2016年01月08日

同人誌 ジャガイモ学ポテトサラダ文化論 「ジャガイモを愛し、学ぶ全てのものへ!」

サークル大谷号のじゃがいも同人誌  ジャガイモ学ポテトサラダ文化論サークル大谷号の冬コミ新刊じゃがいも同人誌『ジャガイモ学ポテトサラダ文化論』がメロン秋葉原1号店に入荷してる(メロン専売)。まえがきは『ジャガイモを愛し、ジャガイモを学ぶ全てのものへ』などで、某かの道民さんの感想『品種別マッシュポテト図鑑とかガチすぎるやろこれ…』とのこと。
-

サークル大谷号の冬コミ新刊・じゃがいも同人誌「ジャガイモ学ポテトサラダ文化論」
(メロン専売)

品種別マッシュポテト図鑑 35品目のジャガイモでマッシュポテトレビュー
コメントは広報担当のキャラ・大谷さん

品種別マッシュポテト図鑑 左:トヨシロ(北海19号×エニワ) 
「日本のポテトチップス品種の筆頭で、みんなも知らず知らずのうちに食べているジャガイモ」

明治時代のポテトサラダ“馬鈴薯サラダ”再現
「じゃがバターをサラダに引っ張りこんだような味」

サークル大谷号(ota25氏)の冬コミ新刊じゃがいも同人誌『ジャガイモ学ポテトサラダ文化論』が、メロン秋葉原1号店に入荷してる(メロンブックス専売)。

サークル大谷号は、Webサイトの自己紹介によると北海道石狩郡で活動されてるサークルさんで、LED工作や北海道に関する事柄を紹介する同人誌などを出されているみたいで、冬コミ新刊『ジャガイモ学ポテトサラダ文化論』は、ポテトサラダのレシピや定義・歴史・ジャガイモ35品種別のマッシュポテトレビューなどを収録した、ジャガイモとポテトサラダの同人誌。

収録内容は、じゃがいも35種類「品種別マッシュポテト図鑑」を中心に、 「あなたとわたしのポテトサラダアイディア帳」・「ポテトサラダの定義にせまる」・「ポテトサラダの歴史をたどる旅」・「昔のポテトサラダを食べたい!」という構成で、表紙裏表紙もいろんな種類のジャガイモ。

メロン通販の紹介は『ジャガイモ大好きな貴方も、そうでもない貴方も読んだらきっと、ポテトサラダが食べたくなるそんな逸品です☆』で、メロン秋葉原1号店のPOP『シンプルだからこそ奥がふかい』が付いていて、まえがきでは『ジャガイモを愛し、ジャガイモを学ぶ全てのものへ、「よいイモを!」』などを書かれている。

ポテトサラダに焦点を当ててジャガイモの魅力を紹介する本。ポテトサラダづくりに役立つアイデア帳やマッシュポテト図鑑等、写真を豊富に使ったフルカラー本です。ポテトサラダに関する研究等読み物としても充実させました。
ジャガイモ好きのあなたにぜひっ!たぶん日本で一番ジャガイモ愛がこもってます。 サークルさんのコメント

同人誌『ジャガイモ学ポテトサラダ文化論』の感想には、アカツキヒトシさん『レシピブックに納まらぬ一級の評論本だ。編者が「日本一ジャガイモ愛の詰まった本」と豪語するだけはある。本当に素晴らしい』、狼侍の逆襲さん『単なるレシピ・食べ比べの本だと思うとちょっとビックリする切り口から、そっち?という入り込み方をしてきて、教科書感あって面白いよ』、よくもくさん『メークインと男爵いもしか知らなかった私もこれでジャガイモに詳しくなれました!ポテトサラダを一番の得意料理って言えそうな気がします』、某かの道民さん『品種別マッシュポテト図鑑とかガチすぎるやろこれ…』などがある。

