2016年01月03日

すくみず絵師100人本 「どこを開いてもスク水だらけ」 ぽよよん♥ろっく企画・監修

すくみず絵師100人本 サークルぽこぴ〜の冬コミ新刊、企画・監修:ぽよよん♥ろっく氏のスク水イラスト合同誌『すくみず絵師100人本』がメロン秋葉原1〜3号店に入荷してる。ぽよよん♥ろっく氏、研そうげん氏、夏彦氏ら計100名のスク水イラストを収録し、かたくりこさんの感想は『どこを開いてもスク水だらけ』とのこと。
-

サークルぽこぴ〜の冬コミ新刊・スク水イラスト合同誌 「すくみず絵師100人本」
絵師100人展の図録にそっくりなデザイン

ぽよよん♥ろっく氏 のスク水イラスト
「すくみずは なにをくみあわせても よくあう♪」

夏彦氏 のスク水イラスト
「旧スク水。素晴らしいですね。深い海のような落ち着きをたたえた紺色」

研そうげん氏のスク水イラスト
「初めて見る異性の水着に性を覚える。僕はそこに夏の青空を覚えた」

サークルぽこぴ〜の冬コミ新刊、企画・監修:ぽよよん♥ろっく氏のスク水イラスト合同誌『すくみず絵師100人本』が、メロン秋葉原1〜3号店に入荷してる(メロン専売)。

サークルさんの新刊告知によると『企画監修ぽよよんろっく、スクール水着大好き!な「すくみず絵師」100人による、どこを開けてもすくみずだらけの合同誌です〜。オリジナル、版権問わず執筆者の好きなキャラのすくみずイラストたっぷりの画集になっています』とのことで、ぽよよん♥ろっく氏、えむえむお氏、きちはち氏、研そうげん氏、こるり氏、夏彦氏、厨級氏、yumi氏、水口鷹志氏、のいと氏、さただ氏、choco氏ら計100名のスク水イラストを収録し、表紙などは絵師100人展の図録そっくりなデザイン。

メロン通販の紹介は『オリジナル・版権問わず美少女達の眩しいスク水姿がたっぷりと詰まった、全108ページ♪紙面いっぱいに躍る紺色の宝石群に視線は釘付け、トリコになってしまう事間違い無し☆』とかになっていて、メロン秋葉原1号店のPOPは『諸君、私はスク水が好きだ。諸君、私はスク水が好きだ。諸君、私はスク水が大好きだ』が付いていた。

わたくし、ぽよよんろっくは日頃からすくみずが大好きで、ふと、世の中にすくみず好きの絵師さんはどのくらいいるのか気になり、自称私はすくみず絵師です!という方々を2015年6月頃にTwitterにて募集をかけました。100人集まったら本にしたいな天とつぶやいたところ、たった3日で100人に到達するというおどろきの結果で、今回の本を作らせて頂く事になりました。
この本は、紺色の旧すくみず縛りで、プロ・アマチュアにかかわらず自称すくみず絵師の方々に、同人ならではの自由な発想で描いて頂いたイラスト集です。それぞれのイラストに私のコメントもつけさせて頂きましたので、そちらもお楽しみ下さい まえがき抜粋

同人誌『すくみず絵師100人本』の感想には、かたくりこさん『どこを開いてもスク水だらけ』、さとしさん『これは新しいLOを見ているかのようだ……素晴らしい』、lranslotさん『中でも「すくみずおもらしそうめんながし」の絵は頭おかしい(褒め言葉)』などがある。

また、収録イラストが、すべて作家さんコメントがあり、夏彦氏 『旧スク水。素晴らしいですね。主張しないマットな質感。深い海のような落ち着きをたたえた紺色。リアルに囲まれていた頃には何とも思わなかったのに…』、研そうげん氏 『初めて見る異性の水着に性を覚える。スクール水着、僕はそこに夏の青空を覚えた』などなど。

なお、企画・監修を行われたサークルぽこぴ〜のぽよよん♥ろっく氏はあとがきで『今回の企画のコンセプトは「同人誌らしく、プロ・アマチュア関係無しで、キャラクターも作家さんの好きなキャラでもオリジナルでも、すべて自由にやってみたい」ということでした。私から声をかけるのではなく、作家さん自らに「私がすくみず絵師です!」と参加表明して頂く事で、絵柄や表現の幅が広がり、とても面白い本になったと思います』などを書かれている。

メロンブックス通販「すくみず絵師100人本」(専売)

