イベントラッシュ!
ZION第16弾!生イキJKが語る痴漢電車 2/20発売直前コラム
「Angel Beats! 1st」「HOLY BREAKER!」予約受付中!
1月23日 jAcKp☆TrASH & にゃん工房 最新CD同日発売!
2015年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
ビジュアルアーツ2014年10大ニュース!!
ビジュアルアーツ公式動画サイト「VISUALCHANNEL」
「花咲ワークスプリング!」×「ろーらいず!!!」コラボ!
CLANNADという感動物語が全世界へ!
嘘から出たまこと。あのHOLY BREAKER!がゲーム化決定!
急募!!ビジュアルアーツが本格的に『人材募集』を始めました!
サガプラネッツより2大発表!最新作「花咲ワークスプリング!」&単独初ライブ「SAGA PLANETS FIRST SONIC 〜花咲ワークフェス2014〜」
スマートフォン専用ソーシャルゲーム「リトルバスターズ!カードミッション」の歩みとサービス終了のご挨拶
ビジュアルアーツ、ついに海外イベント出展!!
しろくろフェス2014・VA購買部出張所 -2014summer-の情報をお伝えします!
「VA購買部出張所2014 -summer-」にはもう足を運んでくれたかな? 夏を彩るキャラ達がみんなを待ってます!
今年もやって来ました、ビジュアルアーツの夏!「VA購買部出張所2014 -summer-」が開催です!
7月11日、「学園ヘヴン2」が発売します! お待たせしました!!
Iris新作エロゲー「しゅきしゅきだいしゅき!!」をガチロ◯◯ンがプレイしてみたよ!みんな集まれー!! 【序盤のネタバレアリ】
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」マスターアップしました!
業界史上、もっともお洒落なエロゲー「星織ユメミライ」を手がけるスタッフのコメントが到着!体験版も公開中です!!
キモい用務員が美少女を好き放題にする…そのギャップにエロスを詰め込みました! catwalknero新作『学園カースト 〜用務員 下衆山の逆転支配生活〜』!
出会いから始まり、結ばれ、その後までを真っ直ぐ丁寧に描く恋の物語 tone work's新作「星織ユメミライ」は7月25日発売です!
初のイベント「character1」がまもなく開催! イベントグッズをドドーンと紹介!
これ、今の世の中に出しちゃいかんだろう……。13cm往年の名作ゲーム「好き好き大好き!最新OS対応バージョン」をレッツプレイ!
リスナーとつくるIrisのマスコットキャラあいりすちゃん。新作「しゅきしゅきだいしゅき!!」の発売も間近です!
魁のシナリオ講座・出張編 連載2回目「KANONとAIRがもたらした感動系への系譜と、物語に合わせてキャラクターを作る手法」
魁の美少女ゲームシナリオ講座・出張編
学園ヘヴン・鬼畜眼鏡etc。BLゲームを作り続けて十数年。もはや老舗の風格・SprayがBLを語っちゃうぞ!
Iris「しゅきしゅきだいしゅき!!」の予約が今月末より開始されます!
お久しぶりです!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
一年の締めくくりはもちろんこれ! コミックマーケット85のビジュアルアーツ情報をお届けします!
リトバスのソーシャルゲーム!?「リトルバスターズ!カードミッション」で一緒に青春を駆け抜けよう!
年末の聖戦まであと僅か!riffraffグッズ初制作と開発近況!
catwalkNERO新作『痴漢優遇列車 〜種付け無限ループ 永遠に止まらない学園都市環状線〜』のリリースに向けて、痴漢はなぜエロいのか真面目に考察してみた
美少女ゲームブランドGardenの処女作『ラブレプリカ』についてディレクターが語る!体験版が出た後だから言えることもある!!
台風にも負けず「KSL Live World 2013 way to the Little Busters! 〜Refrain〜」開催!
tone work's 2nd Project進行中です
祝マスターアップ! ダブル主題歌"Elements Garden"&"I've"のサガプラ最新作「カルマルカ*サークル」は9月27日発売♪
初公開!「ラブレプリカ」のアバンムービー!!PCゲームメーカー Garden発足の経緯から開発状況をお届け致します
PCゲームメーカーLapis lazuliの新作 「十六夜のフォルトゥーナ」は、八木沼悟志が企画・原作、総合プロデュースを担当する入魂作です!
M男のM男によるM男の為のエロゲーブランド、M−O!! 新作「魔少女〜M男絶頂地獄〜」で、強制射◯と射◯封じの相反する責めに身悶えろ!
今年もやってきました、ビジュアルアーツ・夏のグッズ祭り VA購買部出張所2013-SUMMER-!
にゅうしの生え替わる頃合いのちびっこしゅきしゅきIrisです!
"ほんたにかなえ"&"とらのすけ"が描く可愛い美少女キャラ満載の最新作カルマルカ*サークル! 作っているのはサガプラネッツです♪
感動の全年齢から究極のエロエロまで! ocelot / catwalk / catwalkNEROは、ガンガン行きますよ〜!
力を入れるのはキャラだけじゃない! エロゲーブランド・riffraff新作「3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜」で新婚生活体験!
LOな子たちを徹底追求!自分を止められない、はむはむソフト!
気高いご令嬢が、売春婦に堕ちる一部始終とは? 「聖娼女」開発過程をお届け!
今回のテーマは映画、アニメ、ゲームなどに欠かせない「エンドロール」について
『基本無料』というゲームが今の主流? 今回はその『基本無料』について考えてみよう!
