2016年01月31日

めしばな刑事タチバナ20巻 「コロッケに合うソースは濃厚か、ウスターか!?」

めしばな刑事タチバナ コロッケ B級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」20巻【AA】が30日に発売になった。オビ謳い文句は『ソースの捜査だ!……なんてね』で、コミックス情報は『今回のメインテーマは、食卓や料理に欠かせない調味料「ソース」!コロッケに合うソースは濃厚か、それともウスターか!?』になってた。
-

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」20巻【AA】
「食を論じまくるリアルめしマンガ。ソースの捜査だ!……なんてね」

ソース広域捜査
 「ブルドックの中濃をかけただけらしい……」 「四角い白キャップのあれですね」

「ウスターの水分でコロッケの衣をヒタヒタにして食べたい派と、
とんかつ・中濃系ソースをのせるようにかけてサクサクと共に味わいたい派」

日本全国各地のソース。地域によって特色たくさん
「このアホみたいなソースの量はなんだ……」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏が週刊アサヒ芸能で連載されているB級・C級グルメ漫画「めしばな刑事タチバナ」20巻【AA】が30日に発売になった。

今回発売になった「めしばな刑事タチバナ」20巻【AA】には、日本初の"とんかつソース"ワンダフルソースなど、大量のソースが登場する「ソース広域捜査 その1〜その8」を中心に、「野菜炒め」「チルド担々麺」「トムカーガイ」など計12話を収録し、オビ謳い文句は『祝20巻!シリーズ累計ミリオンセラー突破中!食を論じまくるリアルめしマンガ。ソースの捜査だ!……なんてね』になってた。

今回のメインテーマは、食卓や料理に欠かせない調味料「ソース」! コロッケに合うソースは濃厚か、それともウスターか!? 日本全国に限りなく存在するソースの迷宮を前に、立花ほか城西署メンバーのこだわりトークはさらに濃く、深く展開!コミックス情報

なお、コミックス「めしばな刑事タチバナ」20巻【AA】の感想には、golgo139さん『ソースで8話www!やはり、ウンチク情報の濃さでは追従を許さないなあ。圧倒的な満足感』、Toshiyuki Maruyamaさん『記念の20巻、相変わらずレベルが高い。今回のメイン食材は「ソース」。さりげなく美味しんぼをディスってたりと小ネタも多くて楽しめる』、2-3さん『自分は中濃よりウスター派くらいしか思ってなかったけど、ソースの世界って、奥が深いんだな。ソース、恐るべし…』などがある。

「めしばな刑事タチバナ」20巻コミックス情報

「メンチやとんかつのほうが
むしろソースは
適当でいいんです」
「東京の"ブルドック"と
名古屋の"カゴメ"」
「大阪と…それに並ぶ兵庫、
さらに京都を含む関西地区はダントツのトップ」
「日本初の
"とんかつソース"」
ワンダフルソース・
三ツ矢ウスターソース
越中高岡コロッケソース



【関連記事】
めしばな刑事タチバナ16巻「食を刺激するリアルめしマンガ。魚肉ソーセージうまくね?」
めしばな刑事タチバナ13巻 「ずっとスパゲッティのお話。特にナポリタン!!」
めしばな刑事タチバナ12巻 ファミレス40年「ファミレスで育ってきた僕らには感涙もの」
「毎回カレーと牛丼食いたくなる」 めしばな刑事タチバナ8巻
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ6巻 カップラーメン・豚丼・さば味噌定食
B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」

【関連リンク】
徳間書店 / 週刊アサヒ芸能
「めしばな刑事タチバナ」20巻コミックス情報
作画:旅井とり氏のホームページ / ブログ / Twitter
めしばな刑事タチバナ - Wikipedia
ドラマ「めしばな刑事 タチバナ」ホームページ

日本全国ソースマップ。中濃・ウスター境界線

【感想リンク】
20巻の扉絵、わかったのは予告含めて7つ
ソースで8話www!やはり、ウンチク情報の濃さでは追従を許さないなあ
全国(西日本メイン)のソースを地域ごとの文化的背景と共に総ざらいする長編が目玉
ソース広域捜査回で紹介されたヘルメスソースが気になる
小ネタを延々と掘り下げてくるので作者はいつも通りだなと思いました
この巻は大台なだけあって画期的な展開になりましたね
さりげなく美味しんぼをディスってたりと小ネタも多くて楽しめる


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51516497