2016年01月13日

田亀源五郎 / 弟の夫2巻 「同性愛について、日常の些細な事からスッと入っていく」

田亀源五郎  弟の夫 田亀源五郎氏のコミックス「弟の夫」2巻【AA】が12日に発売になった。オビは『私の自慢のおじさんは、パパの弟の結婚相手』で、絶賛!巣篭もり中!さんの感想は『同性愛について、日常の些細な事からスッと入っていくストーリー。自然に同性愛について、家族について考えてしまう』などなど。
-

田亀源五郎氏が月刊アクションに連載されているコミックス「弟の夫」2巻【AA】
「私の自慢のおじさんは、パパの弟の結婚相手です」

「あの歳でも気を使って、俺の前ではそんなそぶり見せないようにしてるけど
君に会いたいって思うことだってあるさ」

「(大好きなマイクのことを 夏菜にはまだ理解できない理由で 
悪く言う人がいるということを)」

「この子…カズヤくん、私とイッショです」 「え…ってことは…」
メロンブックス秋葉原1号店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

田亀源五郎氏が月刊アクションに連載されているコミックス「弟の夫」2巻【AA】が、12日に発売になった。

田亀源五郎氏は、ピクシブ百科事典によると『日本を代表するガチホモ漫画家。本質的には病的なまでの愛を根底に置いた優れたストーリー能力を売りとし、日本のみならず海外でも評価が高い。自身もホモセクシャルであり日本のゲイ文化の研究などを精力的に行っている』という作家さんで、『弟の夫』は、コミックナタリーによると『父親の弥一とその娘・夏菜、弥一の弟の結婚相手を名乗るカナダ人男性のマイクが織り成すホームドラマ』とのこと。

今回発売になった「弟の夫」2巻【AA】には第8話から第14話と、「マイクのゲイカルチャー講座」を収録し(もくじ)の、オビ謳い文句は『私の自慢のおじさんは、パパの弟の結婚相手です』、『第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞!』』になっていて、とら秋葉原店AのPOPは『娘・夏菜のとある疑問に心揺れながらも踏ん張る波紋と苦悩と決意の2巻!』だった。

大好きなママと一緒に暮らせない哀しみを、男手一つで育ててくれたパパ・弥一には見せない夏菜。でも新しく大好きになったおじさんのマイクにはちょっぴり甘えてしまう…。そんな自慢のおじさんの存在が徐々に近所に知られていき、ちょっとした波紋が―― 裏表紙

コミックス「弟の夫」2巻【AA】の感想には、絶賛!巣篭もり中!さん『同性愛について、日常の些細な事からスッと入っていくストーリー。読んでいると自然に同性愛について、家族について考えてしまうのは、弥一とリンクします。それと同時に最愛の人を亡くしたマイクのつらさ悲しさを描き、高いドラマ性も健在。泣かしてくれます』、松田薬局さん『素晴らしかったよ〜。差別や偏見についてのあれこれが結構エグくて、でも、すごく読みやすくて、ひきこまれてしまう…』、安庭やよいさん『涙腺にかなり直撃喰らいました。そしてズンズン同性愛者を取り巻く環境に斬り込んでいくシナリオは胸に迫るものがあります』などがある。

なお、田亀源五郎氏あとがきで『連載実現だけでも驚きだったこのマンガが、思いもよらぬ反響や評価をいただき、無事に二巻が出る運びとなりました。改めまして、場を与えてくださった方々やささえてくれた皆様に、あつく御礼を申し上げます。おかげさまでこの三人とも、もうちょっと長い付き合いになりそうです。どうか引き続きお楽しみいただけますように!』とコメントされている。

「弟の夫」2巻コミックス情報(試し読みあり) / 田亀源五郎氏のホームページ

「パパもママもマイクもいて
今日は最高!」
「夏菜が小学校に上がる年に離婚した、色々…あってね」
「インドやタイのカレー!?
ふつうのと違うの!?」
「同性愛者だというだけで、
性犯罪者か何かのように」
「まわりにそういう人誰もいなくて…ネットで調べたら
大勢いるんだって判って」
「初めてなんです、
人に言うのも、
同じゲイの人に会うのも」





【関連記事】
田亀源五郎 / 弟の夫1巻 「ノーマルとゲイの視点の違いがこれでもかというくらい」
田亀源五郎:ウィルトゥース 「激しすぎて見本が作れない」

オトナのぬりえ やらないか! 「ウホッっと塗って、いい男色に染める本!」
幾夜大黒堂/ 境界のないセカイ2巻 「新時代性転換恋物語」
「境界のないセカイ」1巻 抗議があるかもしれないから連載終了→移籍&緊急発売
くそみそテクニック公式コラボカフェ開催 「すごく…くそみそ尽くしでした…」 アッー!
ガチムチ 裸神パンツ発売 「ケツ側のプリントが兄貴なんだぜ。アッー!」
ガチムチレスリングの哲学が(股間から)溢れ出す 「裸神パンツ」サンプル展示
くそみそ阿部さん新製品 「やらないかパーカー」
阿部さんもっこり抱き枕カバー 「予約だって?嬉しい事言ってくれるじゃないの」
ウホッ!いいTシャツ 「やらないかTシャツ」 先行販売
ガチムチミシュラン開催中 「ウホッ いい肉体」
「超快感に導く、驚きのセックス愛撫のテクニック」

【関連リンク】
双葉社
月刊アクション / Twitter
「弟の夫」2巻コミックス情報(試し読みあり)
1月12日(火)発売田亀源五郎先生【弟の夫】2巻特典情報!!
田亀源五郎氏のホームページ / Blog / Twitter
田亀源五郎 - Wikipedia
田亀源五郎とは【ピクシブ百科事典】

ゲイアートの巨匠・田亀源五郎さんは、なぜ漫画「弟の夫」を描いたのか
『弟の夫』田亀源五郎インタビュー ゲイアートの巨匠が一般誌で描くということ
田亀源五郎インタビュー。“ホームドラマ”のなかに盛りこんだ、ヘテロへの「挨拶」と「挑発」
自分の中の差別意識を見つめ直すために ゲイアートの巨匠が問いかける
『弟の夫』田亀源五郎インタビュー: ゲイアートの巨匠は“一般誌”で何を伝えるか(1巻発売時)
田亀源五郎が描くホームドラマ「弟の夫」2巻発売で渋谷にてサイン会
「弟の夫」1巻は発売3日で重版
「弟の夫」2巻特典、パートナーシップ条例の証明書モチーフにしたカード

【感想リンク】
高いドラマ性も健在。泣かしてくれます
いろいろな切り口でLGBTを取り巻く状況やひととの関係
凄く贅沢にページやコマをつかってゆったりとゆったりと物語を進めている
素直に読めてするする読めて、でも内容はがっつり濃くて
結構エグくて、でも、すごく読みやすくて、ひきこまれてしまう…
みんなに幸せになってほしいが、特に少年が
周囲の偏見などの話も出て来るが重くならずにあくまで穏やかな日常が
マイクの未亡人属性に磨きがかかる!
説教くさかったり、マイノリティの開き直りが一切ないのがすごい!
あらゆるものに対して善悪の判断は難しいな…と思った
主人公が同性愛者の亡き双子の弟を受容するための体勢が揃ってきました
「弟の夫」2巻 - 読書メーター / ブクログ


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515144