2016年02月05日

背すじをピン!と3巻 「“今”を燃やせ!! ジャンプ発!青春競技ダンスストーリー!!」

横田卓馬 背すじをピン!と 横田卓馬氏の競技ダンス漫画「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」3巻【AA】が4日に発売になった。2巻では文化祭でのダンス披露や、競技ダンス全国退会の予選などのお話で、2巻オビ謳い文句は『「今」を燃やせ!!ジャンプ発!青春競技ダンスストーリー!!』になってた。
-

競技ダンス漫画「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」3巻【AA】
「"今"を燃やせ!!ジャンプ発!青春競技ダンスストーリー!!」

「それってやっぱりすごいよ…!僕だったら悩みっぱなしで終わりだもん…!
僕、わたりさんのこと、すごい…尊敬するな…!!」

「競技ダンス部と軽音楽部の特別合同ステージ発表ーッ
一時から体育館でやりまーす!!よろしくお願いしまーす!!」

文化祭でのダンス披露 「走る走る!!ははっいいぞーッ、もっと跳びはねろーッ」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店

「第2回 次にくるマンガ大賞」第1位にも選ばれた、横田卓馬氏が週刊少年ジャンプで連載されている競技ダンス漫画「背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜」3巻【AA】が4日に発売になった。

『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』は、作品情報によると『高校一年の春、そわそわとさざめく体育館で出会ったのは小さな可愛い女の子と「競技ダンス」!?少しの勇気が日常を変えていく青春ストーリー!!』という、高校の競技ダンス部が舞台の漫画で、『競技ダンス』とは、コミックス2巻の巻頭解説によると『男女がペアを組み、ダンスの技術を競うスポーツ。スタンダードスタイル:男女が向き合って組み、一体となって踊る優雅なスタイル。ラテンアメリカンスタイル:組んだり離れたりでき自由度が高く、情熱的』という競技。

今回発売になった「背すじをピン!と」3巻【AA】のオビ謳い文句は『「今」を燃やせ!!ジャンプ発!青春競技ダンスストーリー!!』で、第18話「きっと大丈夫…!」から第26話「頂への挑戦」までを収録(もくじ)し、裏表紙は『来る文化祭で、オリジナルダンスを披露することになった土屋&亘理ペア。楽しいダンスを踊りたいという思いから、二人はポップで軽快なクイックステップをやることに。だが本番直前、亘理さんの様子が…!?』になってた。

また、新刊折込は『鹿鳴館高校の文化祭で開催される、競技ダンス部と軽音楽部の特別合同ステージ。ステージに立つ直前で亘理に異変が!?』、販促ポスターは『踊り始める青春!!』で、とら秋葉原店AのPOPは『つっちーが魅せる、わたりちゃんへの熱き男の成長!!少年マンガの醍醐味であるライバルとの情熱ダンス、続々!!センパイたちの存在感がまぶしい!!』が付いてた。

高校に入学して、競技ダンスという未知の世界へ飛び込んだ土屋雅春と亘理英里。 5月の連休が明け、来る文化祭に向けて準備し始めた鹿高生。競技ダンス部は恒例のダンスパーティーを開催、その余興として土屋&亘理ペアはオリジナルダンスを披露することに あらすじ

なお、コミックス「背すじをピン!と」3巻【AA】の感想には、漫画が好き過ぎて生きるのが辛いさん『スポーツものとしても熱く楽しめますし、ラブコメ的な要素もあり、誰でも楽しめるように工夫されています。多くの人に読んでほしい一冊です』、夏日和さん『決して強い子でも要領の良い子でもないのですが、それでも一人の女の子を支えよう、一緒に頑張ろうとする姿は好印象ですよね。つっちーとわたりのやり取りは作中屈指の名シーンだったと感じます』、はづきちさん『つっちーカッコよすぎる…step20の和訳歌詞検索してみるともう!もう!ってなる…』などがある。

「背すじをピン!と」3巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報

「ははッ、マイケルジャクソンで踊るんだっ…!」

「……っ…おお…」

競技ダンスの女子高生のボディ
「注意したんですけど…子どもって反発したがるじゃないですか…」

「文化祭、一日目」
「これからも僕と…踊ってくだ…くれませんか…!」
「めちゃくちゃっ…
かわいいもんね…!」
「毎年夏に開催される
競技ダンスの全国大会ッ!」
「65番ッ65ッ
土井垣ーーッ」
「"パソドブレ"」


【関連記事】
背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ2巻 「ジャンプ発!青春競技ダンス」
背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ1巻「努力・友情・ボディタッチ!?」

戦闘破壊学園ダンゲロス8巻完結 「すごかったww そういうオチかwwww」
戦闘破壊学園ダンゲロス7巻 「学園総死刑化計画とハルマゲドンの真実、衝撃巻」
異能力者バトル 戦闘破壊学園ダンゲロス6巻 「三つ巴異能バトル、終焉間近!!」
戦闘破壊学園ダンゲロス5巻 「容赦ない赤蝮の男根!キモすぎる衝撃!www」
戦闘破壊学園ダンゲロス4巻 「物語とキャラの個性の両立がすごい!!」
異能力者バトル 戦闘破壊学園ダンゲロス3巻 「飛び散る精液」「屈指のエログロ巻」
戦闘破壊学園ダンゲロス2巻 「1巻にましてエログロが凄まじい!」
戦闘破壊学園ダンゲロス1巻 「金玉潰れまくり、脳漿飛び散りまくりの学園生活!」

【関連リンク】
集英社
週刊少年ジャンプ / Twitter
「背すじをピン!と」3巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
横田卓馬氏のホームページ「横田工房」 / スタッフブログ / スタッフTwitter
「第2回次にくるマンガ大賞」皆様のお蔭で「背すじをピン!と」1位頂!
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 - Wikipedia
横田卓馬 - Wikipedia
次にくるマンガ大賞:コミックス部門の大賞はジャンプの「背すじをピン!と」
「第2回 次にくるマンガ大賞」1位は「背すじをピン!と」に決定
ネットユーザーの投票で選ばれた「2016年にきそうなマンガ」とは?

2014小中高校生ボールルームダンス全日本優勝ペア - YouTube
勝てるしモテる!? "競技ダンス部"を薦める4つの理由
競技ダンス - Wikipedia

【感想リンク】
わたりさん、めちゃくちゃ可愛いもんね!
すじピン3巻は最高でした
。同年代のライバルがさらに増え、二人に待ち受ける波乱…!いいですね!
2016年の『次に来るマンガ大賞』で一位になったすじピンはいいぞ。
スポーツものとしても熱く楽しめますし、ラブコメ的な要素もあり
つっちーとわたりのやり取りは作中屈指の名シーン
この3巻はもう興奮と感動と綯交ぜで、何と言いますか…凄い漫画です
過去に打ち勝つことだけが成長じゃないよねー
20話は何回読んでもいいなぁ
step20の和訳歌詞検索してみるともう!もう!ってなる…
ツッチーの言葉の一つ一つが胸に刺さってきてヤバかったです
試合では打って変わって2・3年組や新キャラの迫力が凄い
文化祭後もよりスポーツ漫画としてだんだん盛り上がってきて、次巻も楽しみだな
文化祭編は文句なしの神回
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 3巻 感想- 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51516879