2015年12月25日

艦これ 陽炎、抜錨します!7巻 「燃える駆逐艦魂を描いたシリーズ、堂々最終巻!」

艦これ 陽炎、抜錨します!7巻 ファミ通文庫の12月新刊、著:築地俊彦氏&イラスト:NOCO氏の艦これライトノベル最終巻「陽炎、抜錨します!」7巻特装版 / 7巻通常版【AA】がアキバでは24日に発売になった。駆逐艦をメインに艦これラノベでは最も早く出たシリーズの最終巻で、裏表紙は『燃える駆逐艦魂、堂々最終巻!』になってた。
-

築地俊彦氏の艦これライトノベル「陽炎、抜錨します!」7巻特装版【AA】発売
7巻通常版【AA】も発売

巻頭ピンナップ
編集部コラム「ラストを飾るにふさわしい第十四駆逐隊の集合イラスト!」

「外には、明らかに駆逐艦娘と思しき少女たちが、ずらりと整列していたからだ。
全部で七人。どの顔も緊張がはなはだしい」
アニメイト秋葉原
特典:ブロマイド
メロンブックス秋葉原1号店
特典:ペーパーシール
ゲーマーズ本店
特典:ブックカバー

ファミ通文庫の12月新刊、著:築地俊彦氏&イラスト:NOCO氏の艦これライトノベル最終巻「艦隊これくしょん −艦これ− 陽炎、抜錨します!」7巻特装版 / 7巻通常版【AA】が、アキバでは24日に発売になった(正式発売日は26日)。

ライトノベル『陽炎、抜錨します!』シリーズは、「まぶらほ」、「けんぷファー」、「セクシャル・ハンター・ライオット」などで知られる築地俊彦氏による、艦これラノベでは最も早く出たシリーズで、陽炎、潮、霰、曙などの駆逐艦をメインにしているお話。

シリーズ最終巻の「陽炎、抜錨します!」7巻【AA】には、第1章「トップセイル」〜第5章「ムーンセイル」とエピローグを収録し、通常版のオビは『第十四駆逐隊よ、永遠に――』、特装版の裏表紙では『燃える駆逐艦魂を描く、陽炎抜錨シリーズ、堂々最終巻!』になってた。

秘書艦と戦闘という二つの激務を無事遂行した陽炎は、第十四駆逐隊の仲間とともに横須賀に戻るため佐世保を後にする。途中、呉に立ち寄った陽炎を待っていたのは、新たに配属された新人駆逐艦娘たち。
陽炎は新人の指導係に任命され、横須賀へ彼女たちも同行させるよう命じられてしまう!そんな折、大切な仲間たちを守るため改二となった潮が現れ、第十四駆逐隊に変化の時を予感させる……。燃える駆逐艦魂を描く『陽炎抜錨』シリーズ、堂々最終巻!裏表紙

ガン・グリーンマンさんの感想が『曙の評価が一気に跳ね上がったシリーズだったのではないでしょうか。駆逐艦万歳!!』で。7巻特装版【AA】に付いてる「ぷれみあむ小冊子Vol.4」、NOCO氏&桃井涼太氏の描き下ろし漫画と、BLADE氏・artumph氏・ともぞ氏・三月氏のイラストを収録してる(裏表紙

なお、「艦これ 陽炎、抜錨します!」7巻特装版 / 7巻通常版【AA】のあとがきで、著者の築地俊彦氏はこれまでの1〜6巻を振りかえる解説『一巻:愛宕にぱんぱかぱーんと言わせたくて書いたような話です。ゲーム内の台詞で、なるべく浸透している台詞を探して使いました』、『五巻:駆逐艦大集合、仲間たちを助けに行こうをやりたかった巻です』と、『いざ最終巻を迎えてみると、フィニッシュまで到達したことに深い感慨を覚えます』などを書かれている。

「艦これ 陽炎、抜錨します!」7巻通常版書籍情報 / 7巻特装版書籍情報

「夕雲と巻雲は
ほっとしたようだった」
「その姿は明らかにこれまでのものとは違っていた」
「大物を沈めてこそ駆逐艦よ。やるわ」
7巻特装版小冊子収録
NOCO氏の漫画 「第十四艦隊、陽炎を観察します」
7巻特装版小冊子収録
桃井涼太氏の漫画
「陽炎、がんばります!」
7巻特装版小冊子収録
ゲストイラストギャラリー
artumph氏の長月





【関連記事】
艦これ 陽炎、抜錨します!6巻 「燃える駆逐艦魂。クライマックス突入!」 次巻完結
艦これ 陽炎、抜錨します!5巻 「感動して泣いた。カッコイイし、めっちゃ可愛い」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します!3巻 「これまで以上の激戦を迎え盛り上がる」
艦これライトノベル 陽炎、抜錨します!2巻「ゲームの要素が入って読んでいて楽しい」
艦これノベライズ 陽炎、抜錨します! 「陽炎も潮もええ娘やね」 

艦これラノベ 鶴翼の絆5巻 「本格"戦記"小説が今、新たな局面に突入す!」
【艦これ】ラノベ 瑞の海、鳳の空2巻 「瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高」
艦これ いつか静かな海で2巻 「相変わらず艦これ運営のフェチ魂がひたすら炸裂」
艦これラノベ 一航戦、出ます!最終3巻 「鎮守府に最大の危機到来!赤城、大破!」
艦これラノベ とある鎮守府の一日2巻 「艦娘いっぱい!賑やかな日常エピソード集!!」

【関連リンク】
エンターブレイン
ファミ通文庫 / Twitter
「艦これ 陽炎、抜錨します!」7巻通常版書籍情報 / 7巻特装版書籍情報
第十四駆逐隊よ、永遠に――。「陽炎、抜錨します!」最終巻購入特典はコチラ!
築地俊彦氏のTwitter
築地俊彦 - Wikipedia
イラスト:NOCO氏のTumblr「Adamas」 / Twitter
出版社コラム:最終巻ということで「ぷれみあむ小冊子」付き特装版も同時発売!
出版社コラム:通常版カバー艦娘の潮で、第十四駆逐隊のメンバーが揃います
むらさきゆきや氏:「陽炎、抜錨」「瑞の海、鳳の空」両方とも完結巻で同時発売
桃井涼太氏:4コマを2p描かせて頂きました!
三月氏:笑顔を描くのがとても楽しかったです

【感想リンク】
キッチリ勝って、思いっきり泣いて、そして笑って。もはや感無量というほかない
いよいよ最終巻!「特装版 陽炎、抜錨します!7巻」レビュー
陽炎抜錨はいいぞ(最終巻を読んだ陽抜おじさん
曙の評価が一気に跳ね上がったシリーズだったのではないでしょうか
本当に終わりらしい。寂しくてもきれいに終わる方がいいということで納得してた


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51513678