2016年01月13日

味噌汁でカンパイ!1巻 「料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画」

笹乃さい 味噌汁でカンパイ笹乃さい氏のお味噌汁マンガ「味噌汁でカンパイ!」1巻【AA】が12日に発売になった。ZIN秋葉原店のPOPは『心も体もあったかくなるハートフル味噌汁漫画!』で、ゲッサン編集部のツイートは『料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画、ここに開幕!』とのこと。
-

笹乃さい氏のコミックス「味噌汁でカンパイ!」1巻【AA】発売
「幼なじみと、おふくろの味。お料理も恋も初心者マーク!?心温まるグルメコミック!」

「何その格好?」 「ふっふっふ。朝ごはんだよ!」

「さぁ召し上がれ!」 「あー いただきます・・・」

「(恋愛のことは)に…苦手なんだってば…まだ全然考えた事ない……」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

笹乃さい氏がゲッサンで連載されている、幼馴染とのお味噌汁漫画「味噌汁でカンパイ!」1巻【AA】が12日に発売になった。

『味噌汁でカンパイ!』は、オビ謳い文句が『幼なじみと、おふくろの味』、ゲッサン編集部のツイートでは『料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画、ここに開幕!!』になっていて、コミックス情報は『短期集中連載時に大反響を受け、話題の味噌汁マンガがコミックス発売&本格連載化!制服+エプロン、幼なじみ+おふくろの味。心に沁みわたる新しいグルメコミックです!』で、コミックス1巻には第1話〜第5話や読み切りの別作品を収録

作中では、父子家庭であまり料理をしない中学生の男の子の家に、幼馴染の女の子(料理が得意というわけでもない)が毎朝お味噌汁を作りにきてくれていて、だしの種類やとりかた味噌の種類を二人で勉強していて、公式販促POPは『誰かに作ってたもらった朝ごはんね、心も満たすのよ』などなど。

「味噌汁でカンパイ!」1巻【AA】発売日のアキバでは、とらAのPOP『幼なじみの彼に食べさせたい、朝の心ほっこり愛情おみそしる物語』、ZIN秋葉原店のPOP『幼馴染はお母さん!?心も体もあったかくなるハートフル味噌汁漫画!』が付いてた。

父子家庭で育った中学生・善一郎。朝ごはんはいつも、コンビニのおにぎりとインスタントのお味噌汁…そんな善を見かねた幼なじみ・八重が朝ごはんを作ってくれることに…誰かと食べるとより美味しい、ハートフルお味噌汁漫画です 裏表紙

コミックス「味噌汁でカンパイ!」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『幼なじみが一生懸命お味噌汁と作ってくれるという羨ましいシチュエーションと、味噌やダシの基本、様々なお味噌汁などが紹介されていて、見ていてとっても楽しいです』、個人ブログに移行中さん 『レシピも充実してます。「二人でごはんを覚えながら作っていく」という感じで甘々(いちゃいちゃ)すぎんだよーー』、.原井さん『とにかく絵柄がかわいい!ヒロインの「ハンパに思春期」っぷりがよい』、starletさん『安心して読める穏やかさで、いいなーと思う』などがある。

なお、作者の笹乃さい氏カバー折り返しで『お味噌汁付きの、和の朝ご飯は自分の理想です。好きだけど食べる機会がなかなか無かったので、憧れが強くあるんですよね。そんな思いから生まれた作品です。お味噌汁のようにほっこりとしてもらえたら嬉しいです!』と書かれている。 

「味噌汁でカンパイ!」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報

「おはようっ 善!
朝ごはんだよ!!」
「お母さんとして朝ごはん
作りに来るって決めたから!」
「だし完成!
キレーな黄金色!」
「どう?」
「んー…うまい」
「これが毎朝出てくる
食卓って贅沢だよなー…」
「(ただ朝ごはん作りに来てるんじゃないんだからね)」




【関連記事】
千早さんはそのままでいい1巻 「むちむちJKの食欲x女子高生÷幼なじみコメディ!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ6巻 「今回も食欲を刺激するエピソードがいっぱい」
ごほうびごはん3巻 「にっこりな日も、しょんぼりな日も…ごはんで幸せ」
いただきます幸せごはん3 ハフハフほっこり♪ 「ほんわかあったかひとりじめ♪」
どんぶり委員長2巻 「丼を舞台にしたラブ米(コメ)!」 角煮丼、モーニング丼など
姉のおなかをふくらませるのは僕2巻 「桃にかぶり付くシーンがエロくて堪らないw」
サチのお寺ごはん1巻 「美坊主が教えるおいしい精進料理。心と体が整うグルメ!」
花のズボラ飯3巻 「毎度毎度ズボラなのに美味しそう!王道庶民派グルメ漫画!」
鈴木小波 / ホクサイと飯さえあれば2巻 「今回もブンさんは食欲旺盛で自炊欲旺」
ラーメン大好き小泉さん3巻 「ラーメン食べてる表情が堪らない」 ゲーマーズは店頭屋台
くーねるまるた7巻 「日本とポルトガルを結ぶ食文化、マルタも色々結んで行ってます」
ひとりごはん春 「女子とごはんのホっとなひととき」「花は桜、食せよ乙女♪」
ガールフード〜おんなのこ、お食事アンソロジー〜 「とっても美味しい!」
南紀の台所2巻 「豊かな海と山が育んだ究極の"贅沢グルメ"」

インスタントみそ汁レビュー同人誌「MISO SOUP@INSTANT 11」 1都6県12味噌汁
魔法使いなら味噌を喰え!「魔法と味噌、二つが交わるとき物語が始まる!」

【関連リンク】
小学館
ゲッサン / Twitter
「味噌汁でカンパイ!」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
「味噌汁でカンパイ!」pixivコミック試し読み
笹乃さい氏のブログ
料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画、ここに開幕!!

【感想リンク】
味噌汁という親しみやすく作れる料理。制作過程も面白く楽しめる
これはラブコメ漫画として非常に良いモノだ…!
傍から見るとどう見ても新妻な所が面白いw
レシピものという側面も当然あり。擬似家族ものという側面もあり
僕達に圧倒的に足りていないもの、それは幼なじみが作る味噌汁だった
可愛い幼馴染が毎朝朝食を作りに来てくれるだけでも羨ましいです(笑)
もう結婚しろよ。というか将来絶対結婚するだろこいつら
ピュアな感じ(恋愛に限らず)がキュンとしたり、全体的に癒されます
まさかの味噌汁一点突破型食べ物漫画である
かわいい絵柄とお話、意外と知らない味噌汁の豆知識も入った素敵な一冊
良い幼なじみ物でした(至福)。 2巻も確実に買うな…
味噌汁でカンパイ! 1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515125