2016年02月17日

外国人観光客視点のアキバレポ漫画 「日本が愛されるワケをアキバで見つけました」

日本が愛されるワケをアキバで見つけました 伊東フミ氏のコミックス「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」【AA】がアキバでは16日に発売になった。アキバに訪れた外国人観光客視点でアキバのお店を描かれたレポマンガで、オビ謳い文句は『秋葉原を訪れる外国人観光客が愛する、日本人も知らなかった日本の魅力!』になってた。
-

伊東フミ氏のコミックス「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」【AA】
「秋葉原を訪れる外国人観光客が愛する、日本人も知らなかった日本の魅力!」

「秋葉原…通称"アキバ"、いわずと知れたオタクカルチャーと家電の街です」

永山免税店 観光バスの台数
「一日何台くらい来るんですか?」「50〜60台くらいですかね」

外国人観光客視点のアキバのレポ コトブキヤ秋葉原館
「アニメ好きのメンバー3人は大興奮」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
裏表紙

伊東フミ氏のコミックス「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」【AA】(協力:秋葉原観光推進協会)が、アキバでは16日に発売になった(公式発売日は19日)。

今回発売になった「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」【AA】は、アキバに訪れた外国人観光客視点でアキバのお店を描いたレポマンガで、登場するお店は「永山免税店」・「コトブキヤ」・「ちゃばら」・「ガンダムカフェ」・「e☆イヤホン」・「@ほぉ〜むカフェ」・「宝田無線」・「Little BSD〜小悪魔の宴〜」・「鉄道居酒屋 Little TGV」の計9店。

オビ謳い文句は『日本の「おもてなし」ってすごすぎ!!秋葉原を訪れる外国人観光客が愛する、日本人も知らなかった日本の魅力!』、裏表紙が『「メイド喫茶の"萌えうぉ〜た〜"に感動!?」「品揃え世界一のイヤホン専門店」「話題の北欧女子オーサさんも登場!」』で、 秋葉原観光マップや、スウェーデン人漫画家さんのオーサ・イェークストロム氏が登場する番外編「北欧女子オーサさん」を収録(目次その1その2)し、とらAのPOPは『免税店の実情も丸わかり!!!日本人が知らない外国人観光客が感じた I ♥アキバ レポマンガ!』が付いてた。

秋葉原が家電好きやオタクの聖地だったのも今は昔、いまや世界中からの旅行客で賑わう屈指の人気スポット。そんな「アキバ」に集まる日本が大好きな外国人観光客たちの興味をひいた、お土産、サービス、おもてなし…。外国人ならではの目のつけどころには、日本人も知らなかった日本の魅力にあふれていました。アキバの街で、日本が外国人から愛される理由を探してきました♪ カバー折り返し

なお、「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」【AA】のあとがきで、作者の伊東フミ氏は『秋葉原を訪れる外国人観光客を描くにあたり、秋葉原のお店を取材させていただき、描き切れないほどの外国人エピソードを伺うことができました。そこで印象的だったのは、ここ秋葉原で働く皆様もまたアキバという街を心から愛し、観光客にその魅力を伝えようとするまっすぐで真摯な姿でした』、『「日本を、そしてアキバの文化を外国の方々に楽しんでもらいたい!」どのお店からもそんな"おもてなし"の心が伝わってくるのでした』などを書かれている。

「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」コミックス情報 / 作品情報

日本在住のスウェーデン人漫画家さん、オーサ・イェークストロム氏から見たアキバ
「エレクトリックとオタク文化の融合タウン、こんな場所はスウェーデンにはない!」

「秋葉原のような場所は世界中探してもどこにもない!
これはすごい魅力です!」

「新しいとこからコアな
とこまで知ってるな〜…」
「やってきました
ガンダムカフェ!」
「ガンダムカフェ
お土産コーナー」
e☆イヤホン
「イヤホン専門店は海外でも
なかなかないからね」
@ほぉ〜むカフェ
「おかえりなさいませ
ご主人様!お嬢様!」
宝田無線
「長年働いている
インド人ガイさん」



【関連記事】
あきばdeごはんVol.11 「マツコの知らない世界で特集されたサークル様の同人展開中!」
アキバでごはん食べたいな2巻 「飯テロ連載。秋葉原のおいしいごはん、てんこ盛り!」
アキバのアナバ 「ご飯に打ち合わせに大規模オフ会まで、おいしい秋葉原10軒!」
秋葉原のスパゲティ・ナポリタンが食べられるお店 「秋葉原ナポリタン完全攻略本」
俺たちのアキバ飯! 「秋葉原に来たらコイツを喰え!!」
アキバの飯テロレポート漫画 「ちょび&姉ちゃんのアキバでごはん食べたいな。」
秋葉原周辺の美味い同人誌 あきばdeごはんVol.9 「アキバ近くの飯コラム、エッセイ」
アキバ界隈の約30店舗をカラーで紹介した同人誌 「あきばdeごはん 総集編2」
あきばdeごはんVol.8 アキバ界隈のいいお店、楽しいお店、美味しいお店の同人誌
秋葉原(外神田)周辺の美味しいご飯処同人誌 「あきばdeごはんvol.7」
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんvol.6 冨貴や雁川
アキバの美味いもの同人誌 あきばdeごはんVol.5
あきばdeごはんVol.4 「行って楽しい、食べて美味しい秋葉原のご飯事情」
アキバの美味しいお店同人誌 「アキバデゴハンvol.3」

【関連リンク】
KADOKAWA
コミックエッセイ劇場 / Twitter
「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」コミックス情報
「日本が愛されるワケをアキバで見つけました。」作品情報
伊東フミ氏のブログ「糸踏」 / Twitter
秋葉原コミックエッセイ
協力:秋葉原観光推進協会ホームページ

グローバル化するアキバのメイドさん。北欧女子とメイドカフェにご帰宅してみた

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51517701