2016年01月14日

りゅうおうのおしごと!2巻 「激熱な流れ、あいちゃんかわいい。隙がないおもしろさ」

白鳥士郎 りゅうおうのおしごと! 2巻GA文庫1月新刊、白鳥士郎氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」2巻 / 2巻ドラマCD付き特装版【AA】が13日に発売になった。オビ謳い文句は『今度の弟子は超高飛車お嬢様JS!?』で、石束鳳碩さんの感想『激熱な流れだし、あいちゃんは狂おしいほどかわいいし、隙が見当たらないおもしろさ』などがある。
-

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」2巻【AA】発売 限定特装版【AA】も同時発売
「今度の弟子は超高飛車なお嬢様JS!?」

白鳥士郎氏の告知「今回は、あいちゃんのライバルが登場します。
その子ももちろん小学生。読者層の求める9歳です」

「女王戦開幕! 女王・女流玉座 空銀子 女流玉将 月夜見坂燎」

「いかん。弟子のあまりのかわいさに仕事を忘れ完全に神戸の観光を
楽しんじゃってた。予定のなかったカフェとか入って一緒にケーキ食べてるもん…」
ゲーマーズ本店
特典:リーフレット
※連動特典あり
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット
※限定版はさらにクリアファイル付き
メロンブックス秋葉原1号店
※小冊子
※メロン限定版あり

GA文庫1月新刊、著:白鳥士郎氏&イラスト:しらび氏のライトノベル「りゅうおうのおしごと!」2巻 / 2巻ドラマCD付き限定特装版【AA】が、アキバでは13日に発売になった(正式発売日は15日)。

『りゅうおうのおしごと!』は、特設ページのストーリー紹介によると『玄関を開けると、JSがいた――16歳にして将棋界の最強タイトル保持者「竜王」となった九頭竜八一の自宅に 押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。憶えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――』という、関西を舞台にしたプロ将棋界のお話。

今回発売になった 「りゅうおうのおしごと!」2巻【AA】は、著者:白鳥士郎氏の告知は『今回は、あいちゃんのライバルが登場します。その子ももちろん小学生。読者層の求める9歳です。あいちゃんとは全くタイプの異なる新ヒロリンにご期待ください!』とのとことのオビ謳い文句は『今度の弟子は超高飛車なお嬢様JS!?二人のあいが激突する熱血将棋ラノベ第二弾!』で、とら秋葉原店AのPOP『新たに依頼された高飛車な幼駒を竜王・八一はどう動かすか――。2人のJSあいちゃんを巡る、激突と試練の回!』が付いてた。

夜叉神天衣。小学4年生。 弟子と同じ「あい」という名を持つJSの教育を将棋連盟会長より依頼された八一は密かに特訓を施す。だがそれが弟子にバレた時――かつてない修羅場が訪れた! はじめてのライバル、はじめての修羅場、そしてはじめての家出……幼い師弟に訪れた危機を乗り越え、二人のあいを救うことができるか!? 新刊折込

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」2巻【AA】の感想には、石束鳳碩さん『弟子の成長のためにライバルを育てる少年漫画なノリに同年代同姓のJSとの一戦と勝利への貪欲な渇望を望む激熱な流れだし、あいちゃんは狂おしいほどかわいいしで、隙が見当たらないおもしろさで1巻以上にこの作品が好きになりました』、kirinn3さん『最高でした。これから3回目の読み直ししようか…』などがある。

また、2巻限定特装版【AA】は、出版社コラムでは『白鳥先生がシナリオを書き下ろした「お師匠様、王手飛車です。」のドラマCDが付属します。JS将棋アイドルを目指すことになった、あいたち「JS研」の面々による、将棋ネタ満載のドラマCDは必聴』で、石束鳳碩さんの感想は『JSたちがメインで喋りまくる声に萌えまくる話だよ。将棋を指す場面を声だけで描くってのには驚いた。シャルちゃんの「ちちょ」の舌ったらずな声は殺人的すぎる』とのこと。

なお、 著者:白鳥士郎氏は、あとがきでは『読んだ「先」に、もっと面白いものがある。そんな作品を書くことが私の夢でした。〜次の三巻は、私が最も書きたかった事がテーマになります。これまで以上に熱く、そして笑って泣けるお話にできるよう頑張りますので、ご期待いただければ幸いです』などを書かれている。