コラムの連載が50回を迎えました! Twitterで募集した記念のメッセージにもご返信を。……え?なになに、何か依頼が来てるって?
「失敗は成功のもと!?」今回はビジュアルアーツや、私が過去にやった失敗談を語ってみよう。私が「いい気」になっていたら、警戒警報ですよ
クドは天才少女の系譜。ゲームやアニメのキャラクターを立てるってどういうこと?
今のライフスタイルにあったPCゲームってどんなものだろう?
ゲームを販売する上でとっても大事な「体験版」のお話しよう
新年あけましておめでとうございます! 2013年今年の抱負は『ユーザーに選ばれるメーカーになりたい!』そろそろ新たなプロジェクトの始動もね!!
突然ですみません!年末にかけての隠し玉「ビジュアルアーツ・アプリポータル」がオープンします!まずは「クドわふたー」の体験版をプレイしてみてね!
20周年を迎えたビジュアルアーツ社員の2012年10大ニュース! 今年の一番はもちろん……!
迫るコミケ!高まる期待!? 今年も恒例、ビジュアルアーツのコミケ情報を先行でお伝えします!
無断転載と著作権。これからは作家が利用規定を決めていく時代
"絵柄とカリカチュア"の視点から見た、(幼い系)漫画・アニメ・ゲーム絵の解釈論
Keyの音楽クリエイター折戸伸治による初のパーソナルフルアルバム『circle of fifth』がまもなく発売!今回はその折戸伸治に関するお話です。
アニメ「リトルバスターズ!」放送直前特集なのです!!
今やゲームの時代はパッケージ購入型から、ブラウザゲームへ移りつつある……そんなお話しです
着メロを買ったり、痛車を出品したり…。今回はYahoo!オークションのお話しです
PCゲームは長編だけじゃない。そう、今回スポットを当てるのは「短編作品」です
「ビジュアルアーツ大感謝祭 Shift:NEXT→Generation! -きみとかなでるあしたへのうた-」が無事に終了しました! 果たしてイベントはどうなったのか……!
ビジュアルアーツ20周年記念イベントも開催直前!最後のおさらいを一緒にしましょう!
PCゲームの「声」はみんな声優さんの演技によって成り立ってる。今回のテーマはPCゲームにおける「声」について!
第二回キネティックノベル大賞開催、そしてVA20周年大感謝祭の展示物についてが今回のテーマです
歌は世につれ世は歌につれ(古い)。こんなボカロ時代に恐縮ですが、なんたって歌はいいものですよ。今回のテーマは「レコーディング」です
とうとうやらなきゃいけないテーマがやってきました。そう! 今回は「Rewrite Harvest festa!」についてです!
「ビジュアルアーツ大感謝祭 in 横浜アリーナ」では平行してクラブイベント『OTSU』もやろうと思っています。今回はその「クラブイベント」について
今、巷では実際に身体を動かし、行動して問題解決を目指す『リアルゲーム』が流行してます。暇な人はやってみそ!
今回のテーマは『痛車』。クドカーに続いて、そろそろまたやりたくなってきたんだな
いよいよVA20周年の基幹イベントが本格始動です!
4月1日といえば新たな季節・年度の始まり? いえいえ、それよりインターネッツですよ
ずばり"萌えゲー業界へ就職する方法"。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者! その2!
ずばり『萌えゲー業界へ就職する方法』。ウチらはたぶんこういう人を求めています。来たれ!若者!
今VAで一番勢いのあるブランド…そう! SAGA PLANETSさんについてお話ししましょう!
紙もいいけど電子もな。今回は「本」について。私に10万売らせろーヾ(`皿´;)ノ
あけましておめでとうございます! 2012年のビジュアルアーツは、あなたの側にあります!!
映像配信もいいけど、まだまだネットラジオも捨てたもんじゃない! いつか音楽番組やりたいなー
2011年もあとわずか!ビジュアルアーツ社内10大ニュース!!
VA流ライブの作り方、お教えします。
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット! グッズ情報を先行でお届け!!
ビジュアルアーツの年末大行事・冬のコミックマーケット!
広報、マーケティングはビジュアルアーツの重要な業務のひとつなのです
全年齢のエロゲに意味はあるのか?今回のテーマはエロ無しの作品。「全年齢作品」についてです
私とBLゲームの出会い…そう、今回は「女性向け恋愛ゲーム」がテーマです。どっちが「オモテ」でどっちが「ウラ」か。いやさ、しばらくおつきあい下さい!
ビジュアルアーツ20周年記念イベント計画発動!色々と仕込を開始してます!!
今回は人によりちょっぴり耳の痛いお話し、ゲームや音楽の違法アップ、ダウンロード、そしてネットによる生放送について、です
PCゲームからのコンシューマー(家庭用ゲーム機)化ビジネス。それはただ単に"移植"すると言うことではないのだ!
アナタの周りにいる沢山の嫁、彼女、妹。今回はビジュアルアーツのグッズ版権許諾ビジネスについてお話ししましょう!
引き続き音楽集団I'VEさんについてお話ししましょう。
今回は音楽集団「I've」について語ってみたい
ビジュアルアーツ創業20周年、その中で最もエポックな出来事だったのはKeyの移籍でした
幹部脱退にすごく悩んだ結果が...今のビジュアルアーツです
ビジュアルアーツの生い立ち。当時はたった1.2MBの記憶容量でゲームを作ったんだ......
初めまして、ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513571