2016年01月24日

谷口悟朗の初コミック原作 アートレイル1巻 「"設定された最終回"が始まる」

アートレイル 脚本:谷口悟朗氏×漫画:樋口彰彦氏のコミックス「ĀTRAIL(アートレイル)」1巻【AA】がアキバでは23日に発売になった。オビ謳い文句は『毎日が、世界危機。「コードギアス」の谷口悟朗、初のコミック原作』で、コミックス情報は『今、「設定された最終回」が始まる――』になってた


順風満帆な生活を過ごす高校生・四十万伊織
「疲れない?そんな風にしてて」「合理的にやってるだけだよ」

「今日が"最終回"だったんだ……」

「世界の命運を左右する、ありふれた日常が始まった」
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

脚本:谷口悟朗氏×漫画:樋口彰彦氏ニコニコエースで連載されているコミックス「ĀTRAIL(アートレイル) -ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-」1巻【AA】が、アキバでは23日に発売になった(公式発売日は26日)。

『ĀTRAIL -ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-』は、連載開始時のコミックナタリーによると『主人公・四十万伊織は、成績優秀で友人や家族に恵まれる順風満帆な生活を過ごすも、目立つことは避けほどほどの人生を送りたいと考える高校生。物語は「アートレイル」と呼ばれる謎の存在が出現し、彼が知らなかった世界の秘密と自身の存在意義を明かされるところから始まる』で、実は地球が約3分の1を消失させられていた世界のお話。

今回発売になったコミックス「ĀTRAIL」1巻【AA】のオビ謳い文句は『毎日が、世界危機。「コードギアス」の谷口悟朗、初のコミック原作』で、コミックス1巻には第1話「設定された"最終回"」から第4話「セカヰの行方」までを収録(もくじ)し、コミックス情報は『今、「設定された最終回」が始まる――』になってた。

才気・友人・家族に恵まれ、順風満帆な人生を謳歌する高校生・四十万伊織(しじまいおり)。「ほどほど」の人生を送るはずだった彼の前に、突如「アートレイル」と呼ばれる謎の超越存在が現れる。
その出現を機に、伊織に明かされる驚くべき世界の秘密と自身の存在意義。以降、彼の望みとは裏腹に、周囲はお茶の間レベルから地球規模レベルの様々な打算が交錯する「最緊張地帯」となってしまい――!? 
裏表紙

なお、「ĀTRAIL」1巻【AA】のあとがきで、脚本:谷口悟朗氏は『表面は明るく、どこかゆるく。でも、本筋としてはシャレにならないような緊張とか対応が必要で…「日常」って、そういうことだよねってスタンスで作っていけたらいいなぁと思っています』、漫画:樋口彰彦氏は『皆様にも彼らとの、間が抜けながらも気が抜けない「日常」を楽しんでいただける様に精一杯描いていきたいと思います』などを書かれている。

「ĀTRAIL -ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-」1巻コミックス情報

「聞こえたんだな、あれの声が!あの"アートレイル"の声が!!」

「地球はアートレイルによってその構成物質の約3分の1を消失させられた」

「俺の日常は…お前らが作った物だっていうのか…!?」

「何だこの音――…!!
頭に直接響いてくる!!」
「何なんだその
"設定"っていうのは!!」
「まずはお家で話し合い!!
全部それからでしょう!?」
「アートレイルは
願望具現機構だ」
「20時45分までは
宿題の時間だ」
"地球生態系
管理機構・本部"


【関連記事】
「R2どころかR-15くらいになっちゃいそうな、全くけしからん活躍をするカレンさん」
コードギアス 第1期総集編 「BLACK REBELLION」発売
コードギアスDVD第5巻発売 「ピザ娘・童貞坊や・ルル様・母性本能」
コードギアスDVD4巻 「カレンの搭乗姿のエロさに萌えつきよ!」
コードギアスDVD第3巻 「ついにドSキャラ C.C.さま、登場!」
コードギアスDVD2巻 「1巻が売れて2巻を取らない そんなアホちんいないでしょ」
コードギアスDVD1巻発売 「超人気商品につき、お一人様1点絞り発動」

【関連リンク】
KADOKAWA
ニコニコ静画(マンガ) / ニコニコエース
「ĀTRAIL -ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-」1巻コミックス情報
ニコニコエース「ĀTRAIL -ニセカヰ的日常と殲滅エレメント-」連載ページ
ComicWalker連載ページ
谷口悟朗 - Wikipedia
樋口彰彦氏のブログ / Twitter / pixiv
谷口監督つながりでコードギアスとのコラボポスターを作って頂けました
今月25日更新のアートレイルは単行本発売記念の特別編になります
樋口彰彦 - Wikipedia
コードギアスの谷口監督が初のマンガ原作に挑んだ「ATRAIL」1巻
「コードギアス」の谷口悟朗が初のマンガ原作に挑戦、Webで新連載が開始

間が抜けながらも、気が抜けない「日常」が始まる


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit