2016年01月14日

異星人グルメ漫画 クミカのミカク1巻 「異星人、地球のゴハンにだだハマり!」

クミカのミカク 小野中彰大氏が異星人グルメ漫画「クミカのミカク」1巻【AA】が13日に発売になった。コミックス情報は『異星人が珍しくなくなった地球。食べることを必要としないタイプの異星人・クミカが初めて地球の食べ物を食べ、美味しさを初体験!』で、ZIN秋葉原店のPOPは『異星人、地球のゴハンにだだハマり!』。
-

小野中彰大氏の異星人x地球食漫画「クミカのミカク」1巻【AA】
「異星人 meets 地球食」

食事を必要としない異星人・クミカ 「私、食事は必要ありませんので」

鍋焼きうどん  「これ食べれば風邪なんてイッパツだよ!」
「なん…っ 私食べ物なんて…!」

「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

小野中彰大氏が、COMICリュウで連載されている異星人グルメ漫画「クミカのミカク」1巻【AA】が、13日に発売になった。

『クミカのミカク』は、コミックナタリーによると『異星人が地球の料理に惹かれていくグルメマンガ。呼吸をするだけで大気中から栄養を摂取できる女性・クミカが食事することを覚え、初めての味に戸惑いながらさまざまな料理を堪能する。鍋焼きうどん、ハンバーグ、手巻き寿司など一般的には珍しさのないメニューを、クミカ視点で未知の食べ物として描く』で、今回発売になった「クミカのミカク」1巻【AA】のオビ謳い文句は『異星人 meets 地球食』、『美味しいを初体験♥』、オビ裏面は『美味しいって幸せ!!』になってた。

発売日のアキバでは、コミックス1巻の表紙イラストで食べてるミートボールナポリタンと同じ食品サンプルPOPと、販促POP『異星人が"美味しい"を初体験♥』もあり、とらAのPOP『言葉では拒否しても触手は素直!w 異星人女子・クミカの美味しい地球食まるかじり♥』、ZIN秋葉原店のPOP『異星人、地球のゴハンにだだハマり!初体験の連続に触手も光る大興奮!』が付いていた。

異星人が珍しくなくなった地球。空気中の微生物などを摂取し栄養とするため、食べることを必要としないタイプの異星人・クミカがひょんなことから初めて地球の食べ物を食べ、地球の食べ物の美味しさを初体験!マジメすぎるクミカが、食事を通して様々な味覚に出会い、新しい感情に目覚めていきます♪ コミックス情報

「クミカのミカク」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『地球の様々な食文化によって、これまで食事を取らなかったクミカさんが目覚めて行く・・・新たな発見に驚き、喜び、そして楽しむ・・・彼女の食欲覚醒っぷりがホントに面白いw』、『美味しいと感じた時の触手が光る所とか・・・凄く可愛いねw』、何かよくわからん気まぐれBlogさん『様々な食材を美味しそうに食べる異星人の姿が可愛くて、読んでるこっちまでお腹が空いて来る作品ですw』、ひろ式クソ提督はさん『ここ数年流行りの食事系漫画もとうとう「宇宙人が食べる地球の食べ物」にまで到達したか・・・・って思って読んでは見たが、なかなかどうして面白い』などがある。

なお、作者の小野中彰大氏あとがき『初連載、初単行本、初あとがきで何を書けばいいやらあっぷあっぷしています。何はともあれ皆様にクミカのミカクを読んでいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。胸いっぱいです。これからもクミカの「初めて」を皆様に届けられれば幸いです。どうぞよろしくお願いします』などを書かれている。

「クミカのミカク」1巻コミックス情報 / 小野中彰大氏のTwitter

「僕たちは感謝しながら食事をするんだよ」 「感謝…」

「いただきます」

「大気中の水分とか微生物…花粉なんかも吸い込んで
栄養に出来るんだって」
「食べようよ!」
「(ご飯がとっても…!
進んじゃう…!!)」
「クミカさんの味覚は、
まだ繊細な感覚を持っているんだと思うんだ」
「本格的な料理かあ…
楽しみだなあ…」
「キャベツとカツを
パンで挟んデ…
カツサンドの完成デス!」






【関連記事】
とりきっさ!3巻 「トリビト姉妹が頑張るほのぼの異種交歓4コマ!」
お隣さんと壁ごし会話ラブコメ おとなりボイスチャット2巻 「壁越しに三角関係!?」
放課後!ダンジョン高校5巻 「迷宮は怪物と可愛い女の子でいっぱいだ!」
モンスター娘のいる日常8巻 「ドキドキ&ポロリ炸裂のモン娘一行温泉旅!」
あせびと空世界の冒険者3巻「あせび達に襲い掛かるもう一人の人型モジュールダリア」

