2016年01月12日

福岡ラーメン同人誌 「艦娘たちと巡る。一度は食べたい福岡のラーメン」

艦娘たちと巡る。一度は食べたい福岡のラーメン サークルiromgaRのラーメン同人誌『艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン』がZIN秋葉原店に入荷してる。いわゆる「とんこつ」だけでない福岡県内のラーメン店14店舗を、艦娘と一緒に紹介され、サークルさんのコメントでは『艦娘たちと一緒に福岡のおいしいラーメン屋さんをめぐる本です』とのこと。
-

サークルiromgaR(守夜氏)の、艦これ×福岡ラーメン同人誌
「艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン」

博多一双(福岡市博多区博多駅東)
榛名「匂いが強い食べ物だと伺っていましたけど、とても食欲を誘いますね」

shinshin(福岡市中央区天神)
「とにかく麺とスープの相性が絶妙なのだ。川部食品と開発した麺は小麦の風味が
強く香るもので、一般的な博多ラーメンよりも一回り細い極細麺を使用している」

らーめんおいげん(福岡市中央区警固)
プリンツ・オイゲン「う〜ん、すごくいいにおい。本場のトンコツはおいしいですね〜」

サークルiromgaR(守夜氏)の冬コミ新刊、艦これ×福岡ラーメン同人誌『艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(とら委託もあるみたい)。

『艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン』は、サークルさんのコメントでは『艦娘たちと一緒に福岡のおいしいラーメン屋さんをめぐる本です』で、表紙が『「博多=トンコツ」はもう古い!? 進化する博多ラーメンの可能性 派生豚骨と第三のラーメン』になってる。

内容は、博多一双(福岡市博多区)、shinshin(福岡市中央区)、らーめんおいげん(福岡市中央区)などなどのいわゆる「とんこつラーメン」だけでない福岡県内のラーメン店14店舗を、ラーメンを食べる艦娘イラストと一緒に紹介され、磯風の博多ラーメンQ&Aコーナーや、イベント「福岡ラーメンショー2015」の特集、福岡県那珂町出身のラグビー・五郎丸歩選手の足跡をたどるコーナー、Libeccioの語る「イタリア艦娘から見る日本のラーメン」なども収録してる(もくじ)。

本書では福岡のラーメンの魅力を伝えるべく、筆者が選んだおすすめのラーメンを幅広く紹介していきます。果たしてあなたのお気に入りの一杯は見つかるでしょうか?艦娘たちと共に気楽な福岡へのラーメン旅行を楽しんでいただければ幸いです。 はじめに

同人誌『艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン』の感想には、マスクザJさん『前作福岡のごはんと合わせて2冊揃えて是非福岡に遊びに行って食べ歩きをして頂きたい。る〇ぶ的な奴よりも見やすく読みやすくお店の歴史とかも勉強出来ちゃう。これはいいものです…』、おつまみ缶と化したスクービーさん『福岡のラーメン情報の他 五郎丸のルーツの記事まであったり』、厳兵衛さん『アイコン表記で、その店で扱っているラーメンがすぐに分かる。 ラーメン以外にも福岡の事を知れますので、買えた方は旅行計画の補助に。 博多のとんこつが好きなので、shinshinが凄く気になる…』などがある。

なお、あとがきでサークルiromgaR守夜氏は『コミケやネットでの反応が良かったので何となく両親に見せたら、なぜか僕のいないところで親戚一同に披露され、斜め上すぎる反響があった前作の「福岡のごはん」でしたが、今回も引き続き福岡をテーマにした飲食系同人誌となりました』、『今回の本は両親が監修しているのです。親同伴で作る本というのも前代未聞な気がしますが、面白いので良しとしましょう。次回は料理本を作ってみたいと思うのですが果たして?』などを書かれている。

サークルiromgaR / ZIN通販「艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン」

黒豚ブラザーズ
(福岡市南区向野)
赤鬼
(福岡市中央区天神)
麺処 極み
(福岡市中央区大名)
ラーメン仮面55
(福岡市中央区薬院)
特集
「福岡ラーメンショー2015」
麺劇場 玄瑛
(福岡市中央区薬院)



【関連記事】
福岡グルメ同人誌 「艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のごはん」

ラーメン同人誌 ザ・閉店 「掲載店全て閉店!時代を彩った名・迷店へのレクイエム」
ラーメンx女子高生じゃがバタみそラーメン編「食べてる君は魅力マシマシ」
君はラーメン屋で恋をする 情熱激辛担々麺編「汗だくだくお嬢様を見つめる」
飯店これくしょん2014 「今回はラーメン特集。好みはどれだけ他の人に通じるのか?」
手動式製麺機の同人誌 "趣味の製麺"第2号 「前作gに比べてパワーアップ」
手動式製麺機の同人誌 「趣味の製麺」 昭和の家庭用製麺機グラビアや麺レシピ
ラーメン同人誌「自作ラーメン研究会 製麺編」 パスタマシンで作る自家製麺
ぶぶか・ホープ軒など吉祥寺のラーメン21店舗 「地元作家が行く吉祥寺ラーメン案内」
オール背脂ラーメンランキング同人誌 「背脂番付 セアブラキング」
早稲田大学ラーメン部が、東京・千葉・神奈川の36店舗を紹介する同人誌
ラーメン合同誌「めんこいっ」 かーず麺・カップ麺レビュー・ラーメンイラスト

【関連リンク】
サークルiromgaR / 守夜氏のTwitter / Twitter2 / pixiv
今回も福岡のおいしいものを紹介する本にしました
C89新刊「艦娘たちと巡る 一度は食べたい福岡のラーメン」(pixiv)
COMIC ZIN通販「艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン」
とらのあな通販「艦娘たちと巡る 一度は食べたい 福岡のラーメン」

博多一双
ShinShin
博多豚骨 黒豚ブラザーズ
ラーメンおいげん 本店 - 赤坂[食べログ]
海鳴食堂 - 竹下 [食べログ]
赤鬼
つけ麺 たつ介 Twitter
コウノトリ - 赤坂[食べログ]
麺処極み
中華そば 行徳家
麺劇場 玄瑛 - 薬院大通 [食べログ]
一恭 - 那珂川町 [食べログ]
まるたん
ラーメン仮面55

福岡 ラーメン(拉麺)ランキングTOP100(1-20位)[食べログ]
福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいおすすめの7店
福岡県民がオススメ!福岡で絶対食べるべき至極のラーメン16選
ラーメン通が厳選する福岡の絶品ラーメン20選
【博多っ子推薦】地元民が愛する福岡のラーメン屋 5選
天神周辺でラーメン食べるならココ!食べログランキングベスト20!
福岡でとんこつラーメンを食べたい人にオススメ!王道の3店舗をご紹介します

【感想リンク】
る〇ぶ的な奴よりも見やすく読みやすくお店の歴史とかも勉強出来ちゃう
博多のとんこつが好きなので、shinshinが凄く気になる…
ラーメン情報の他五郎丸のルーツの記事まであった
ラーメン好き提督にはオススメです!


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515079