「りゅうおうのおしごと!」2巻書籍情報 / 2巻ドラマCD付き限定特装版

「あなたはしょせん、金を払って教えさせるレッスンプロよ」
「折れたと思った天衣の心は、まだ繋がっていた」
「弱くなってるわよ、あれ」
「(あいが…弱くなってる?)」
「ほら、タダで小遣いを
やろうってんだ」
「それとも…最初のあいちゃんに飽きちゃったのかな?」
「大粒の涙をこぼすと、もうその涙は止まらなかった」




【関連記事】
ラノベ りゅうおうのおしごと 「最強師匠とJSな弟子とのガチ萌え将棋コメディ!」
りゅうおうのおしごと!コミカライズ1巻 「原作に忠実で、絵も綺麗」

ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
アニメ第1話が全裸開脚の農業高校青春ラブコメ「のうりん」8巻発売
ライトノベルのうりん7巻 「修学旅行が沖縄だけあって肌色成分大目」
ライトノベル のうりん6巻 「アニメ化決定!――日本よ、これが農業だ」
のうりん5巻 「おっぱい大増量で贈る農業高校ラブコメ、緊迫の第5弾!」
のうりん!4巻 「うじうじ悩むな、小僧ども。農家へ行け!」
農業学園ラブコメディ のうりん3巻 「相変わらず笑い死ぬ。真面目な農業ネタで燃える」
のうりん2巻 「そう...。そのまま収穫して。僕のマッシュルーム...」
農業高校青春ラブコメ のうりん 「ガイアが俺にもっと耕せと囁いている」

盤上の詰みと罰1巻 「一ヶ月毎に記憶がリセットされる少女と将棋をめぐる物語」
女子高生将棋マンガ 駒ひびき1巻 「アツい青春将棋物語!」

【関連リンク】
ソフトバンククリエイティブ
GA文庫 / ブログ / Twitter
「りゅうおうのおしごと!」2巻書籍情報 / 2巻ドラマCD付き限定特装版
「りゅうおうのおしごと!」特設ページ / 特典情報
ドラマCD付き限定特装版&店舗特典と情報盛り沢山!
出版社コラム:発売直前!白鳥士郎が贈る将棋ラノベ「りゅうおうのおしごと!」第二弾!
著者:白鳥士郎氏のブログ / Twitter
イラスト:しらび氏のブログ / Twitter / pixiv
監修:西遊棋のホームページ / Twitter
りゅうおうのおしごと! - Wikipedia
白鳥士郎 - Wikipedia
落とし込み具合が絶妙で軽快、文章も上手い!登場人物が変態!要は面白いです!
りゅうおうはドラマCD化ということで、かなり版元さんが力を入れていらっしゃる

【感想リンク】
ヒロインたちの可愛らしさも絶品。まったく、小学生は最高だぜ!!
JSの可愛さが炸裂する本格将棋ラブコメ第2弾。 今回もとても面白かった
スゴく熱くてエンターテイメントに溢れる作品だった
はっきりいってP161のあいの目はやばい(笑) 新キャラの天衣はツンデレですか
あいあい(かわいい)「りゅうおうのおしごと!」2巻
将棋のことがよく書かれていて、臨場感もありますし奥深さも感じます
最近の中では頭抜けて面白い 。将棋でここまで熱さを表現して、女の子は可愛い
今回面白いのは圧倒的にシリアスパート
ロリコンでない人間に小学生は最高だと言わせにかかってる
、あかるくたのしい将棋ロリコメディ第2弾!
将棋のことは分からない。でもページを捲る手を止められない
ロリコンラノベの皮をかぶった熱血将棋ものとしての面白さは変わらず
ほんと内容素晴らしいですわ
主人公の名前が九頭竜さんなのでクズといわれるのは合理的な面もある
りゅうおうのおしごと2巻最高でした。これから3回目の読み直ししようか…
プロ同士の対局は、あの伝説的なプレーオフの将棋ですか
激熱な流れだし、あいちゃんは狂おしいほどかわいいしで、隙が見当たらないおもしろさ
ドラマCD:アニメの流れきてるよ!JSたちがメインで喋りまくる声に萌えまくる話
りゅうおうのおしごと! 2巻 - 読書メーター
ドラマCD付き限定特装版 2巻 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515211