お酒は夫婦になってから2巻 「とってもしふく〜な家呑みイチャラブコメディー」
味噌汁でカンパイ!1巻 「料理も恋も初心者マーク?な幼なじみとのお味噌汁漫画」
食戟のソーマ16巻 「熱烈バトルと学園に訪れる大波乱!大激震!」
千早さんはそのままでいい1巻 「むちむちJKの食欲x女子高生÷幼なじみコメディ!」
荒野のグルメ2巻 「大人のための酒と食エンターテインメント!」
異世界居酒屋のぶ1巻「異世界に繋がった居酒屋で起こる新感覚グルメファンタジー!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ6巻 「今回も食欲を刺激するエピソードがいっぱい」
たくのみ。1巻 「お酒×女子共同生活!新感覚"ほろ酔い"コメディー♪」
新米姉妹のふたりごはん1巻 「おいしいごはんは笑顔の素!女子高生のふたり暮らし」
ごほうびごはん3巻 「にっこりな日も、しょんぼりな日も…ごはんで幸せ」
いただきます幸せごはん3 ハフハフほっこり♪ 「ほんわかあったかひとりじめ♪」
どんぶり委員長2巻「丼を舞台にしたラブ米(コメ)!」 角煮丼、モーニング丼など
姉のおなかをふくらませるのは僕2巻 「桃にかぶり付くシーンがエロくて堪らないw」
サチのお寺ごはん1巻 「美坊主が教えるおいしい精進料理。心と体が整うグルメ!」
花のズボラ飯3巻 「毎度毎度ズボラなのに美味しそう!王道庶民派グルメ漫画!」
カレー漫 みんなが夢中!こだわりカレー 「スパイスが香りたつ、飯テロコミック!」
鈴木小波 / ホクサイと飯さえあれば2巻 「今回もブンさんは食欲旺盛で自炊欲旺」
ラーメン大好き小泉さん3巻 「ラーメン食べてる表情が堪らない」 ゲーマーズは店頭屋台
18年ぶり新刊 孤独のグルメ2巻 「相変わらずな飯テロ。空腹時には注意!」
くーねるまるた7巻 「日本とポルトガルを結ぶ食文化、マルタも色々結んで行ってます」
DVD付きグルメコミック 酒場のグルメ 「旨い肴と美味い酒。オール新作読み切り集!」
じったんの時短レシピ2巻 「ちょっとした工夫と時間でつくれる超速激ウマごはん」
目玉焼きの黄身 いつつぶす?5巻 「大ヒットのフード・ソウル・ロマン、激動の第5巻!」
ラーメン食いてぇ! 「一杯のラーメンが人生を変える!不思議な縁を描く素敵作!」
飯テロ4コマ 幸腹グラフィティ5巻 「うどん、お祭り屋台、ステーキ丼と海鮮丼」
ひとりごはん春 「女子とごはんのホっとなひととき」「花は桜、食せよ乙女♪」
ガールフード〜おんなのこ、お食事アンソロジー〜 「とっても美味しい!」
南紀の台所2巻 「豊かな海と山が育んだ究極の"贅沢グルメ"」 

【関連リンク】
徳間書店
月刊COMICリュウ / Twitter
「クミカのミカク」1巻コミックス情報 / 作品情報 / 特典情報
小野中彰大氏のTwitter / pixiv
クミカの初めての食事シーンをカラーで描いてみたんですが
クミカのミカク1巻、明日発売です(pixiv)
食事を必要としない宇宙人が地球の料理で腹ペコキャラに「クミカのミカク」1巻
「クミカのミカク」作者小野中先生をお迎えするよ!という生放送

【感想リンク】
ガールミーツフード!目覚める食への探求心!
異星人クミカが食事を通して様々な味覚に出会い、新しい感情に目覚めていく
鍋焼きうどんによって、食の道に導かれていく
食に乏しかった異星人が美味しい物に触れて食に目覚める!?
食べる喜びと尊さを知る異星人
食べた時に触手?がピコピコしたり、光ったりするのが可愛いですね
とうとう「宇宙人が食べる地球の食べ物」にまで到達したか・・・
食べ物系て苦手ジャンルだけど、クミカさんが健気で、この漫画はなんでか好き
異星人グルメ漫画とはさすがCOMICリュウ
クールな人が未体験のものに触れてとろけるパターンのやつ、に異星人
可愛いし、価値観広がっていくのも良い。これが異種交流の醍醐味


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515203