2015年12月25日

【コラム】 年末企画!2015年にリリースした竹書房4コマコミックス1巻を一挙紹介☆

竹書房4コマコミックスメリークリスマス!という挨拶が使える年に一度のチャンスを生かしてみました。竹書房まんがくらぶ編集部A田です。今回は年内最終コラムということで、一年の総決算企画「2015年にリリースした竹書房4コマ誌連載作品コミックス1巻目」全24タイトルを全て紹介します!!
-

「2015年にリリースした竹書房4コマ誌連載作品コミックス1巻目」全24タイトルを
まんがくらぶ、まんがライフ、まんがライフオリジナル、まんがライフMOMO、
まんがライフWINの5誌よりご紹介!

【1月】

碓井尻尾 「紡木さん家の場合」
ほのぼのホームコメディになれなかったよ…。天使のような末っ子・結ちゃんを巡り、ハゲ親父&反抗期真っ盛りの長男は毎日バイオレンスにお祭り騒ぎ! お隣りに住む女子大生・菊池さんがその後始末をする羽目に…。流血9:家族愛1のホームドラマ開幕!

氷堂リョージ 「高尾の天狗と脱・ハイヒール」
ワガママ三十路OL、御岳ノリコ。彼氏にフラれ傷心プチ旅行で向かった先は、
登山者数世界一を誇る高尾山! そこで出会った一匹の子天狗が、
ノリコの生活を一変させる…! ?清く正しく山LIFE!!!

こいずみまり 「猫系彼女と草食男子」 
恋愛意欲が低いイマドキ男子のクサカベ(26)。同窓会で出会った元クラスメイトの女子・ネコタに押しかけられ、訳も分からぬまま同居生活をすることになってしまう。「この女も恋愛対象外だな…」。そう思っていたけれど、気付くと仕事中も彼女のことが…!?

柘植文 「中年女子画報」 
柘植文、漫画家。御年40歳。もしや私は"中年"なのでは…!?そんな気付きを
キッカケに中年とはなんぞやということを考える、中年を極めるエッセイコミック!

【2月】

むうりあん 「ゾンビが出たので学校休み。」
長野から修学旅行で東京に来ていた田村桃子、新谷絢、山口アイリス、後藤里美の
女子高生4人組。 謎の異常気象によって生まれたゾンビがひしめく秋葉原に閉じ込められちゃった!絶体絶命の大ピンチ!かと思ったら、意外とまったりな避難生活…!?
新境地! 死なない!怖くない!!のんびりゾンビサバイバル4コマ誕生!

tugeneko 「まほろはきっさ」
メイド修行で日本にやって来たけど、やる気微妙でツテもない英国メイド長シオリさん
日銭を稼ぐため思い付きで、地元の高校生と喫茶店を始めることになるけど…!?
こんな喫茶店マンガもアリ!おとぼけ店長と愉快な仲間たちのゆる〜いコメディ4コマ♪

【3月】

険持ちよ 「そやかてええやん」
大阪市立中ノ島女子中学校に通う、みなとん、南、心、九条、梅、京の仲良し6人組。
笑いに溢れた毎日はとってもにぎやか♪笑いあり、友情あり、恋愛あり、笑いあり!!
大阪女子中学生のほんわか日常コメディ!!

渡辺圭祐 「俺んちのぐとこ。」 
高校2年生のせーじの家に、一つ年下のイトコのしおりが居候としてやってきた!
ボケボケな彼女はイトコというより愚とこのようで…!?
家族以上恋人未満な新感覚ラブコメディ!

安西信行 「鋼鉄日記」 
漫画への愛、家族・ペットへの愛、そしておっぱい愛。「烈火の炎」などで知られる漫画家、安西信行が満を持して放つ業界震撼(?)エッセイ!!

【4月】

香日ゆら 「大正四葉セレナーデ」 
父を亡くし、天涯孤独となった田舎娘の北村小夜子。女中にでもなるつもりが、父の古い友人である瀧川夫妻の好意で都会に呼び寄せられ、女学校へ通うことに!?父に一通り学問を仕込まれ優秀な小夜子だが、都会のお嬢様達と上手くなじめるのか…!?

渡辺伊織 「ナノレンジャー」 
皆が恐れるヤンキーの不動と、皆に好かれる可愛い系男子姫野。
まったく接点がなさそうな真逆の男子高生二人には、ある共通点があって…?
力を合わせてコンプレックスに立ち向かえ!

橘紫夕 「ヴェネツィアひよわ紀行」
「ひよわーるど」の橘紫夕が描く、水の都・ヴェネツィア6泊7日の旅を余すところなく
描いたエッセイコミック!読めばあなたも旅立ちたくなること間違いなし☆

【5月】

にしうら染 「シネマに恋して」
映画監督を夢見る女子高生、黒沢きの。バイト代を貯めてようやく手にしたビデオカメラを、フリーター・牧野に壊されてしまう。昔映画を作っていたという牧野に映画の事を
教えてもらう約束を取り付けるが、牧野にはある秘密があって――!?