なお、サークル大谷号のota25氏は、あとがきで『筆者がジャガイモ好きというだけでなく、比較的手に入りやすい北海道産のジャガイモを通して、北海道を応援したいという気持ちも込められています』、『みんなの身近にある北海道を紹介することで、北海道を感じてほしいと「ジャガイモ」に焦点をあてました。ちょっとでも「北海道産のジャガイモ」が気になってくれたらうれしいです』などを書かれている。

サークル大谷号 / メロン通販「ジャガイモ学ポテトサラダ文化論」(専売)

ポテトサラダの定義
ポテトサラダと呼べるジャガイモのサイズ
ポテトサラダの歴史
インカのめざめ
インカのひとみ
とうや きたかむい
十勝こがねなど
シャドークイーン
紫月



【関連記事】
画像:ジャガイモ/ポテトサラダ同人誌「ジャガイモ学 ポテトサラダ文化論」 メロン専売
とんかつ同人誌第3弾 とんかつ!? 「もう、とにかく美味そうの一言」
同人誌 ダイオウイカを食べてみた 「ゲテモノ?眷属?美味けりゃ何でも来い!」
同人誌 パスタと休日vol.9 「ブレンダーで混ぜて絡める、5種類の野菜ソースパスタ」
肉x女の子イラスト同人誌 肉の本 「最高に肉テロ本だった!肉はいいぞ」
同人誌 セブンイレブンで呑む 「めちゃくちゃ実用的…セブンで買える肴とお酒レビュー」
サークルCOSMIC FORGEの美味しいお店同人誌 「ギルティごはん」 このハイカロリー
この魚肉ソーセージがすごい!? 「かわいい女の子と魚肉ソーセージが大集合!」
アンチョビガーリックバター料理の同人誌 「基本の作り方から応用まで!」

【関連リンク】
サークル大谷号 / ブログ
大谷さんのTwitter
次があればジャガイモ払いしようと思ってたです
メロンブックス通販「ジャガイモ学ポテトサラダ文化論」(メロンブックス専売)
大谷号作品一覧〜過去編〜 - Togetterまとめ

ジャガイモ - Wikipedia
ジャガイモ博物館
ジャガイモ、火星でも栽培可能に!
じゃがいもの選び方
ポテトサラダのつくりかた / これぞ王道のつくりかた!
みんなの推薦 ポテトサラダ レシピ(クックパッド)
ポテサラを劇的に旨くするちょい足し!ポテトサラダに何を入れると一番美味しいか決定戦


【感想リンク】
レシピブックに納まらぬ一級の評論本だ。本当に素晴らしい
ポテトサラダとは何かどっから来たか、いつから存在したか
ビックリする切り口から、そっち?という入り込み方、教科書感あって面白い
やばかった。品種別マッシュポテト図鑑とかガチすぎるやろこれ……
こういう「伝えたい事があるんだ」という感じの同人誌を読むのは楽しいです
こういう同人誌は凄く好き。勉強になり、ポテトサラダを作りたくなった
インカのめざめは買ったというか栽培してるけどそんなに種類あったんか…
なにこれ中々いいぞ / 文字細かすぎてヤヴァイ
人生初同人誌だったのですが…最高でした
すっごいためになる!!料理系グルメ系同人誌もっと欲しい!
昔のポテサラのレシピ復刻コーナーがあったり、写真も多くて楽しい
芋と見たら買わずにはいられない
内容がものすごく充実しておりとても面白かったです!
読んでいたら、むっちゃくちゃお腹がすいて仕方がない
ジャガイモに詳しくなれました!ポテトサラダを一番の得意料理って言えそう

物々交換で対応しているサークルさんが居たという噂を聞いた
「日本円」の他に「ジャガイモ」が使用できることを宣伝しておきます(冬コミ時)

【コミックマーケット89関連リンク】
コミックマーケット公式サイト
C89ジャンルコード一覧
コミックマーケット - Wikipedia
「C89」のイラスト・作品検索一覧(pixiv)
コミケ89:最終日は20万人 3日間で52万人が来場


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51514776