2016年02月28日

連載11年 GA-芸術科アートデザインクラス最終巻 「いつもそこにアートと笑顔があった」

GA芸術科アートデザインクラス きゆづきさとこ氏が2004年から11年間連載されていたコミックス「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻【AA】が27日に発売になった。コミックス情報は『アートに包まれた高校生活を、笑いと情感で描き切った必見の一冊です!』で、オビ裏面は『いつもそこに、アートと笑顔があった』になってた。
-

きゆづきさとこ氏のコミックス
「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻【AA】発売

アニメイト秋葉原 GA特設コーナー

K-BOOKS秋葉原新館  「まんがタイムきららが誇るマスターピース、ここに完結」

COMIC ZIN秋葉原店 ビル壁面看板  「いつもそこに、アートと笑顔があった」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:思い出アルバム
COMIC ZIN秋葉原店
特典:16ページ冊子
K-BOOKS秋葉原新館

きゆづきさとこ氏が、2004年〜2015年までの11年間連載されていたコミックス「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻【AA】が27日に発売になった。

『GA -芸術科アートデザインクラス-』は、Wikipediaによると『とある高校の美術専攻クラス「芸術科Aクラス (GA)」の1年生である個性豊かな女の子5人を中心に、美術に関するマニアックな雑学的知識を交えつつの授業風景など、彼女たちが巻き起こす賑やかな学園生活を4コマ漫画』で、コミックナタリーによると『2004年にCOMICぎゅっと!(平和出版)で執筆が始まり、掲載誌の休刊を経てきららCaratには2005年8月号から掲載されていた。2009年にはTVアニメ化』、『12月28日に発売されたまんがタイムきららCarat2016年2月号(芳文社)にて最終回を迎えた』という作品。

今回発売になった「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻【AA】は、販促ポスターが『まんがタイムきららが誇るマスターピース、ここに完結』、『たくさんの「ありがとう」をみんなに』で、オビ謳い文句は『フォーエバー、GA!』、オビ裏面は『いつもそこに、アートと笑顔があった』になっていて、発売日のアキバでは、各店にスタンディーがあり、アニメイト秋葉原で特設コーナー、COMIC ZIN秋葉原店ではビル壁面看板も出てた。

まんがタイムきららグループが誇る傑作4コマ「GA」がついに最終巻! 卒業を迎える美術部の3年生。そのとき如月の胸に湧き上がる思いとは…。アートに包まれた高校生活を、笑いと情感で描き切った必見の一冊です! コミックス情報

また、COMIC ZINでは購入特典がまんがタイムきららキャラットの表紙ラフや、お蔵出しアイデアラフマンガなどを収録した「16ページ冊子」で、COMIC ZINインフォメーションは『表紙はメインメンバー全員集合の描き下ろしイラスト!中身にはキャラット表紙決定案のラフイラストはもちろん、未使用案のラフイラスト満載!そして、お蔵出しアイデアラフマンガ「GA魔法科マジックデザインクラス」も収録。〜「GA」7巻分のありがとうと思い出をいっぱいに込めた、ファン必見の冊子となっております!』とのこと。

「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻【AA】の感想には、夏目式さん『あーさんと魚住のあれそれ(言葉選び)が一番グッと来たな。もっと話を見続けたかったけど、この終わり方でちょうど良かったんだと思う』、青いまぐろさん『気になっていたことのほとんどに綺麗に区切りがつけられていて見事だった』、じゅうさん『1巻の時点からカラーページそのまま収録した判断に感謝。そうするだけの価値がこの漫画にはありました。芸術音痴の私にとっては、感性の塊の彼女たちが眩しすぎました』、takusukeさん『いつも楽しそうに芸術科に通う如月ちゃんたちを読んで、こっちも楽しくなったり切なくなったり絵が描きたくなったりしてました。 きゆづき先生お疲れ様でした!ありがとうございました!』などがある。

なお、作者のきゆづきさとこ氏は、あとがきで『GA最終巻おつき合い下さいまして有難うございました。この作品で、色々な出会いや出来事があったりして、本当に楽しかったです。ひとまず「GA」はこれで幕引きとなりますが、また美術で何かしたくなった時にこっそりどこかでこの5人を持ち出すかもしれません』などを書かれている。

「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻(試し読みあり) / 「GA」最終7巻発売

「(如月の様子がおかしい。ため息をついたり、考え事をしているようだ)」

「(自分の好きな事でいつか他の何かに寄り添える事ができたら)」

「幼馴染みの人と美術部の部長さんともお別れでしょう?」
「あー…そうですねぇ、確かに…さみしいなって思うんですが…」

「さあお前の潜在意識を
信じるんだ!」
「上手く焼けたら
明日もってきますね!」
「部長さんが心配で
羨ましいんじゃないかな…」
「いずれどこかで挫折や諦め
が過る瞬間は必ず来る」
「みっちゃん!部長さん!
卒業おめでとうございます」
「描きかけてたままの…
! …わあ」


【関連記事】
[画像]:きゆづきさとこ氏「棺担ぎのクロ〜懐中旅話〜」
GA芸術科アートデザインクラスDVD1巻 「女の子達を観ているだけで元気になれる!」

神様とクインテット1巻 「ガールズ4コマなのに流血、よだれ、涙と体液流出が多すぎw」
アニメ化 この美術部には問題がある!5巻 「宇佐美さんマジ可愛い!」
SとSの不埒な同盟 「ドS主人公とドS超然美少女。この二人変態です!」
こじらせホリック1巻 「アブノーマルなゴシック学園コメディ♪この主人公、性格悪いです」
この美術部には問題がある!1巻 「宇佐美さんが可愛すぎるっっっっ!!」
つるた部長はいつも寝不足2巻 「エロ妄想でバックンバックンしまくり」
つるた部長はいつも寝不足1巻 「この妄想力は神レベル!」

【関連リンク】
芳文社
まんがタイムきららキャラット / Twitter
「GA -芸術科アートデザインクラス-」最終7巻(試し読みあり)
TVアニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」
GA 芸術科アートデザインクラス - Wikipedia
きゆづきさとこ - Wikipedia

きゆづきさとこ「GA」最終7巻発売、展覧会は本日から開催
きゆづきさとこ「GA」完結、最終巻発売の2月に展覧会の開催決定
GA:"美術系"4コマが最終回 10年の連載に幕

【感想リンク】
ああ、終わりが近づいている感がページをめくるごとに迫ってくる
あーさん達の卒業と主人公である如月達の進級で本作は完結
いい終わり方でした。この人たち仲がいいなぁ
GA―芸術科アートデザインクラス― 第7巻(完) 【GAここに完結!!】
あーさんと魚住のあれそれ(言葉選び)が一番グッと来たな
気になっていたことのほとんどに綺麗に区切りがつけられていて見事だった
1巻の時点からカラーページそのまま収録した判断に感謝
きゆづき先生お疲れ様でした!ありがとうございました!
素晴らしいフィニッシュに脱帽です。このラストには文句あるはずもございません
卒業式の日如月ちゃんはあーさんから一番欲しいのをもらいました
日常マンガながらに綺麗にまとめたかな。いいマンガでした
やっぱ最初から最後まで安定していい漫画だったなあ
GA-芸術科アートデザインクラス- 7巻 感想 - 読書メーター


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51518453