ふかさくえみ 「今日のノルマさん」
中学生になって、生まれてはじめて学校に通うことになったお嬢様・星野ルマ子
そんな彼女には「毎日何か一つノルマを達成する!」という目標があり、付いたあだ名は "ノルマさん"!何もかもが初体験の、箱入りお嬢様のキラキラ成長物語4コマ!!

【6月】

月見里中 「ばけばけ森の妖稚園」 
幼稚園の先生になりたい出雲千代。ある日街で先生募集の張り紙を発見!
希望に胸を膨らませて山奥の幼稚園に向かうけれど…なんと妖怪の子供たちが通う、妖怪幼稚園だったのです!個性豊かな妖怪幼児のなごみ系幼稚園コメディ4コマ!!

ほっぺげ 「中原くんの過保護な妹」 
中原祐介は妹・まりあが万事世話を焼くものだから、羨まれるわ情けないわでもう大変! 兄のことならゆりかごから墓場まで面倒を見たい妹による、
過剰すぎる世話焼き4コマ!!

えのきづ 「トラロッコ」
ゲーム機×擬人化!! 大学生の佐伯くんが中古ショップで買ってきたレトロゲーム機
「トラロッコ」、通電したら何故か人間の女の子に!?前の持ち主の名前で呼ぶわ
ゲームを強要するわで、佐伯くんの日常は大騒ぎ!

大塚志郎 「あくあわーく」
魚好きの小坂ナナは念願の水族館勤務に。彼女は実はカナヅチなのだが、水族館で活躍する秘訣とは…!?元気に頑張るアクティブ×ワーキング女子4コマ!

【7月】

迂闊 「のみじょし」 
高瀬道子、29歳独身。美味しいお酒の前でははしゃいでしまう、ちょっぴり残念なアラサー女子。同い年のゆきさんやソノさん、職場の仲間とも飲んで飲んで飲みまくる!女性がただただお酒を楽しく飲む、酒好きアラサー女子の呑ん兵衛コメディ4コマ!

梅沢はな 「躍らないなら死ねばいいのに」
引きこもり男子・キズナ。解散してしまった伝説のダンスグループ「D+」のメンバーが
学校にいると聞いて脱・引きこもり!再結成を夢見て奔走するが…!?
絆で繋ぐチーム男子4コマ!

【9月】

胡桃ちの 「クマ男子」 
御影久磨は極度の心配性。戸締りや炊飯タイマーが気になって学校にたどり着くのも
ひと苦労!目の下には常にクマを携え、まさに"クマ男子"!?
なんだか目が離せないニューヒーロー登場!

【10月】

いづみみなみ 「恋ヶ窪プリンセスハニー」 
日本へ遊学にやってきた某国の姫シャルロッテと、その従者エリーザベト。
姫の目的は日本の少女マンガのように素敵な彼氏をゲットすること、そして従者は
それを防ぐ気満々で…母国を飛び出した少女2人による新感覚欲望丸出しコメディ

【11月】

TOもえ 「ねーちゃんとオレと、ときどき先生。」 
胡蔵家の姉弟、マセガキ小6アイくんと天然中2こころちゃん。仲良しな2人の元に
やってきたアイくんの家庭教師、女子高生の瞳先生は大の女好きでこころちゃんが
モロタイプ!?DK×JC×JK=!?な、おねショタ百合その他ごった煮カオス4コマ!

【12月】

大川ぶくぶ 「ポプテピピック」
一部で話題騒然!! ポップでラブリーな暴れん坊4コマ♪
風刺もパクリもドンと来い!!女子学生2人組が表現するアレコレをお楽しみください

(作家名、全て敬称略)

以上、全24冊をご紹介しました。気になるタイトルがあれば年末年始に是非チェックしてくださいね☆なお、こちら全タイトル電子書籍でもご購入いただけます!

