2016年02月25日

女騎士、経理になる。1巻 「くっ…殺せ!」「今日から貴様は経理のお姉さんだ!」

女騎士、経理になる Rootport氏一連のツイートを元に、三ツ矢彰氏がコミカライズされた「女騎士、経理になる。」1巻【AA】が24日に発売になった。オビは『異能のスキル「簿記」を武器に世界を救え!』で、裏表紙は『「くっ…殺せ!」 「ガハハ!そうはいくか!今日から貴様はウチの会社の経理のお姉さんだ!」』などなど。
-

原作:Rootport氏 漫画:三ツ矢彰氏のコミックス「女騎士、経理になる。」1巻【AA】
「異世界×経理!?異能のスキル"簿記"を武器に世界を救え!」

「こんなはずではなかった――…まさか小物のオークに捕まるなんて――…」

「くっ 殺せぇええええ!」

「…とかじゃなくて…本当にケーリのお姉さん?」 
「言葉通りそのままの意味だバカめ」
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店
特典:小冊子

Rootport氏一連のツイートを元に、三ツ矢彰氏がコミカライズし、WEBコミックサイト・デンシバーズで連載されている「女騎士、経理になる。」1巻【AA】が、24日に発売になった。

『女騎士、経理になる。』は、コミックナタリーによると『RootportがTwitterで発表し話題を集めた、ファンタジー世界における税や会計にまつわるツイートをマンガとして再構成したもの。義理人情に厚い女騎士が、異能のスキルとされる簿記などを武器に、世の中を変えていく姿を描いていく』とのこと。

今回発売になった「女騎士、経理になる。」1巻【AA】には、第1話〜第5話&勇者編第1話〜第5話の本編と、各話の間に「女騎士でも屈しない会計講座」を収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『異世界×経理!?異能のスキル「簿記」を武器に世界を救え!』、折込チラシは『女騎士、経理になる。会計士×ファンタジー、話題沸騰の異世界会計英雄譚!』になってた。

また、書店ポスター()では『第1話に「7くっころ」を記録 前代未聞のくっころ率!女騎士ジャンルの新機軸!』を謳い、とら秋葉原店AのPOPでは『魔族との命の取り引きからお金の取引へ!簿記を武器に世界を立て直す女騎士の本格的経理ファンタジー!』で、くっころ系女子コーナーもできてた。

「(女騎士)くっ…殺せ!!」 「(オーク)ガハハ!そうはいくか!今日から貴様はウチの会社の経理のお姉さんだ!」 「(女騎士)け…経理の…お姉さん…?」。全てはここから始まった――!!腕っぷしが強く、義理人情に厚い《女騎士》と、クールで高飛車な《ダークエルフ》が「終末へと向かう世界」を変える、異世界会計英雄譚! 裏表紙

コミックス「女騎士、経理になる。」1巻【AA】の感想には、ドミオさん『オークに捕まった女騎士!経理の勉強を(笑) 思っていたよりしっかり経理漫画です!面白かったわ!』、ささみしさん『思ったよりも解説重視。1話目のインパクトはすごかったけど、解説が多めなのでややスローペースな印象。巻末の勇者編は1話毎にオチが付いているので、こっちのほうが経理×ファンタジーギャグとしては面白い』、アムザックさん『予想以上に面白い漫画だった でもオークはSLPを、特にアクティビティ相関を気にした方がいいと思う』などがある。

なお、原作のRootport氏あとがきで『〜このマンガが出版されたことは、私にとって、まさに計算できない偶然だった。数えきれないほどの「良い偶然」のうえに、この1冊は成り立っている』、『この作品を通じて、読者の方に簿記・会計に興味を持っていただけたなら、原作者冥利に尽きる。このマンガとの出会いが、あなたにとって「良い偶然」になることを祈っている』などを書かれている。

「女騎士、経理になる。」1巻コミックス情報 / Rootport氏のブログ「デマこい!」

「何?帳簿の金額が合わないだと?」 「くっ…殺せ!!」
「ほらここ、税抜きで書かなければならないのに、消費税込みの金額が」

「すっかりこの"経理のお姉さん"に慣れてきた自分がいた…」

「なんとしてでも次の決算まで命をつなぐ!会社を守る!」
「失礼だが、貸した金の回収に困っているのでは!?」
「私も取り立てだったぁあ、
くっ…殺せぇえ」
「複式簿記でもっとも大切な
表は、PLとBSよ」
「資産と負債、純資産を並べた表を貸借対照表(BS)」
「複式簿記とは借方と貸方を並べて書くことよ」





この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51518249