2016年02月22日

ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜 「夢と希望が詰まったランドセル本!」

サークルにとりんはうす ランドセル同人誌「ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜」 サークルにとりんはうすの同人誌『ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜』がメロン秋葉原1号店に入荷してる。サークルさんのコメントは『工房系と呼ばれる質の高いランドセルを作っているメーカーの魅力をイラストとともに紹介』で、メロン1号店のPOPは『夢と希望が詰まったランドセル本!』などなど。
-

サークルにとりんはうすのランドセル&ランドセルメーカー解説同人誌
「ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜」

ランドセル工房 萬勇鞄
「多くのモデルを手縫いで仕上げる、こだわりを持ち続けるメーカー」

ランドセル工房 池田屋
「より使いやすいランドセルを作っていこうとする心意気に満ちたメーカー」
メロンブックス秋葉原1号店
メロンブックス秋葉原1号店
「ランドセルメーカー大全」
裏表紙

サークルにとりんはうす(ハイポリコ/ハイフォリカ氏・slight氏)の冬コミで頒布されたランドセル同人誌『ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜』が、メロン秋葉原1号店に入荷してる(メロン専売)。

サークルさんのコメントは『ランドセル&ランドセルメーカー解説本です。今回は「工房系」と呼ばれる質の高いランドセルを作っているメーカーの魅力を、荒草まほん先生のかわいい女の子&ランドセルイラストとともに、たっぷり紹介しています!』とのこと。

同人誌『ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜』は、職人が作るランドセルをメインに扱うメーカー・工房系メーカー8社の解説と共に、そのメーカーのイチオシモデルを、「カラー」・「デザイン」・「コスパ」・「保証」などの5項目のレーダーチャートで評価され、解説には『萬勇鞄:今でも多くのモデルを手縫いで仕上げる、手縫いへの強いこだわりを持ち続けているメーカー。〜萬勇鞄のランドセルの特徴はデザインにもあります。マチやびょう、Dカンなどにちょっとしたアクセントをくわえることで、オシャレ度がぐっとアップしています』、『池田屋:一番の特徴は他のメーカーとは異なる進化を遂げた独自ギミック。毎年なんらかの改良・開発を行っており、現状に満足せず、より使いやすいランドセルを作っていこうとする心意気に満ちたメーカーなのです』などなど。

メロン秋葉原1号店のPOP『デザイン・ギミック・安全性、子供を想う気持ちがつまった圧倒的機能美!!』や、『夢と希望が詰まったランドセル本!』POPが付いてた。

誰もが背負ったランドセル、誰もが世話になったランドセル、誰もが愛したランドセル…そんなランドセルの中で、職人さんが作るランドセルを主に扱うメーカー、すなわち「工房系」のランドセルメーカーに焦点を当てた解説本!!荒草まほん先生の可愛すぎるイラストと共に、分かりやすく詳しい解説で色々なランドセルを学ぶことができる素敵な一冊☆ 
メロンブックス通販

同人誌『ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜』の感想には、E.M.D.2ndさん『今って黒、赤以外の色でもOKなんですねぇ。あと、模様付きなんかも大丈夫なんだ』、ミリータちゃんさん『かわいらしいイラストと各工房のランドセル紹介本 鞄というか革製品好きには六年間毎日使う実用品の改めての解説はタマらないかと、 「今年度状況」としてランドセルの在庫状況が書いてあるのもGOOD』、ふじつぼさん『パッと見ネタ本かと思いきや内容が非常に本格的でした。ただただ感心』などがある。

なお、サークルにとりんはうすのハイポリコ/ハイフォリカ氏・slight氏は編集後記で、『ランドセルメーカーの中でも花形である工房系メーカーの魅力が、皆様に少しでも伝えられていればよいのですが。夏コミでのランドセル総説本「はじめてのらんどせる」がご好評をいただいたことから、ランドセル本第二弾の制作はすんなりと決まりました。〜本当は全てのメーカーをとりあげたかったのですが、一冊で全社をとりあげることは容量上かなり厳しく、泣く泣く分冊という形態』などを書かれている。

サークルにとりんはうす / メロン通販「ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜」

ランドセルの基礎知識
鞄工房山本
ランドセル工房 生田
大峡製鞄
土屋鞄製造所
中村鞄製作所
掲載メーカー一覧
鞄工房山本(奈良県橿原市) / 池田屋(静岡県静岡市) / 萬勇鞄(愛知県あま市) / ランドセル工房生田(大阪府大阪市) / 大峡製鞄(東京都足立区千住) / 土屋鞄製造所(東京都足立区西新井) / 中村鞄製作所(東京都足立区江北) / 黒川鞄工房(富山県富山市)



【関連記事】
[画像]:「COMIC快楽天XTC Vol.6」 荒草まほん「悪い子」
荒草まほん同人誌 わくわく!ビッチアルバム 「ビッチJKちゃん達のわくわくエッチ」
[画像]:COMIC快楽天XTC Vol.5 荒草まほん「GOOD SMELL」
不登校JC同人誌 Look at Me vol1 「ビッチと言うよりもむっつりドエロ(^ω^)」
スマイルプリキュア黄瀬やよい同人誌 「鬼畜に犯されていく様が堪らない」

ランドセル解説同人誌・ランドセルマニアックス 「嗚呼、素晴らしきランドセル」

【関連リンク】
サークルにとりんはうすのTwitter
工房系メーカーを、イラストとともにフルカラーで紹介しています!
イラスト:荒草まほん氏のTumblr / Twitter / pixiv
イラスト何枚か描いておりますのでランドセル好きはチェキだよ!
メロンブックス通販「ランドセルメーカー大全〜工房系篇〜」(専売)

ランドセル - Wikipedia
ランドセル工業会
ランドセルの歴史|ランドセル・ヒストリー

【掲載メーカーリンク】
ランドセルの鞄工房山本
池田屋ランドセル
ランドセルの萬勇鞄
ランドセル工房 生田
ランドセル・鞄・革財布の大峡製鞄(おおばせいほう)
土屋鞄製造所
ランドセルの中村鞄製作所
黒川鞄工房のランドセル

【感想リンク】
読んでいたら、こういうお店をチラ見してみたいって思ったりした
鞄というか革製品好きには六年間毎日使う実用品の改めての解説はタマらないかと
パッと見ネタ本かと思いきや内容が非常に本格的でした。ただただ感心
解説とロリな女の子イラストがセットになっていて、お互いを引き立てる本でした
ランドセル本読みながら「なるほど〜」って言ってる
荒草まほん先生のイラストがとってもキュートでした!
土屋鞄好きなので購入。イラスト幼女可愛らしかった
本書にて様々な工房系ランドセルメーカーを知ることができました
挿絵が荒草まほん先生なんで、キワッキワがさらに倍ってやつですね
すごくストイックでステキ。工業製品だなーとかおもったりなんやり
いや、すごい面白いんだけど…


この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51518032