次回の竹書房コラムでは、新年発売のコミックスやまんがライフSTORIA最新情報をお届けいたします。来年もよろしくお願いします!!!そしてよいお年をお迎えください♪

竹書房まんがくらぶ編集部A田

【バックナンバー】
業界騒然のセクシーホラーアクション 「キボウノシマ」 コミックス発売決定!
「ボクの女子力はあの娘の女子力に詰まっている。」 変態度パワーアップの2巻発売間近!
身も心もほっこり暖まる癒し系4コマ 「うしろのご先祖さま」第2巻 17日発売!
竹書房 おーはしるい先生・胡桃ちの先生らベテラン4コマ作家大特集!
あの興奮が帰ってきた!よしむらなつき先生「里見☆八犬伝REBOOT」1巻発売!
公国の第一王女「恋ヶ窪プリンセスハニー」 いづみみなみ先生初コミックス!
まんがライフSTORIA Vol.14発売間近です!
竹書房4コマ誌で連載中の"コラム"を一挙ご紹介!
今も昔も変わらぬ可愛らしさ♪「ぼのコレ」1〜3巻!
コミックマーケット88 竹書房企業ブース情報
業界震撼!ハトポポコくじ!
気分がスカッ!とする青年漫画誌「月刊キスカ」からBIGな新連載情報☆
「ラーメン大好き小泉さん」増刊号の表紙イラスト初公開!そして迂闊先生のアラサー飲み女子コメディ4コマ「のみじょし」1巻が7月4日発売です!
「中原くんの過保護な妹」1巻大人気御礼!ほっぺげ先生インタビュー☆
ラーメン大好き小泉さんTVドラマ化!STORIA大攻勢!!
竹書房新人4コマ杯inCOMITIA結果発表!
まんがライフSTORIAコミックス続々発売!
よしむらなつき先生新連載 「里見☆八犬伝REBOOT」始動!
シャッツキステ様にて、まんがライフMOMOで連載中のtugeneko先生の4コママンガ作品「まほろばきっさ」の誕生展を開催中です!
まんがライフSTORIA Vol.11 最新情報をどこよりも早くお届け!!
「アカギ」29巻&「福本ALL STARS」1巻 発売中!
「春はすぐそこ!めっちゃ可愛いJS、JC、JKコミック大集合☆」
1月31日発売の「まんがライフSTORIA Vol.10」のラインナップ詳細をお届けします☆
「ラーメン大好き小泉さん」2巻速報&新刊コミックス「高尾の天狗と脱・ハイヒール」紹介!
コミックガンマ新連載「屍囚獄」情報!&柚木涼太先生サイン会レポート!
小池定路先生コミックス2ヶ月連続発売!
ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。柚木涼太先生の衝撃コミックス1巻!
みずしな孝之先生の"しなっち三社祭り"開催!
藤沢カミヤ先生4コマ初コミックス「なぎさ食堂」 11月7日発売!
ももせたまみ先生最新作! 「私設花野女子怪館」コミックス1巻!
国民的美少女グルメ漫画「ラーメン大好き小泉さん」1巻!
赤面ハイスクールラブコメディー!「制服あばんちゅーる」第1巻
まんがライフWIN、夏から秋にかけて新連載が続々スタート!
夏の終わりにピッタリな幽霊コメディ 勇人先生の「うしろのご先祖さま」コミックス発売!
コミケの竹書房ブース 「アカギ」関連グッズを大公開!
コミックマーケット竹書房ブース、「あいまいみー」の販売グッズ
福本ALL STARS 竹書房マンガ誌にランダム連載決定!
WEBコミックガンマ&月刊キスカのコミックス4冊をどーんと紹介
TVアニメ2期!あいまいみー〜妄想カタストロフ〜7月放映スタート☆
竹書房新人4コマ杯in COMITIA108。当日の様子と選考結果をどどんとお伝え
いよいよ発売、WEBコミックガンマ発のコミックス4冊!
5月9日発売「玉越博幸の。Boys be ambitious!」 過去読み切り作がついに単行本化
「コープスパーティーCEMETERY0 〜開闢のアルス・モリエンディ〜」完結巻となる第2巻のお知らせ!
「あいまいみー」アニメ2期、今夏より放映大決定!!!
3月31日に「まんがライフSTORIA Vol.5」発売!今回も大増ページでお届け
海月れおな先生「ちゅーちゅーブレインわーるどS」単行本発売記念!掲載誌にそぐわない為ボツになったネームを大公開!
ハトポポコ先生の「けんもほろろ」2巻と「新春ポポコ祭り」!
アニメ「お姉ちゃんが来た」ニコ生や主題歌CD情報キター!
竹書房の4コマ誌新連載大特集 後編
竹書房の4コマ各誌ではじまったばかりの新連載を大特集
アニメ放映が間近と迫った「お姉ちゃんが来た」の放映スケジュールや、企画情報をお伝えします!
「WEBコミックガンマ」&近代麻雀オリジナルがリニューアルし「月刊キスカ」始動!
アニメ「お姉ちゃんが来た」のキャストが発表されました!
ポヨの笑顔が目印☆増刊号「にゃんらぶ」や、「まんがライフSTORIA Vol.4」初出し情報!「近代麻雀」には女流プロの水着グラビア!?
