2016年03月16日

アニメ「灰と幻想のグリムガル」BD1巻発売 特典OVAは女風呂覗き、書き下ろし小説も

灰と幻想のグリムガルアニメ「灰と幻想のグリムガル」BD1巻【AA】が15日に発売になった。第1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」、第2話「見習い義勇兵の長い一日」を収録し、OVA第2.5話「風呂の壁にかけた青春」などと、ハルヒロ達がゴブリンとして転生していたら?という十文字青氏書き下ろし小説が付いてる。



とらのあな秋葉原店B

ソフマップAM館

アニメイト秋葉原

「生きるって、簡単じゃない」

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」BD1巻【AA】が、15日に発売になった。

『灰と幻想のグリムガル』は、十文字青氏による同名のライトノベルをアニメ化したもので、まんたんウェブによると『名前以外の記憶を全て失った主人公たちが異世界で生き抜いていくファンタジー。英雄とは程遠い存在の主人公たちが、過酷な環境の中で必死に生き抜いていく姿が描かれる』という作品。

今回発売になった「「灰と幻想のグリムガル」BD1巻【AA】には、第1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」、第2話「見習い義勇兵の長い一日」を収録し、特典ディスクには「義勇兵宿舎団欒室 特別編1」&OVA第2.5話「風呂の壁にかけた青春―one more センチメートル」、イベントチケットの優先販売申込券と、もしもハルヒロ達がゴブリンとして転生していたら?という原作・十文字青氏の書き下ろし小説「ex.1 さらば愛しきゴブリガル」、ブックレット「世界観ガイドブック」が付いてる。

薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている6人の少年少女がいた。盗賊のハルヒロ、暗黒騎士のランタ、神官のマナト、戦士のモグゾー、狩人のユメ、魔法使いのシホル。彼らには、ほんの数日前、暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。自分たちが、どうしてこの世界――『グリムガル』にいるのか、わけもわからないまま、彼らは見習い義勇兵として歩み始めた。ここで生きるために――。 第1話「ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ」

「灰と幻想のグリムガル」BD1巻【AA】の感想には、EARL.BOXさん(15日更新分)『第1話と第2話を収録。改めて見るとこの頃のハルヒロ達弱すぎてヤバイな!』、『にしても1、2話目の描写の細かいこと。独特の背景描写にため息出そうな美しさあって、その上で妙に艶めかしい女の子のカラダの描写入れてくるのがたまらんですな』、ヲタブロさん『修正点としては作画の面では一切変更された箇所はなく、画面に出てくるレンズのフレア・ゴーストなどの光の演出がメインとなっているといった感じです。しかし、それがなかなかに良い味出しに♪放送版とはちょっぴり雰囲気が変わっているところが面白い演出となっています』などがある。

なお、特典ディスクに収録の短編アニメ第2.5話『風呂の壁にかけた青春』の感想には、趣味の部屋さん『特典ディスクにて、2話であった「風呂覗きシーン」の詳細が11分程収録されてたけど、終盤にちょっとだけ収録されてたメリイさんの入浴シーンが良かったとだけ言っておこうw』、EARL.BOXさん(15日更新分)『しっかり全員共犯じゃねえか!(笑』、『ユメとシホルが触りっこしてる声な!これがほんともうえっちすぎて元気がでるね!』、ヲタブロさん『シホルちゃんの、本編でも噂になっていた隠れ巨乳もタオル越しではあるものの、しっかりとその質感は披露♪タオルから溢れそうな柔らかおっぱいがたまりませんw』、ことひとさん『特典ディスク、良かった。生きてることの素晴らしさとか、命の美しさとか、仲間との絆とか、前に進むことの大切さとか、そういうものに溢れていた。※ユメがはいってるお風呂のお湯になりたい』などがある。

「灰と幻想のグリムガル」BD1巻製品情報

とらのあな秋葉原店B
アキバ☆ソフマップ1号店
ゲーマーズ本店
ムーラン
ラムタラアキバ 売り切れ
ソフマップ本館


公式Twitter「中面のデジパックケースの外側イラストも描き下ろしで、
チーム・ハルヒロの食事風景が。モグゾーの作るご飯はいつも美味しそうですね!」

本編ディスク

特典ディスク 「義勇兵宿舎団欒室 特別編1」&
OVA第2.5話「風呂の壁にかけた青春―one more センチメートル」を収録

「モグ'Sキッチン ウィンナーカーテンの作り方」

ブックレット「世界観ガイドブック」



「グリムガルと呼ばれる世界 人間やゴブリンなどのモンスターが暮らし、
各種族は自らの版図を広げるために他の種族と日夜争っている」

「オルタナの近くにある森は、見習い義勇兵になったばかりの者が
最初に狩りを行う場所だ」

「コラム:グリムガルでの暮らし 火のおこし方」

「グリムガル生き物図鑑」

ハルヒロ 「目立たない存在で、自分が特別な人間ではないことを誰よりも強く自覚している。そんな自己評価の低さから自主性が乏しく、周りに流されてしまう一面も」

「ルーキーのための基礎知識 義勇兵の存在意義とは?」

「ギルドの仕組みとは?」



原作・十文字青氏の書き下ろし小説「ex.1 さらば愛しきゴブリガル」
もしも、ハルヒロ達がゴブリンとしてグリムガルに転生していたら?

ゴブリンに転生 「おまえ、ゴブリンじゃん…?」
「はあ?あったりめーだろ。つーか、おまえだってゴブリンだろうが」

「――そやけどなあ。なんのんかんのんゆうてなあ…ユメリンたち、
運がいいんやないのかって、おもうねやんかあ…」



【関連記事】
ボークス秋葉原で「灰と幻想のグリムガルPOP-UP SHOP」 グッズ販売や設定画展示
アニメ「灰と幻想のグリムガル」放送記念  ゴブリンとグリーンガム配布会

【関連リンク】
TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト / Twitter
「灰と幻想のグリムガル」BD1巻製品情報
外箱イラストは細居さん描き下ろしのハルヒロ!
中面のデジパックケースの外側イラストも描き下ろしで、チーム・ハルヒロの食事風景が
特典Diskには義勇兵宿舎団欒室特別編1と、OVA2.5話「風呂の壁にかけた青春」を収録
十文字青先生書き下ろしの小説「ハルヒロ編ex.1 さらば愛しきゴブリガル(80p)」
同梱の「世界観ガイドブック(24p)」。アニメの設定画の他に、読み物も充実
ライブ「灰と激奏のグリムガル」チケット優先販売シリアルナンバー入り申込券!
『灰と幻想のグリムガル』ノンテロップOP - YouTube

原作:十文字青氏のホームページ「brain x」 / Twitter
灰と幻想のグリムガル - Wikipedia
十文字青 - Wikipedia

【アニメBD/DVDウィークリー】灰と幻想のグリムガル5500枚

【感想リンク】
この頃のハルヒロ達弱すぎてヤバイな!(15日更新分)
放送版とはちょっぴり雰囲気が変わっているところが面白い演出
メリイさんのお尻・・・
ユメがはいってるお風呂のお湯になりたい
風呂の壁にかけた青春 メニュー画面のBGMなんか壮大で笑うw
オマケの第2.5話は、『おまアホ』感満載でワロタw
もう一つの特典映像、照井春佳さんをひたすら視姦できる最高の特典だった
特典ディスクめっちゃ良かったー!マナトがあーんなこと言っちゃうしさ



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています | Edit