2016年01月19日

うる星やつら パーフェクト★カラーエディション発売 「30年の時を越え着色原稿再現!」

うる星やつら パーフェクトカラーエディション 高橋留美子氏の「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻 / 下巻【AA】が18日に発売になった。上巻裏表紙が『1987年の連載終了以来、一度も再現されることのなかった、カラー原稿2色、4色合わせ529ページが、最新の印刷技術で甦る!』で、上巻オビは『30年の時を越え着色原稿再現!』だった。
-

コミックス「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻【AA】
「漫画界の奇跡!!ここに復活!! 30年の時を越え 着色原稿再現!!」

同時発売の「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」下巻【AA】
「漫画史上の至宝復活! 若き日の高橋留美子 渾身の着色原稿267ページ収録!」

「夏ももう終わりだっちゃ…ロマンチックだっちゃ…」

フルカラー(4色カラー)の扉絵イラスト

2色カラーの扉絵イラスト ラムちゃん
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
アニメイト秋葉原1号店

高橋留美子氏が1978年〜1987年に少年サンデーに連載されたSFギャグラブコメ「うる星やつら」から、雑誌掲載時カラーだった原稿を収録した「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻 / 下巻【AA】が18日に発売になった。

「うる星やつら」は、Wikipediaによると『浮気者の諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたラブコメディタッチのギャグ漫画。その内容の斬新さと魅力的なキャラクターは1980年代のみならず以降の漫画界とアニメ界に衝撃を与え、当時の若者たちの圧倒的支持を受けて一大ブームを引き起こし、若者文化にも影響を与えた』という高橋留美子氏の代表作のひとつで、連載終了から30年近く経ってからも「ラムちゃん」フィギュアが出てる

今回発売になった「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻 / 下巻【AA】は、コミックナタリーによると『カラー原稿をすべて収録。週刊少年サンデー(小学館)に掲載されたカラーページが、30数年の時を越え最新の印刷技術にて蘇った』で、上巻裏表紙『1987年の連載終了以来、一度も再現されることのなかった、カラー原稿2色、4色合わせ529ページが、最新の印刷技術で甦る!!!』、下巻裏表紙『連載後29年にして初のコンプリート』。

上巻には17編を収録、下巻には19編を収録し、収録分はカラー回のみなので、連続したお話の前後のストーリーを補足する「連続エピソード解説」もあり、上巻のオビ謳い文句は『漫画界の奇跡!ここに復活!!30年の時を越え着色原稿再現!』だった。

うる星やつらカラー版!コミックスでは見られない漫画本文のカラー原稿を全て集め、上下2冊の豪華本にしました!少年サンデー掲載時に、ただ一度だけ誌面を飾った美麗なカラーページが、30数年の時を越え、最新の印刷技術で蘇ります! コミックス情報

コミックス「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻 / 下巻【AA】の感想には、中国迷さん『昔からのファンにはたまらない内容です。七色の髪のラムが、生き生きとしゃべってる!サンデー本誌では見逃していた初期のカラー原稿の素晴らしさに、感動で涙が出ましたよ〜!』、タケダ1967さん『いやあ、いいねー!4色フルカラーもいいけど2色カラーページがまたグッとくるよね。今ないもんなあ』、なおぽにょんさん『カラーページ見たいけど完全版一から集めるのはしんどい読者の利害が一致した感じの本かなw』、lemonさん『裏表紙もめちゃくちゃ可愛い、最高です! うる星やつらファンは買わなくちゃ』などがある。

なお、上巻・下巻の巻末に掲載している高橋留美子氏インタビューでは『カラーページなんて、なかなかいただけるものじゃないし、最初言われた時は、微熱が1ヶ月か2か月ずっと続いてたんですけれど、でもカラーページもらったら平熱に戻ったので、これはもう、体調も変わってしまうほど、嬉しいものなんですよ!』などを答えられていたり、上下巻それぞれでカラー回作品へのひとことコメントをされている。

上巻コミックス情報 / 下巻コミックス情報 / サンデー名作ミュージアム(試読あり)

「どうせこんなのダーリンには読めないっちゃ!!」「あいつそんなにアホなのかァ!!」
「しのぶの独特の体型も…サクラさんの男好きのする体も…もうみられない…」
「ラムちゃん 地球人て悲しいな!あんな下品なもんに乗らな空も飛ばれへんねんな!!」
「ふたりとも
いいかげんにするっちゃ!」
「天女の綱渡り〜」
「ごめんよ、ラム〜!!ことば思いだしてくれよ〜!!」





【関連記事】
高橋留美子短編集 「ほぼ単行本初収録!アナザーサイドオブるーみっくわーるど!」
80年代オタクのセックスシンボル 「コトブキヤ ARTFX J うる星やつら ラムちゃん」発売
画像:ヒーローズ・カムバック 高橋留美子氏の「犬夜叉」
画像:おっさんホイホイ 少年サンデー1983  高橋留美子「うる星やつら」

【関連リンク】
小学館
少年サンデー / Twitter
「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」上巻コミックス情報
「うる星やつら パーフェクト★カラーエディション」下巻コミックス情報
サンデー名作ミュージアム「うる星やつら」作品解説・試し読み
うる星やつら - Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
高橋留美子 - Wikipedia / ニコニコ大百科 / ピクシブ百科事典
「うる星やつら」連載時のカラー原稿を収めた単行本、高橋留美子インタビューも
表紙も背表紙もとってもかわいい
カラー原稿が500枚以上あることに驚きです!

ラムちゃんの等身大フィギュア、ついに完成!衣装は「トラ柄ビキニ」50体限定
「うる星やつら」ラムちゃん等身大フィギュア完成!注文受け付け間近

【感想リンク】
初期のカラー原稿の素晴らしさに、感動で涙が出ましたよ〜!
いいねー!4色フルカラーもいいけど2色カラーページがまたグッとくる
4色カラーが少なくてほとんど2色カラーなのね…
カラー原稿だけまとめるのは新しい
可愛い、最高です! うる星やつらファンは買わなくちゃ
なんだか最近ラムちゃんを数多く見ている気がする
カバー取ってもカラーだ^^


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51515590