2016年01月14日

りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻 「原作に忠実で、絵も綺麗」

こげたおこげ りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻白鳥士郎氏の将棋ラノベのコミカライズ、こげたおこげ氏「りゅうおうのおしごと!」1巻【AA】が13日に発売になった。とらAのPOP『竜王少年と押しかけ幼女の萌える師弟将棋コメディ早くもコミカライズ化!』で、天涯さんの感想『原作に忠実で、絵も綺麗』などがある。
-

こげたおこげ氏のコミカライズ「りゅうおうのおしごと!」1巻【AA】(構成:カズキ氏)発売
「わたしをおうちに、おいてくれますか?」

「…ししょうの玉 すごく固い……はぅ…こんなの 固すぎるよぉ…」

「師匠ひどいです!ぼうぎゃくです!
こんなにガチガチに王様固められたら何もできないじゃないですかー!」

「分厚い将棋盤の前に座る小さな女の子――
あいはある日突然天使みたいに現れた。そして俺は救われた」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:4コマシート
ゲーマーズ本店
特典:4コマシート

著:白鳥士郎氏&イラスト:しらび氏によるGA文庫のラノベのコミカライズで、こげたおこげ氏がヤングガンガンで連載されている「りゅうおうのおしごと!」1巻【AA】(構成:カズキ氏)が、13日に発売になった。

コミックス版『りゅうおうのおしごと!』は、コミック作品情報によると『16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、9歳の少女・雛鶴あい。その目的は何と「弟子」にしてもらう事??成り行き上、奇妙な同居生活が始まる!!〜笑えて、泣けて、アツくなるガチ将棋押しかけ内弟子コメディー』というお話。

オビ謳い文句は『わたしをおうちに、おいてくれますか?白鳥士郎の最新作は「将棋」×「JS内弟子」!』で、第1話「クズの恩返し」〜第5話「登場!白銀の聖騎士」までと、白鳥士郎氏の書き下ろし小説、おまけ4コマなどを収録(もくじ)し、とら秋葉原店AのPOP『竜王少年と押しかけ幼女の萌える師弟将棋コメディ早くもコミカライズ化!』が付いてた。

史上最年少の16歳で将棋界最高位「竜王」となったプロ棋士・九頭竜八一。そしてその下に、弟子にして欲しいと押しかけた少女・雛鶴あい。苦悩する若すぎたタイトルホルダーは、将棋に真摯に向かい合う弟子を通して、自分の将棋を取り戻し……。え、あいちゃん9歳なの? JSじゃんJS! そして夜な夜な、朝まで、え?え?おまわりさーん、こっちでーす。マンガ版『ガチ将棋押しかけ内弟子コメディ』第1巻!!  裏表紙

コミックス版「りゅうおうのおしごと!」1巻【AA】の、天涯さんの感想は『覚醒あいが怖すぎた。原作に忠実で、絵も綺麗なので良いコミカライズ作品。眼鏡八一は原作絵無いので新鮮だった』などで、原作著者の白鳥士郎氏カバー折り返しコメントは『人生の大目標である「将棋漫画を描く」が達成できました!まあ描いてるのは私じゃないんですがそれでも嬉しいですっ!』になってた。

また、原作者の白鳥士郎氏はあとがきで『漫画になることを全く想定していなかったので、色々と苦労するハメに……。一番苦労したのは「棋譜」です。第二譜の八一とあいの対局や、第三譜の竜王戦については、原作では参考にした棋譜がない状態で適当に書いてました。ですが漫画にするとピッタリ合う棋譜を描かないわけににはいかず、その場面にピッタリ合う棋譜を膨大なデータベースの中から探す事に……素人には無理!監修である「西遊棋」の先生にお願いして何とか間に合いました』などを書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」1巻コミックス情報 / ガンガンONLINE試し読み

「約束どおり弟子にしてもらいにきました!!」

「力には自身があります!手加減なしの全力でお願いします!」

「あとプロの将棋に“待った”は存在しないからな!」
「おしっこ漏らすくらい
将棋に負けるのに比べたら
何でもないでしょ?」
「だから指したくなるのを
堪えんねや 堪えて 堪えて
堪えて読むんや」
「この子はいったい何手先まで読んでるんだ――!?」
「あの…先生?あの…
弟子入りの試験は……」
「じゃ……
“やいちおにーちゃん”♥」



りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
2016-01-14


りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎
SBクリエイティブ
2015-09-12


【関連記事】
ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」

盤上の詰みと罰1巻 「一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語」
女子高生将棋マンガ 駒ひびき1巻 「少女たちの一手が響く!アツい青春将棋物語!」

【関連リンク】
SQUARE ENIX
ヤングガンガン / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」1巻コミックス情報 / 作品情報
あなたのおうちで「内弟子」させてくださいキャンペーン★
りゅうおうのおしごと! - ガンガンONLINE試し読み
あいちゃんポスターは、ほぼ等身大! 可愛い、無条件でお菓子とかあげたくなる
作画のこげたおこげ先生より「せんでんのおしごと!」頂きました
1月13日は「りゅうおうのおしごと!」マンガ版1巻&原作ラノベ2巻の発売日です!!
作画:こげたおこげ氏のTwitter
りゅうおうのおしごと!漫画1巻が本日から発売となります!
構成:カズキ氏のTwitter
出版社コラム:発売直前!白鳥士郎が贈る将棋ラノベ「りゅうおうのおしごと!」第二弾!

「りゅうおうのおしごと!」原作特設ページ
「りゅうおうのおしごと!」白鳥先生インタビュー!(1巻発売時)
著者:白鳥士郎氏のブログ / Twitter
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
コミカライズ版『りゅうおうのおしごと!』第1巻 刊行までのスピードは異例

【感想リンク】
コミカライズ素晴らしかったのでおすすめです
全体通して良い出来だけど次巻予告の唐突なパロディがずるすぎる
眼鏡八一は原作絵無いので新鮮だった
りゅうおうのおしごと! コミックス1巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515202