えむえむお氏
きちはち氏
こるり氏
厨級氏
yumi氏
水口鷹志氏
のいと氏
さただ氏
choco氏
【参加作家さん】掲載順・敬称略
ぽよよん♥ろっく / あやたんく / はしだりゅうしょう / 煌乃来夢 / れいな / すばるK / R.U.ピックマン / アイビス / ふたばらって / 宙 / 鎖国探偵 / KIT / やたろー / ウロリポロリ / さきもも / natsuka / 茶 / 紫音ふぁる / えむえむお / nonco / きちはち / 阿月唯 / つっちぃー / りんごくらっしゅ / 稲塚春 / ゆん / ふけまち / 国光堂 / 神水 / 研そうげん / ぷるちょりん / 花津真里 / こるり / 夏彦 / 桃れんにゃも / 全力デイブレイク / 文釣遠瑠 / みゃる / 厨級 / しりゅ / Frane / にじまあるく / ストームP / しぇりりん / yumi / みかん / 挵 / かぴぽぽ / 霧木 / ぽよぞー / G2 / 永山ゆうのん / 浅葱くるみ / きあと / かすみななせ / 桃太郎 / タツヨシ / 水口鷹志 / おといち / うめこ / 如月菜々子 / ゆふ / ひなせ / ベベベ / ヤスタカ / さがらくだ / mapico / いもち / モリタヒロシ / 風那 / まくのうち / フロスキー / 黒胡麻アニチ / すけ / 駄 / 村雨シア(Tail) / みずは / しみずZ / ジュゲム / つねぶみ / 天祢るな / のいと / たゆた☆ゆう / わしず / さただ / むにむにぺいん / QP / 秋ちぃ子 / maya / ジョらえもん / フレ / choco / ももいろえりす / 七麻皐月 / マサキ / 水上ろんど / 加藤小判 / 松山みかん / 藤原さるか / かおす



【関連記事】
現代スクール水着論 イラスト全15講義 「スクール水着は万能のコスチューム!」
実物スクール水着同人誌 スク水あならいず Archive:02 「毎度毎度すごいよ」
スクール水着同人誌 スク水あならいずArchive:01 「誰得レベルなまでの調査・解説」

サークルひよりみのソラ スクミズシンドローム3 「スク水◯学生のイチャラブS◯X!」
イラスト画集 ぽよよん♥ろっくキャラクターズ 「待望のキャラクター版権画集登場!!」
ラブライブ!同人誌 スクミズラブニコライブ! 「にこちゃんがスク水で枕営業」
Kiss×sis 13巻 DVD付き限定版「スク水で放尿マーキングとか…変態にも程があるw」
遠山えま/ぽちゃぽちゃ水泳部4巻 「ぽちゃカワ界ナンバー1ヒロイン」
スクミズシンドローム2 「スク水+○学生の最強コンボにロリ紳士悶絶!」
【大変紳士的なイベント】 コミックス「すくみズ!」 ZINショーケースでスク水撮影会
すくみズ! 「プールはないけどスク水満載っ!」「紺色スクールライフ!」
遠山えま/ぽちゃぽちゃ水泳部3巻 「水と肉汁が滴るスク水女子高生?」
ぽよよんろっくイラストレーションズ&アートワークス2 「"かわいい"とはこう言うことだ」
スク水セーラー服の自称JK21歳 イモリ201(3) 「こいつら発想が斜め上すぎ><」
ぽよよんろっくイラストレーションズ&アートワークスVol.1 「ぽよよんろっく初画集!」
青山裕企写真集 スク水 「キタコレ!濃紺が俺を呼んでいる」「買うしかないわー」
よいこの萌えっ娘! スク水!! 「スク水イラスト集がすごい!」
いいんちょ4巻限定版 「スク水型携帯ホルダー同梱!!おバカすぎるぞ限定版!!」
長門で禁書なスクール水着 「何もかも嫌になったらこれ着てアキバ行くわ 」
スク水風Tシャツ 「Let'sスク水疑似体験!」
すくみず☆だいばくはつ 「スク水それは神、世界」
「スク水だいすき!」 スク水博士を目指す人のスクール水着本
すくみずサイダー 「夏だ!水着だ!すくみずだ!」
「ロリ貧乳+ねこみみ+スク水+ニーソ」 猫宮ののフィギュア発売
スク水効果? 「チャンピオンREDいちご」 過去最高の入荷数→残りわずか
「街の視線を釘付け」 チャンピオンREDいちご・スク水ホルダー

【関連リンク】
サークルぽこぴ〜・ぽよよん♥ろっく氏のTwitter / pixiv
【C89】すくみず絵師100人本サンプル(pixiv)
メロンブックス通販「すくみず絵師100人本」(専売)
ぽよよんろっくとは - ニコニコ大百科

【感想リンク】
これは新しいLOを見ているかのようだ……素晴らしい
どこを開いてもスク水だらけ
中でも「すくみずおもらしそうめんながし」の絵は頭おかしい(褒め言葉)


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51514372