大江戸妖怪時代活劇「おさきもち」1巻ほか、むんこ新作&4コマ界初の医学系女子4コマなどをご紹介!
TVアニメ「お姉ちゃんが来た」&宇仁田ゆみ3ヶ月連続単行本リリース情報、そして…
今回はちょっと毛色の変わった本をご紹介 「日本の軍艦」
大増ページのまんがライフSTORIA Vol.3&「晴れのちシンデレラ」コミックス6巻最新情報!
秋のお楽しみ「まんがライフSTORIA Vol.3」の情報をお届け
クール教信者先生最新コミックス発売直前スペシャル!
竹書房 近代麻雀&4コマアニメプロジェクト コミケ情報!
「せんせいのお時間」最終12巻、特装版や描き下ろしが!
リコランアニメ&まんがライフSTORIA Vol.2情報満載!
まんがライフSTORIA Vol.2新作「ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。」など
水月とーこ先生の新作に新人4コマ杯inCOMITIA大賞、「腹黒舞子さんとの京生活」1巻など
WIN+にてWEB漫画版ゆめにっき20日より公開!!そして「まんがライフSTORIA」Vol.2がついに始動!
竹書房が贈るホラー&ミステリーの「タソガレ文庫」誕生!
コミティア104にて、竹書房新人4コマ杯の出張イベント。大賞受賞者は竹書房の4コマ誌に掲載を確約します!
TVアニメ「スパロウズホテル」の放映情報をお伝えします!
いよいよ発売が迫ってまいりました「まんがライフSTORIA」!
まんがライフSTORIAの続報などをお伝え
まんがライフ4月号で2大発表がありました☆
「まんがライフWIN」のブタイウラを紹介します!!
発売日変更&誌面リニューアルの「まんがくらぶオリジナル」
今回は最初っから最後まで「あいまいみー」尽くしでお届け!
年が明けたら、いよいよアニメ「あいまいみー」放映スタートっ!
すっごく面白い本格ゾンビ・コミックス「マンガ・オブ・ザ・デッド」!
不毛な日常痛アニメ「あいまいみー」1月より放映すたーとっ☆
まんがライフWIN「あいまいみー」アニメ化が発表されました!
史上初!?"太宰治 人間失格"のパロディアンソロジーコミックス。表紙は名シーン"入水自殺事件"をまさかの萌え化!!
クール教信者、新連載「おじょじょじょ」スタート!佐野妙の完全新作ゲスト!など
我らが「ちとせげっちゅ!!」も第2期がスタートです☆
DRAMAtical Murder 4コマアンソロジーなどご紹介
心躍る秋に心躍る新刊コミックス「100万ボルトの彼女」1巻
コミックマーケット竹書房ブース「リコーダーとランドセルとアカギくぅ〜ん」アフターレポート
竹書房4コマ作品、夏の新連載を一挙ご紹介♪
アカギオフィシャルアンソロジーなど、竹書房コミケ情報!
コミケ82竹書房 「リコーダーとランドセルとアカギくぅ〜ん♪」
7月からTVアニメ「ちとせげっちゅ!!」 がスタートします!
近代麻雀編集部より、"アノ"作品の新刊情報をお届けします!
「ちとせげっちゅ!!」TVアニメ情報の続報をお届けします!
今年度よりスタート!竹書房新人4コマ杯(カップ)!
TVアニメ決定した、真島悦也先生のロングヒット連載「ちとせげっちゅ!」大特集♪
まんがくらぶ5月号では、ゆるめいつ祭り開催中です!
4月アニメ化 「しばいぬ子さん」「ゆるめいつ3でぃ」を特集!
まんがライフWIN、大リニューアル&コミックス連続刊行!
ゆるめいつアニメ化記念ということで「まんがくらぶ」を特集!
2月22日にゃんにゃんにゃんの日!「ポヨポヨ観察日記」第10巻
憂鬱気分を吹き飛ばす「まんがくらぶオリジナル」新連載大特集
まんがくらぶ編集部より年賀状をお届けします☆
この冬はまんがライフWIN新連載ラッシュです!
冬コミ情報をどーんとお届けします。
「リコラン」公式サイトOPEN!&新刊発売間近!晴れのちシンデレラ大特集♪アキバBlog出張版!
大井昌和先生特集!&WEBコミックサイト「マンガ・オブ・ザ・デッド」オープン
アニメ「リコーダーとランドセル」や、まんがくらぶの話題をお届け
秋葉原駅の「森田さんは無口」広告や、「アカギ13年祭」
TVアニメ「森田さんは無口。」 2クール目開始間近インタビュー
コープスパーティーのノベライズの続報やフィギュア誌レプリカントなどについて
ポヨポヨ観察日記アニメ化決定!まんがライフMOMO特集+しばいぬ子さん広め隊
竹書房から"アノ"ホラー作品のアンソロジーコミック!
こんにちは竹書房です。初めてのコラムは「森田さんは無口」「アカギ ざわざわフェア」などをお届け!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513671